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【FC2クリア:ロL50/サL27/ムL22】WiiDQ1・2・3プレイ報告
【速報】FC2クリア(11/28)

 と言う訳で御無沙汰でしたが、今晩F1終了後にFC2で「この道わが旅」聴いてきました。
 以下、前回からの道程。

※今回のプレイで得た教訓「何事も過ぎたるは及ばざるが如し」




・不思議な帽子ドロップ狙いに見切りをつけ、ロンダルキア雪原での稼ぎに変更。ほこら付近で戦いつつギガンテスでの破壊の剣ドロップを狙う。FC2でははかぶさがクリア必須ですから。
・ちなみに今更知らん方もいらっしゃらないでしょうが、通称「はかぶさのけん」とは、ラストダンジョン「ハーゴンの神殿」のみで使用可能である「隼の剣を装備しているのに攻撃力は破壊の剣状態となり、呪いも掛かっていなければ隼の剣の効果の2回攻撃が出来る」と言う、FC版RPGとしてはかなりチート入ってる技です。この技を使用するかしないかで、難易度が大きく違ってきます。

・ともかく破壊の剣を入手しない事にははかぶさが使えないので、ギガンテス狩り。「最後に倒した敵が宝箱を落とす」設定になっているので出来る限り後回しに倒して……って必然的にそうなるんですけどね!ブリザードのザラキやデビルロードのメガンテ怖えし!一緒に出たらまずそいつらの方から滅殺ですって!
・回復ポイントがあるし最早ローレ独りで何とかなる地帯じゃないんで、サマルとムーンも戦闘参加です。ガンガンいこうぜとばかりにザラキとイオナズンとベギラマが飛び交う修羅の雪原と化してます。つーか敵もその3つの魔法使ってくるし!総力戦だよ!
・連発して行くんですが………「呪文が効かなかった!」って事もままあるのがまた難易度上昇の一因なんでしょうね。イオナズンぶち当ててるのにギガンテスに効かない確率ほぼ半々って気がするよ。ザラキもほぼ対ブリザード魔法扱いです。他の敵にはろくに効きません。
・ついでにデビルロードはHP減らして窮地に陥るとメガンテを唱えてくる傾向にあるそうですので、出来る限り一撃必殺推奨です。

・そんなこんなで戦闘を繰り広げるんですが、今度は破壊の剣がなかなか入手出来ません。そうこうしてるうちにてにかねカンストしちゃいました。LV50って壮観だな。
・しかし、これは許容範囲です。実ははかぶさは「使用中にローレのレベルが上がるとかして力の能力値が変動すると計算され直されてしまい、バグ技であるこの技の効果は消去される」と言う弱点があります。でもFC2で能力値変動は、レベルアップの時のみです(種とかないから)。つまり、カンストしてしまえばもうはかぶさの弱点潰せるんですよ。

・サマルLV27でムーンLV22に到達した時点で、破壊の剣が遂にドロップ。思わずガッツポーズ。良し、これでかつる!
・これで準備万端になった事ですし、これで試しにハーゴンの神殿に出向いてみますか。途中で全滅してもそれはそれでいい経験値稼ぎになると思うし。金半分にされてももう買い物する予定もないので困らない。最低限サマルの復活代があればいいだけ。

・そう思いつつ、一応トヘロスなんぞを唱えて雪原を進んで行く事にしました。理論上は攻撃力の半分を下回っているブリザードとデビルロードが出現しなくなるから即死の可能性が減るんでありがたいはず…。
・………忘れてましたが、グループ内での攻撃力が一番高い奴に適用されるため、そいつが居たらブリザードとデビルロードも出てくるようでした。あんまり意味なかったよ!むしろアークデーモンと組まないでくれよお前ら!
・中断セーブを駆使しつつ、アークデーモン単騎だったりしたら撃破しつつ(祈りの指輪狙い。ドロップしませんでしたが)、逃げて逃げてハーゴンの神殿前へ。さて隼の剣をローレに装備させて、突入。後は手順通りです。詳しくはぐぐれ。

・ハーゴンの神殿1Fの構造がいまいち判らなかったりして(扉が隠れてるって酷くね?)、ちょっと突破に手間取りました。更には悪魔神官がめんどいですあいつら2体で現れてはザオリク唱えて互いに復活させ合うんだし。イオナズン痛いし。

・さて、3体の中ボスです。
・まずアトラス戦。ムーンがルカナンで守備力削りつつ、ローレがはかぶさで………アレ?2ターン撃破?
・…ま、まあ、気を取り直して。次はパズズ戦。こやつはザラキが怖いです。…だー!サマルが喰らったら駄目だろー!1ターン目でザラキを喰らったため、中断セーブからやり直し。パズズ手前からです抜かりなし。
・2回戦はいきなり先制されてしかもザラキだったりしましたけど、今回は完封。こちらの手順になりましたが、ローレが殴りつつサマルも殴ってみて…「ミス!」…だと…?判ってはいたしサマルも隼の剣だから攻撃力低いんだけど、それにしたって貧弱過ぎる…!そんな風にサマルとムーンは力の盾で回復に切り替えてたら、ローレさんが3ターンで撃破してくれました。
・………えーと、次はベリアルね。こいつは殴られると痛いわイオナズン怖いわなので、サマルはスクルトでムーンは力の盾で……。

