Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
「3番テーブルの客」#9「松岡錠司監督/星護監督」 CSフジテレビ739
 作業しながら見てたんだけど、松岡監督の方ってえらいいじってなかったか?あれ、嫁さんがビビじゃなかったのこれ?ビデオに録ってなかったから見直す事も出来ず。
 星監督の作品はミュージカル仕立て。冒頭からまさかと思ったら全部歌かよ…びっくり。

 思うんですが、こういう企画だと判ってここまで続いているので、監督さんも段々奇をてらうようになってきたのかなあ。改変する作品を何度か見るのは楽しいですが、オーソドックスに脚本を映像化する奴がなくなってきましたな。脚本通りにやらないのが演出や監督の腕の見せ所なのかな。
| S.C. | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「3番テーブルの客」#7「中島信也監督/木梨憲武監督」 CSフジテレビ739
 目玉と言うべき木梨監督放映日。もっと目玉の伊丹監督は来週。

 中島監督は、CM監督だけあってインパクトのあるワンカットが多いかな。最初と最後に挿入されるアンドリュー堺とビビ萩原のCMが非常にイカス。と言うか前回まで漢字は適当に当てていたのですが、これで正解だったんだな。
 木梨監督は…まあ普通でしたよ。元奥さんとの関係が何だかすげー感じでしたけど。
| S.C. | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「3番テーブルの客」#6「鈴木雅之監督/岡村俊一監督 CSフジテレビ739
 鈴木監督は、あのロンバケの人ですよ。きっちりかっきりしたカメラワークで、どことなく滑稽でした。
 岡村監督は…反則じゃねーか?ここまで設定変えたら、この番組のテーマを逸脱してないか?「3番テーブルの客 otherwise」ですなこりゃ。面白かったけど。
| S.C. | 06:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「3番テーブルの客」#5「石坂理江子監督/中江功監督」 CSフジテレビ739
 ラストで主人公の男が「ビビ萩原の正体に気付くか」、監督によって違うんですよね。これからも、監督の捉え方が見えるのだと今更気付いてきました。今回はふたりの監督とも気付かせましたが…。
 今回は現在のトレンディドラマみたいな雰囲気だったなあ。中江監督のは、またしてもアンドリュー堺がオカマ、もといゲイでしたな。ビビとどんな関係なんだろうなあ。
| S.C. | 04:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「3番テーブルの客」#4「福本義人監督/井筒和幸監督」 CSフジテレビ739
 そういや作中で「3番テーブル」と言う言葉が出たのは福本監督の回だけのような気がするなあ。普通の喫茶店で結婚式帰りの酔っ払いおっさんから女子高生のコンビまで、色んな人が来る店でした。バックバンドが若者のJ-POPバンドみたいな雰囲気だったのも初めてだ。
 井筒監督の回は、全編関西弁でした。吉本新喜劇ギャグまで登場してたし、楽しかったですよ。
| S.C. | 03:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「3番テーブルの客」#3 CS739フジテレビ739
 昔フジ本局でやってた深夜番組再放送シリーズの一環。

 この「3番テーブルの客」は、三谷幸喜が書いたひとつの脚本を、複数の演出家が映像化するというもの。つまりそれぞれの回で演出が違う。
 CSフジでは別に「よむドラ」と言う「ドラマの脚本を朗読する」番組があるのですが、「脚本」と言うのはキャラクターの台詞と簡単な状況イメージが書かれているだけなんですね。わたしゃ「よむドラ」見て初めて知ったのでした。
 つまり、演出がオリジナルとして手掛ける部分はかなりある。俳優の演技指導だけではなく、舞台設定なんかも演出に一任されると。

 この「3番テーブルの客」と言う脚本は、あるお店の話。そこで働いているひとりの男、そこに入ってきたひとりの女性。彼らはどうやら別れた男女の関係であるようで、しかし何故か男は今自分が「この店の店員」である事を女には知られたくない。だから一芝居を打つ…。
 演出によって店の設定から変わっていく。途中で「店員」相手として男に絡んでくる客やある歌手やバックバンドのイメージも全然違う。
 ドラマを作っているのは俳優や脚本だけではなく、演出もすげー重要なんですね。

 今回は若松節朗監督と藤田明二監督の回。若松監督のはやたら格好いいのですが、それがどことなくコミカルな仕様に。藤田監督のは、歌手がオカマですかー!?そしてラストがびっくり。そういう舞台設定ですか!
 この番組、TV業界や演劇目指している人にはとっても勉強になると思います。
| S.C. | 02:43 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Web拍手

一言

お勧めエントリ

ゲームセンターCX 年越し生放送レポ+未放映分
ゲームセンターCX 24時間生放送SPレポ
ミスチルツアーセットリスト(09スパマケ+09終末+07HOME)
MELL「Red fraction」和訳
「RD 潜脳調査室」をこれから視聴する人のためのFAQ
「RD 潜脳調査室」擬似インタビューシリーズ(全6回)
「RD 潜脳調査室」フェイバリット5+全話感想アーカイブ
RD関連記事&関連商品アーカイブ
タクト様ゲームプレイログ2

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS)
直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
吉川 博尉
12/22発売。今回は既にAmazonしました。

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2] (JUGEMレビュー »)

11/21発売。勿論さくっとAmazonしましたよ?

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) (JUGEMレビュー »)

8/28Amazonさんから届いたあああああ!!

Recommend

RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック
RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LAST ALLIANCE
8/28Amazonさんから届いてたあああああ!!2枚組だからもっとごっつい荷物かと思ってました。

Recommend

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream
RD 潜脳調査室 Redeemable Dream (JUGEMレビュー »)
秋田 禎信,士郎 正宗 (原作)
8/9確保。流し読んだけどまともな感想は盆開けにでも。つーか久島は永一朗だきちんと校正してくれ。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links