Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
「ゲーム名人戦」#11「競馬ゲーム名人戦/オリエントエクスプレス名人戦」 CSフジテレビ739
 今度のゲームはシミュレーションと言うよりも心理ゲームみたいなもんです。競馬ゲームは(解説でも言われてましたが)以前やった「アンダーカバー」みたいですね。「シグマファイル」にも共通するタイプ。
 オリエントエクスプレスは、アガサ・クリスティの同名ミステリ小説を題材にしたゲーム。これ、犯人と筋は一定なんでしょうか。なら1回しか遊べないような気もしますが…。
| S.C. | 03:38 | - | - | pookmark |
「ゲーム名人戦」#10「キャントストップ名人戦/ピクショナリー名人戦」 CSフジテレビ739
 小ネタっぽいゲームが続きます。本当にパーティゲームで卓上ゲームと言う印象。卓ゲーが盛んなドイツでは、毎晩夕食後にこんな風に卓囲んでるんだろうなあ。
 ピクショナリーが楽しそうです。この女性陣のプレイにも慣れてきました。和気藹々とやってていいな。
| S.C. | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「ゲーム名人戦」#9「ボンカース名人戦/うさぎとかめ名人戦」 CSフジテレビ739
 今回はどちらもすごろくタイプのボードゲーム。皆でわいわいがやがややるタイプ。それでも頭使う訳ですけど…「うさぎとかめ」なんて、段々算数のお勉強と化してきました。

 番組表でチェックすると次回で最終回のようです。地上波では半年間やった番組でしたっけ?CS再放送でも結構長かったですし楽しめました。
 この頃のフジ深夜番組ではボードゲームを扱う番組が時々あったようですけど、ブームだったんでしょうか。「ゲーム名人戦」「征服王」と来て、TRPGをやる番組がなかったのが不思議な位です。
| S.C. | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「ゲーム名人戦」#8「ドラダ名人戦/シグマファイル名人戦」 CSフジテレビ739
 相変わらず第3舞台の面々でどたばた。
 個人的にはシグマファイルの方が好みかなー。前やったアンダーカバーに共通するゲームだな。スパイゲーム。
 にしても、米英中ソの争いネタって、このゲーム売られたの何年代ですか。かなり現実に即したゲーム内容だとすると、売り出した会社は遊び心あるっつーかなんつーか。
| S.C. | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「ゲーム名人戦」#7「バックギャモン名人戦」 CSフジテレビ739
 ゲーム説明ナシでいきなり対戦に行かなかったか?

 いくらモノポリー以上に超メジャーなボードゲームとは言え(西洋におけるすごろくだし)、視聴者はやった事ある奴ばかりとは限らないと思うんだが…まあ判ったからいいや。
 将棋の段位持ちと囲碁の段位持ちの対戦。ナレーションも正に将棋や囲碁のような状況。成程、こんな風にやるのもいいな。
| S.C. | 03:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「ゲーム名人戦」#6「モノポリー名人戦3/アイソレーション、ブロケイド名人戦」 CSフジテレビ739
 どたばたしたモノポリー名人戦完結編。そして「アイソレーション」「ブロケイド」と言う2人用対戦ゲームの回。

 モノポリーは見ている分には結構ややこしいので、初見の人は楽しめたのか心配だったりする…こっちは楽しいんだけどね。アイソレーションやブロケイドは熱くなりそうだなあ。ふたりでやってて周りが口出ししてきそうなゲームだ。
| S.C. | 04:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「ゲーム名人戦」#5「モノポリー名人戦」 CS739フジテレビ739
 深夜番組黄金伝説シリーズ。様々なボードゲームをプレイしていく番組。
 一回目に「スコットランドヤード」をやってからはマニアックなゲームが続いていたのだが、今回遂にプレイ人口が桁違いなはずである「モノポリー」を取り扱う。これ読んでる人の中でもやったことがある人もいるんじゃなかろうか。コンピューターゲームとしても移植されてますし。

 「モノポリー」は不動産を単純に購入するだけではなく、他プレイヤーが購入した不動産を売買したりも出来るので、人間相手の交渉術も要求されます。その辺りが面白いのです。
 次回もまたモノポリー名人戦が続く。今回は90分ルールだから結構長丁場だもんなー。
| S.C. | 03:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Web拍手

一言

お勧めエントリ

ゲームセンターCX 年越し生放送レポ+未放映分
ゲームセンターCX 24時間生放送SPレポ
ミスチルツアーセットリスト(09スパマケ+09終末+07HOME)
MELL「Red fraction」和訳
「RD 潜脳調査室」をこれから視聴する人のためのFAQ
「RD 潜脳調査室」擬似インタビューシリーズ(全6回)
「RD 潜脳調査室」フェイバリット5+全話感想アーカイブ
RD関連記事&関連商品アーカイブ
タクト様ゲームプレイログ2

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS)
直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
吉川 博尉
12/22発売。今回は既にAmazonしました。

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2] (JUGEMレビュー »)

11/21発売。勿論さくっとAmazonしましたよ?

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) (JUGEMレビュー »)

8/28Amazonさんから届いたあああああ!!

Recommend

RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック
RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LAST ALLIANCE
8/28Amazonさんから届いてたあああああ!!2枚組だからもっとごっつい荷物かと思ってました。

Recommend

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream
RD 潜脳調査室 Redeemable Dream (JUGEMレビュー »)
秋田 禎信,士郎 正宗 (原作)
8/9確保。流し読んだけどまともな感想は盆開けにでも。つーか久島は永一朗だきちんと校正してくれ。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links