・ベリアル2ターン撃破。

・……えーと…この辺で「あれ?ローレさん強過ぎやしねえ?俺やり過ぎてる?」と首を捻り始めました。
・まあそのまま進んでハーゴンの御前へ。回復させて話し掛けたら戦闘開始。普通の戦闘音楽なのでラスボスじゃない事が丸判りですね!
・ハーゴン様はベホマだったりイオナズンだったりしたんですけど………大した危機感も覚える事なく撃破完了。

・はいはいシドー戦シドー戦。ルカナンが効きます。
・ベホマ連発してきますけど、その隙に回復出来たりしますね。力の盾で。激しい炎が痛いですが、水の羽衣がダメージ軽減してくれるので、サマルとムーンのHPの低さは補えます。
・まあそんな感じでね。ローレさんががんがん殴れば、ベホマさえ唱えられなければ……邪神撃破。

・うーん。呆気なさ過ぎた。シドー戦闘音楽タイトル「死を賭して」が看板倒れなレベル。

・反省会となりますが、やっぱりレベルマックスでのはかぶさはやり過ぎでした。最大攻撃値での2回ダメージとなると最低でも100のダメージは与えて行くため、ハーゴンやシドーですら紙防御と化してしまいました。
・FC版ですと仕様で、ハーゴンやシドーですらHPは255しか設定出来てません。それを補うためのベホマ連発仕様なんです。SFCだとその仕様は外れてるのでHP馬鹿高くてベホマは使わない…はず。そっちでならはかぶさもまだ意味があるはず。
・しかしFC版だとHP255を削り切ってしまえば勝利です。上手くやれば2ターンで倒せてしまうんですよどんな強敵でも。

・そんな感じでしたが、ベラヌールへ帰還して船に乗ってアレフガルドへ。武器屋の隠居もといラダトームの王様に会ったり、船で渡ったムーンブルクの魂達は成仏するかなーと話し掛けたらそうでもなかったり、そのまま徒歩移動でサマルトリアで妹さんや王様にサマル君が褒められてみたり…最後にはローレシアへ行ってエンディング。



 以上。何だかなーと思いつつもFC2クリアです。まあ冒頭に書いた教訓そのままです。

 何はともあれ…これで思い残す事なくゼルダスカイウォードソードをお迎え出来ます!

 …いやAmazonで注文したんですよ水曜の発売日に在庫復活したから。そしたら安定のAmazon品質で未だに届いちゃいねえと言う…発送済みにはなったんだけどね土曜に。てかもうそこそこ安くなってますねAmazonさん。俺の時でも18%引きだったんだけどな。

 ちなみに上記Amazonの冒険の歴史書も読破しました。感想は後程。
| S.C. | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FC2:ロL49/サL25/ムL20】WiiDQ1・2・3プレイ報告
 さて、ぶっちゃけLV上げのための稼ぎしかやってないんですが、一応纏めておきます。

 ちなみにAmazonで挙げてる奴ですが、冒険の歴史書は本やタウン改めHonyaClub済み、WiLL増刊は注文出来なかったのでAmazonさんに駆け込むかと思ってる所です。どっちもいつもの書店にはなかったんだよなー日曜段階では。



●11/15時点

・ロンダルキア6F道場で稼ぎに掛かる。敵は強いんですが、ここに出現するメイジパピラスが不思議な帽子を落とすので…稼ぎついでにドロップしてくれたら美味しいなと思いつつ狩ってました。
・「落とした宝箱の中身は最後に倒した敵のものになる」と言う原則が存在するので、どんなグループ戦になろうともメイジパピラスは最後に倒します。正直バーサーカーと一緒に出られると辛い。メイジパピラスはルカナン連発するんだもん…。
・ドラゴン×4はやはり怖いです。炎×4が死ねる。サマルとムーンの力の盾のタイミングに拠るし、ローサもたまに攻撃スカってくれるもんだからもう。でも強いだけあって、4匹倒すと経験値1200行くんよな…経験値で考えると結構美味しい。苦労は報われる。
・はぐメタとホイミスライム大群とのエンカウントは、燃えます。逃げんなてめえええええええええええええええと叫びつつ全員ではぐメタ攻撃に掛かります。ローレさんが一発殴れば40ダメージ行ったりするのがFC2です。以降のDQとは違うなあ。1匹倒せば1400、2匹で2800位だっけ?

・そんな風にひたすら狩り続けます。雪原のほこらから徒歩で向かい、途中で現れたサイクロプスは適当に捌く。
・厳しい戦いには違いないですが、慣れてくると戦法も判ってきます。ローレに与えた力の盾も有効利用するようになります。戦況が決まった頃には回復ターンに費やす訳ですよ。
・そんなこんなでサマルLV23でザラキ、LV19でイオナズンを習得。一応試し撃ちはしてみますが、メイジパピラス残しで行かなきゃいけない状況ではあまり狙い撃ちは出来ませんでした。イオナズンでダメージ60とか全員に与えると気持ちいいんですけどね。
・一息ついた頃にふとGを見ると、25000ちょっとまでに。ローレの隼の剣資金が溜まりましたので、一旦旅の扉を抜けてベラヌールへ。隼の剣はテパにしか売ってないので船に乗って買いに行く。特に何事もなく到着。テパの敵を3人がかりで適当に揉んでやったら成長を自覚できました。
・隼の剣購入。これではかぶさのための布石を打てました。逆に言うと、もう金の使い道がなくなった。

・洞窟に戻って稼ぎを続けてたら、てにかねさんが遂にLV49へ。うわあカンストまで3万切った!
・それからちょっと稼いだ時点でサマルがLV25へ。ザオリク習得。ロンダルキアを闊歩するレベルに達したと思われる。
・ここで今回は終了。ちなみに不思議な帽子をドロップする気配は全くありません…。



 さて、サマルがザオリク習得でそろそろロンダルキア雪原に舞台を移すべきかと思いました。ハーゴン&シドー討伐にははかぶさがほぼ必須条件なのがFC2。
 しかしそのためにはギガンデスから破壊の剣のドロップをして貰わないといけません。だからこっちでも稼がなきゃいけないんだよなあ。雪原だと手加減してる余裕がなくて全員参加でガンガンいこうぜ状態だろうから、ザラキとイオナズンが飛び交う戦場になりそうです。
 てにかねがカンストする前にはクリアしたいんだけど、ちょっと厳しいだろうな。
| S.C. | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FC2:ロL47/サL21/ムL17】WiiDQ1・2・3プレイ報告
 さてと、また暫く遊ぶ機会がなさそうなので、さっさと現在時点を書いておきます。

●11/7現在
・ロンダルキアの洞窟からアイテム回収して一旦ベラヌールに帰還しましたが、いっそ踏破してしまおうかと思いました。山頂の雪原に到達してほこらの神父と会って復活の呪文を訊いておけば、ルーラして戻れる訳ですから…。他の場所で復活の呪文訊いたらまた踏破し直しですが、このWii版は中断セーブ使えるんで大丈夫です。

・と言う訳でベラヌールからまた旅の扉を抜けて、ロンダルキアの洞窟へ再挑戦。ガイドブックのマップ見ながらでも充分迷う。
・5Fから満を持して登場するドラゴンKOEEEEEEEEEEEEE!!×4とか出て来られた日には、中断セーブからのやり直しを覚悟する。素早いし、ローレでも一撃で倒せない時もあるし。
・バーサーカーも怖いです。奴ら集中攻撃かけてきやがるから。サマルとムーンにフォーカス来たと判ったら、早目早目に力の盾を使ったりしなきゃ、殺されます。
・事実、1回サマルがやられました。中断セーブからやり直さずに戦闘終了後世界樹の葉を使って復活させました。また回収しに行かなきゃな。
・でもメタルスライム×8とかはぐメタ×2+ホイミスライム×8とか、思わずフィーバーしそうになるメンツも。それでもFC2は難易度が高いDQ。下手したらサマルとムーンはやられてしまいますよ。奴ら3以降と較べるとそんなに速攻逃げようとしない好戦的な性格だし、何よりメタスラはギラの他にもラリホーを使い、はぐメタはベギラママヌーサ使いと来たもんだ。なかなか侮れません。

・どうにか洞窟踏破。トンネルを抜けるとそこは雪国だった。
・途端に広がる白いフィールドと言う演出は、FCながらビジュアルに訴え掛けて来て上手いなと思いますよ25年後の今でも。

・で、ここはフィールドです。って事は、トヘロスが効きます。そしてローレさんはLV47です。
・トヘロス唱えてしまえば地上の敵は出てこないんじゃないかなーと甘い考えを抱いていました。だってLV47だし。でもFC2のトヘロスの仕組みってどんなんだっけ。勇者のLVに対応してきっかり敵が出なくなるのってFC3からじゃなかったっけ…とかちょっとは危惧してました。

・サイクロプス出たー!
・トヘロス効いてねえ!何とか倒すも、他にもロンダルキア名物ブリザードやアークデーモンも。うわ、アークデーモン2回攻撃かよ!死ねる!つーか死んだ!
・中断セーブからやり直しました。まあこんな状況なので一歩一歩セーブする勢いだったからいいんだけどな!

・どうにかほこらに辿り着いて神父に話聞いてセーブ、もとい復活の呪文を訊いてフラグ立てる。
・速攻、旅の扉通ってベラヌールへ。世界樹の葉を回収し直しに船を出す…と思ったら、Gが力の盾ぎりぎり買える額まで溜まっていたのですぐにベラヌールに引き返してローレ分を買い与える。まあ基本使われる事はないんでしょうけど、持ってて損はないアイテムですから。

・世界樹の葉を回収してルーラすれば、ロンダルキアの雪原へ帰還。神父の弁に拠れば、サマルのLVアップまで後4000位か。さてとどうやって稼ぐか…雪原はやっぱり辛いし、洞窟か?そう考えて旅の扉を抜けてロンダルキアの麓へ戻り、1Fから攻め直す。
・稼ごうと思ったらなかなか敵が出ないのな。今頃オークキングとか舐めとんのか。ガーゴイルとか阿呆か。
・ま、5Fに辿り着けばドラゴンバーサーカーメイジパピラスとまあすいませんこちらが舐めてましたと土下座モードになる訳ですが。
・そんなこんなでサマルLVアップした時点でリレミト+ルーラしてほこらに戻って回復して貰って、中断セーブして終了。



 そろそろローレもLV48になりそうです。もょもとのレベルだ!(その理解はどうよ
 この間、サマルがスクルト、ムーンがリレミトを覚えました。次はサマルLV23でザラキ、ムーンLV19でイオナズンですんで、そこら辺まで上がったらロンダルキアで戦える戦力になるんですかねえ?とりあえずムーンのMPが100超えてて、成長したなって思いました。
 ちなみにまだムーンの方がサマルよりHP高かったり…数P差だし防御力はサマルが格段に上なんで、そんなにどうって事じゃないんですがね。

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 FC2のトヘロスの厳密な効果についてちょっと調べてきた。
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq2/sn.html
弱いモンスターの出現を封じる呪文だが、具体的に弱いモンスターとは一体どのように定義されているのだろうか。実は「II」では「ローレシアの王子の攻撃力/2(小数点以下切捨て)>モンスターパーティーの内の最も高い攻撃力」となった場合、そのモンスターらの遭遇を回避できる。「せいすい」も同様である。

 …つまり、ロンダルキアの雪原ではトヘロスの効果は期待出来ないらしい。
| S.C. | 03:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FC2:ロL47/サL19/ムL16】WiiDQ1・2・3プレイ報告
●11/3現在
・ちょっと飛び飛びプレイなんで記憶が曖昧ですけど、纏めてみる。えーと前回が大灯台で星の紋章ゲットしてルビスのまもりまでだっけ。

・思いついたが吉日とばかりに、さっさとテパへ進出。満月の塔へと昇る。
・流石に中の敵は強い。ローレに攻撃を任せ、サマルとムーンは防御と力の盾での回復三昧。パピラス×4が結構しんどい。あいつら仲間呼びやがって勝手に増えるし。基本的にローレならどんな敵でも一撃で倒せます。
・塔自体はそんなに広くないので(大灯台と一緒にするなと言うか、あれがでか過ぎで…そういう意味でも難関なんだよ)、そんなにエンカウントは発生しませんでした。それでも最中にサマルとムーンがレベルアップする。やはり強敵エリアで稼いでる意識もないので、気付いたらレベルが上がるって感じ。
・やっとの思いで登り詰めたてっぺんの宝箱が、空ってどうよホリー!ちみっこの頃はコントローラー画面に投げ付けて、本体のコード引っ張られた衝撃でフリーズするレベルだろこれ。
・迷った挙句に月の欠片ゲット。さっさとリレミト。そういやここ、不思議な踊りを踊ってくる敵が居なかったのでMP減らされずに済んだような…。

・ルーラしてベラヌールへ帰還。
・次の目的地は、邪神の像をゲットするための海底洞窟。でもあそこ、不思議な踊りを踊ってくる奴が結構居るし溶岩ゾーンが広くて地道にダメージ食らうイメージが20年前から染み付いております。
・そういう訳でこのまま挑戦すべきか考えるが、道具欄に余裕がないのがFC2クォリティ。先に月の欠片を使ってしまおうと海底洞窟に出向こうかなと思う。
・で、場所何処だっけ?…旧版ガイドブックマップには案の定載ってない。Wii版マップで発見。デルコンダルの南西か…ベラヌールから船で行ってみるか…。
・………この辺かなあと大海原を彷徨い続けてそれらしき島を発見。
・…え、島?浅瀬に囲まれてないよ?このまま上陸出来るじゃん…。

・………この「てにかね」復活の呪文、水の羽衣だけじゃなく、月の欠片使用フラグも立ってんのかよー!!
・何だかやる気がなくなったので、もうルーラしてベラヌールに戻ってしまいました。速攻道具屋で売ったよ!300G弱だったよ!重要アイテムも容赦なく売れるのがFC2の特徴。「それをすてるなんてとんでもない!」を聴けるアイテムってありましたっけ。
・試しにベラヌールからロンダルキアへの旅の扉抜けてみましたが、やっぱり岩山崩れてません。って事は邪神の像入手&使用フラグは立ってないと。ち。つーかこの状態で何で命の紋章持ってんだよお前。流石特殊パスワード。
・ここで一旦終了。

・後日、立ち上げる。やはり敵が強いのでラダトーム道場に帰還。しばしグレムリンや泥人形をいぢめる。そんなこんなで1回ムーンが死神の痛恨の一撃で殺されたりしましたが、サマルとムーンのレベルが上がってベギラマとベホマを取得。
・その最中、遂にローレもLV47へ!ようやくそこまで来たか!まあサマルとムーンも3万以上経験値稼いでるからねえ。

・これで海底洞窟もどうにかなるかなあ…と考えて、何度も通うつもりで近辺のデルコンダルで復活の呪文を訊いてここをベースにすべく準備。
・そしてカチコんでみたが、やはり敵が強い。ローレさん頑張ってー!
・でもマップはそんなに広くないし公式ガイドブックのマップさえチェックしながら進めば迷いません。さっさと祭壇の間に向かい、地獄の神官×2を相手に………。
・ローレさんが最強過ぎますので、ぶっちゃけ2ターンで楽勝でした。ここまでの雑魚の方がめんどかったよ?折角ムーンさんがラリホーで参戦したりしたのに、無駄だったよ。
・邪神の像ゲット。リレミトして外へ。ルーラしてデルコンダルへ。ああ、ここをベースにする覚悟だったのに、一発クリアしてしまった。

・さて、デルコンダルから東に向かえばベラヌールです。そこに戻れば、ロンダルキアへの道が開けます。
・じゃあ、試しに行ってみるかー!

・御存知の方も多いでしょう。って言うかDQ2と言えばここでしょう。最狂極悪のロンダルキアの洞窟です。
・じゃあ、邪神の像も手に入れた事だし、試しに行ってみるか!目的はロトの鎧と稲妻の剣入手です。

・マップがあっても迷うってのはどう言う事だよ!てかこんなに厳しい洞窟だったっけ!最後の蜃気楼ループ階層の印象ばかりが強くて、他の階層もループありなんだって事忘れてた。
・落とし穴も多いね!Wii版マップだと落とし穴の場所載ってないんですね。旧版だと載ってるんだけど。危ない危ない。宝箱の位置はWii版にしか載ってないので、併用しながら進みました。
・先に稲妻の剣をゲット。これは一旦落とし穴に落ちて、また落ち続けるって構造なので…FC版で入手した事があるなら記憶に残ってる人も多いはずですよね。俺もだが。これでローレの武器が最初から持ってたロトの剣からようやく持ち替えられる…!(ロトの剣より強いドラゴンキラーとかガン無視でしたよだってLV46だもん元々強いじゃん

・次はロトの鎧だ!ちょっとややこしいです。Wii版マップだと宝箱の位置が載ってるばかりか、どの階層で何が入手出来るのかも載ってます。それを頼りにして行ったつもりが、ここぞと思って開けた奴がGだった。見間違えた!
・別の階段から昇って、無事ロトの鎧ゲット。さてリレミト+ルーラでベラヌールへ帰還。

・ここで中断。流石にロンダルキアはしんどかったです。ローレさん頼り。
・でもロンダルキアでメタルスライム×8とか出て来た時には「ああ、あったよ!こういう光景!」と20年前の記憶が鮮明に蘇った。ローレなら一撃で殺せるから、逃げなかった奴を何処まで潰せるかって感じだったよなあ…。

・もうロンダルキアの洞窟踏破しかやるべき事残ってないんですけど、流石にサマルとムーンのLVが辛い。このまま行っても雪原の雑魚にすら殺されます。またラダトーム道場かなあ…そろそろベラヌール道場にしようかなあ…。
| S.C. | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FC2:ロL46/サL15/ムL12】WiiDQ1・2・3プレイ報告
 どうも、お陰様で最近はゼルダ新作の事が気になって仕方ありません。積みゲーにしそうだけど買っちゃおうかなあ。
 WiiDQですが、連休終わりましたし進捗報告しておきます。

●10/24現在
・復活の呪文入力して再開した後、テパに向かう。そのまま普通に水の羽衣2着目ゲット。これでサマルとムーンが最強鎧に。
・しかし2人はこれで最強鎧なんだから、紙防御と言うかそもそも装備品が少ないからそう見えると言うか。武器もサマルが鉄の槍でムーンがいかづちの杖で、最強だからなあ。本当にFC2は味方が貧弱で困る。でも水の羽衣は火炎ダメージ軽減効果があるので、貧弱仲間には重宝します。フィールド内の沼地や溶岩のダメージ無効もあるんだっけ?

・2人が着てたみかわしの服を売ったりして持ち物整理。道具欄に空きも確保したし金もぼちぼち溜まっているので、力の盾2個目購入。ムーンに差し上げる。装備は出来ないが戦闘中に使えばベホイミ効果は重宝するので、出来れば3人共に持たせるべき道具ってのは御存知かと思います。

・ぼちぼちラダトーム付近で稼いでいたら、付近の雑魚に普通にサマルとムーンも太刀打ち出来るようになってきた。ローレの一撃必殺は今まで通りで、ムーンのいかづちの杖+サマルの通常攻撃で大抵の雑魚は蹴散らせるふいんきに。
・ムーンが防御せずにいかづちの杖常時振り回せるようになったのが、稼ぐ上で非常に効率的になった。グループ攻撃のバギ効果なんで、殲滅に必要とするターン数が少なくて済むんで。泥人形も1回かませば蹴散らせるんだから、敵のHPってもしかして低めの設定だったっけなあ。
・それにつけてもムーンさんが杖三昧で役に立って下さるので、ますますサマルさんの半価値王子(byみちくさガイド)っぷりが際立ってきてもう。

・そんな評価を裏付けるように、稼いでたらグレムリンに痛恨の一撃喰らわされてサマルが一発撃沈しました。死亡したけどリセット掛けずにそのまま殲滅して戦闘完了。ラダトームの城の周りをうろついてたんで、すぐに戻って教会に行って生き返らせて貰いました。240Gで戻ってくる命は安いもんだ。
・しかし…世界樹の葉をムーンさんに持たせてたから、サマルが死んだ戦闘中に使って生き返らせようとしたんですけど…ムーンさんって最後尾じゃないですか。どうぐ→つかう→せかいじゅのは…って選択した時点で速攻コマンド入力終了扱いで戦闘処理始まったのには唖然とした。ええ、対象選んでないのに…と。そしたら「なにもおこらなかった!」ですからね。FC2って世界樹の葉を戦闘中に使えなかったっけ…マジでしんどいゲームだなあ!
・そういや仲間ふたりが戦えるようになったので、ムーンさんのいかづちの杖に合わせてサマルがギラで一網打尽だ!→DQ2だとギラは単独攻撃呪文でした…ってオチにも参った。DQ3以降だとギラってバギ同様にグループ攻撃呪文だから、そのイメージが身に染み付いてました。それ思い出すのにしばし掛かってしまって。

・それはそうと、試しに船で2秒・島に横付け可能な竜王の城に侵入。DQ1では行くのにあんなに苦労するのに、DQ2ではまるで観光名所です。
・サーベルタイガーが多少痛かったが、結構楽勝で竜王の元へ。まあ行けたから新展開がある訳じゃないんですけど、紋章の情報を初めてくれるのは彼なんですよね。FC1クリアした後なので懐かしい感じがありますが、感傷に浸るのもそこそこにリレミト。

・竜王の城突破出来るんなら、大灯台も大丈夫かなと判断。アレフガルド南へ船で出向き、大灯台の島へ突入。
・しかし、大灯台ってのはDQ2でロンダルキアに次ぐ規模の迷宮です。塔だから飛び降りたら脱出可能ってのが救い。勿論リレミト分のMPは残すように心掛けつつ昇って行きます。
・一応公式ガイドは旧版もWii版も持ってるんで参考にはしてるんですが、階段の構成ややこしいんでやっぱり迷う訳ですよ。8Fまで昇ったけど居るのは兵士だけか…。
・そんな感じで進路間違えつつも、7Fの爺さんの元へ。彼の後を追う最中でも通常エンカウントはあるんだよなあ。
・で、グレムリン4匹なんぞラダトームの雑魚ですよ普通に今まで倒してますよ。簡単にとっちめて星の紋章入手。
・大灯台突破。不思議な踊りを踊る敵が居ないのが幸いしました。マヌーサ+ルカナン+スクルト使いのゴーゴンヘッドはローレの力技で押し切った。アンデッドナイトの集中攻撃はしんどいが、早目早目の力の盾で凌いだ。

・これで紋章が全て揃いました。ルビスの守りって何処で手に入ったかなあ…とガイドブックチェックしたら精霊のほこらだと。でも旧版全体マップには書いてない。仕方ないのでWii版のマップを広げると(基本的に旧版使って攻略してます)、しっかり書いてあった。ああユーザーフレンドリー。
・しかしこのほこら、FC版だと海を虱潰しに探索しないと見つかりませんよね普通。ザハンより難易度高いです。広大な海に1マス分の島って…。本当にFC2は「当てのない旅」自体が重要だったんだよなあ。
・5個の紋章を揃えてルビスの声を聴いて、ルビスの守りをゲット。

・今回はここで終了。
・次は月の欠片→邪神の像ですね。でもテパ周辺の敵に太刀打ち出来る状態じゃないから、満月の塔攻略もまだ難しいだろうなあ。今度は何処で稼ごうかな。ベラヌールか、いっそテパ周辺かなあ。テパって復活の呪文ポイントじゃないけど、中断セーブ使えるWii版なら関係ないし。
・そろそろムーンさんがベホマ覚える時期が近付いてきました。DQ2もDQ3も、仲間にベホマが使える奴が出てくる辺りが分水嶺だよねえ。戦闘が面白くなる。てかそこまで上がる時期になったら、ローレさんもLV47に上がるかもしれん。
| S.C. | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FC2:ロLV46/サLV12/ムLV9】WiiDQ1・2・3プレイ報告
 タイトルがまるで暗号みたいになってますけど、どうにか意味を酌め。特殊な復活の呪文で始めてますのでローレシアの王子のLV晒しても意味ねえし。
 と言う訳でFC2プレイ中です。結構時間費やしてるよ。

●10/22現在
・特に何事もなく銀の鍵ゲット。
・その後どうしたもんだと思ったが、とりあえずペルポイに渡って金の鍵で街の中へ。「ラブソング探して」を聴きつつ道具屋で牢屋の鍵を購入。そして牢屋でラゴス発見して水門の鍵ゲット。しかしこの辺になると道具欄が辛い。装備品に加えて鍵4個が圧迫してくる…。
・それでもお役立ちアイテムとして、ローレシアの牢獄2歩バリア突破して悪魔神官殴り倒していかずちの杖ゲット。ムーンに持たせると(ムーン用最強武器でもあるし)、道具で使ってバギ効果によりサマルより戦闘で活躍する羽目に。

・そんな中でもドラゴンの角で雨露の糸ゲット。
・そういや聖なる織り機何処にあるんだっけ………ザハンかよ!また行かなきゃ!
・ザハンに出向いた。…あのバリア超えなきゃいけないのかよ!トラマナないのにしんどいって!一歩毎に回復必要だし、下手したらローレもやばいなこりゃ。そう思って取得を後回しに。

・何となくラダトーム付近で船に乗ったり陸に行ったりで稼ぐ。FC1終了した直後のアレフガルド巡りなので、何だか懐かしい。縮小されてミニチュア化してるんで、ここがこう変わったのかーと感慨深くなったり。

・道具欄がきついので片付けて行こうと、テパの水門を開けに行く。途中道間違ったり(遡る河を間違えた)、敵が結構強かったり(回復魔法頼りなのでパペットマン出たら逃げた)、到着してあちこち巡ってて…金の鍵で開けた扉の向こうに居たのがドン・モハメ。
・って「丁度織り上がった所じゃ!」って言われたー!?水の羽衣貰っちまった!
・ちょ、織ってるフラグ立ててたのかよ!でも今貰っちゃ2着目作って貰えなくなる!
・と言う訳で、リセット掛けて中断セーブからやり直し。テパ付近の敵が強かったので都合良くテパ付近での中断セーブが残っていたので助かった。

・困った。しばし考え込む。
・トラマナ覚えるのはサマルLV17。そこまで上げるまで待つの?結構しんどいから装備品整えたいよ?
・しかしトラマナがない今ではあのザハンの広範囲バリアを越えなければ………。

・中断セーブ再開。テパにまた行き、今度はドン・モハメに会わないようにして水門を開けに行く。
・…あれ、水門って何処にあるんだっけ?村にあるんだと思ってたのに…。
・しばし迷うが、外周付近に彷徨う犬を追っかけてたら村の外に出てもフィールドに切り替わらない事を発見。進んで行くと水門らしきものが。ああ、こういうのホリー上手いよなあと20年振りに思い出す。
・で、水門開けると、先程間違えた河から船に横付け出来るようになったのでこれからテパに通い易くなります。

・結局ザハンに向かい、一歩一歩ステータスチェックして回復させてバリア突破。最初に引いたのが空っぽ宝箱で叫ぶ。
・反対側に頑張って渡って宝箱を開けて、聖なる織り機ゲット。もうHPもMPも余裕ないのでルーラしてベラヌールに取って返す。

・テパに再度向かう。今度は河遡って船横付け。
・ドン・モハメに話し掛けてまず水の羽衣1着目ゲット。ムーンに装備させてまた話し掛けると「よくぞ揃えて来たな!わしの負けじゃ織ってやろう」と言われて糸と織り機を引き渡す。よーしこれで2着目来るぞー。
・ベラヌールにルーラして復活の呪文を訊いてメモして、一応中断セーブしてリセット。
・御存知かと思いますが、ドン・モハメが言った「日を改めて来い」と言うのは「復活の呪文訊いて一旦やり直せ」って事です。オホーツクでもこういう謎解きありましたよね。それはこのWii復刻版でも踏襲されたままなので(中断セーブだとゲーム的には電源入れっ放しって事なんでしょう)、中断セーブじゃなくて一旦復活の呪文でやり直さなきゃいけないのです。

・タイトル画面で「復活の呪文から続ける」選択したら、FC版のタイトル画面へ。20年振りに復活の呪文をメモして入力するとは、胸が熱くなるな…!
・で、おやくそくのように最初「じゅもんがちがいます」を出すと。
・まあ中断セーブもあるので大して焦らずにメモを見返すと、打ち間違い発見。そこを修正したら無事再開。
・これで水の羽衣は出来上がってるはず…とりあえず中断セーブし直して、ここで一旦終了。



 そんな感じです。水の羽衣2着ゲットしたら多少は打たれ強くなるかなあ。
 テパ付近で何気に道具欄確認してたら「あれ何でサマルが力の盾持ってないの?ローレが持ちっ放し?」と気付いたりしましたが…サマルに盾装備させるの忘れてたー!
 装備整えたら大灯台行こうかなあ。でもあそこドラゴンフライ×4の火炎放射が結構辛かった記憶が、20年来のトラウマとして残っていたりして。まだふたりのレベルが足りてない感じなので、もうちょっと上げなきゃ駄目かな。結構海が稼ぐにいい感じなんですけど、ローレが殴って後の二人は防御して…って状態なので戦闘終了までに結構時間掛かるんだよなー。どうにか戦力にならんかなあ早く。
| S.C. | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【FC2特殊プレイ開始】WiiDQ1・2・3プレイ報告
●10/20現在
 FC2プレイ開始。

 但し、ふつーにやってもつまらないので「ふっかつのじゅもん」を使って特殊プレイで行こうと思いました。ストーリーを最初から最後までふつーに楽しむのはSFC2としておきます。

 当初は「もょもと投入してさっさとクリアしちまえ」と思って、ふっかつのじゅもんを入力してみたんですが…あらこの呪文って単にローレシアの王子独り旅LV48スタートってだけじゃなくて、Gたくさん持ってる上に紋章も3個揃ってるんですね。最強キャラなだけの真っ新スタートじゃないのか。
 これじゃ意味ないなあ…と思い、25周年記念BOOKに載ってたもうひとつの呪文「よわよわ…」って奴を試しに入力してみました。俺、これ知らなかったんだよなあ…。
 参考:http://www.geocities.co.jp/Playtown/9757/01010299.html

 ローレシアの王子の名前:てにかね
 LV:46
 再開地点:ベラヌール
 紋章:太陽月水命
 アイテムとしてロトの剣と銀の鍵所持

 …何この人、独り旅なのに何でベラヌール居るの?当然ながら船持ってるし。
 あまりの不思議な光景に一旦中断セーブして「…ふつーにやろうかなあ…」と考えたものの、やっぱりふつーにやるのはSFC2に任せて、こっちはじゅもんでやるならいっそ吹っ飛んだ奴にしようかなと思い直しました。つまり、もょもとよりこっちの方がぶっ飛び過ぎて楽しいなと。

 さて、ベラヌールなのに独り旅だったので、早急にサマル君とムーンさんと合流しなければなりません。でも、こんな特殊な状況を楽しまないのは損です。
 具体的に言うと…「先にムーンブルクの王女を仲間にしたらどうなるのか?」
 以下が、3人組に至るまでにやった事。

・ベラヌールで再開。まずは合流のための下準備として、魔道士の杖と力の盾を購入。
・船に乗って世界樹の葉を回収。
・そのまま東へ向かい、ザハンで金の鍵を回収。
・ザハン西のほこらからローレシアにジャンプ。銀の鍵を使って宝物庫を開けてロトのしるし回収。奥の牢屋は牢屋の鍵がないと行けないので、いかずちの杖はまだ入手不可。
・道具屋でキメラの翼を買い、一旦ベラヌールへ戻る。そこから今度は南に向かい、ルプガナへ。船を持ってるからか、グレムリンを倒してる事になっていた。魔よけの鈴とみかわしの服をサマルとムーンの分を買っておこうとするが、持ち物欄が足りない。
・そのまま南に向かってムーンブルクのほこらに。とおせんぼしてる牧師は「3人揃ってないと通せない」と仰りつつもどいてくれてる。ローラの門も「通せない」と言いつつ(以下同文
・旅の扉で彷徨っていると、アレフガルドのほこらでロトの印と引き換えにロトの兜入手。

・沼地でラーの鏡入手。ムーンペタで犬に使おうとするが…一旦話し掛けると後ろについてくるんで、向き合えねええええええ!!正規の流れだとサマル仲間にしてるから、スペース足りてて向き合えるんですね。仕方ないので一旦街を出て、話し掛ける前に鏡を使用。無事仲間になった。
・早速魔道士の杖とみかわしの服を渡して、道具屋で聖水やキメラの翼を買い与える。

・またベラヌールへキメラの翼。聖水使ってエンカントなくして、ルプガナへ。魔よけの鈴とみかわしの服を揃える。王女には聖なるナイフを別に。サマル用に鉄の槍買う。
・そろそろ王女も修行させなきゃいけないので、海を抜けてムーンペタ付近に上陸。エンカウントした敵と戦うんだけど…戦闘時のステータスウィンドウが変。ローレ独りしか出てこない。王女も戦闘に参加出来て敵からのダメージも喰らうんだけど(LV1でも装備はみかわしなので、LVムーン王女適正の雑魚ではノーダメージか1P程度)、現在HPの確認が出来ない。戦闘終了後に表示される獲得EX欄は、何故かローレと「トンヌラ」、つまり仲間になるはずのサマルとされていた。サマルには経験値は加算されていない。
・フィールドでもローレ独りのステータスウィンドウしか表示されていなかった。「つよさ」でのステータス確認はOKだし道具も持てる。つよさで確認すると、経験値は加算されていた。LV2に上がる100EXに到達すると、ちゃんとLV2に上がった。
・とりあえず魔道士の杖を道具で使うとギラ効果があるので、この辺の雑魚には充分戦力になる。

・ふたりでムーンブルク方面からローラの門を抜ける。今度は門番は「どうぞお通り下さい」だった。どうやらサマル合流じゃなくて仲間ふたりがフラグらしい。
・サマルトリアへ向かうと、姫に「えーんお兄ちゃんが死んでるー」と言われる羽目に。ああムーン王女が居てサマル王子が居ない=王子死んでるってフラグ管理になってるのね。
・王様に謁見すると「うちの王子は勇者の泉に向かった」と言われた。そこからかよ!まあ王女の経験値稼ぎにはいいか。
・金の鍵を使ってロトの盾を入手。
・したはずが、道具欄に現れない。ローレ王子の道具欄に余裕がないからかと思い、ムーン王女に道具渡してローレに空きを作る。一旦城の外に出て宝箱を開けてみるが、やっぱり「ロトの盾を見付けた」とメッセージは出るけど入手不可。良く判らん。バグか?

・勇者の泉へ。奥の神父だかに話を訊いてフラグを立てる。傍の宝箱から薬草を入手。
・したつもりが、何故かローレの道具欄に「ロトの盾」が。え、どういう事?まあ入手出来たんならそれでいいや…と若干びくびくし始める。これふつーにゲーム進行出来るんやろか?

・ローレシアに戻り、王様に謁見。サマル王子は来たけど一足違いとの話を訊く。急ぎサマルトリアに戻って王様に謁見するが「まだ帰っていないぞ」とのコメントは頂けない。むしろ「これからも王子を宜しく頼むぞ」と言われるありさま。ああもう合流したって扱いになるのか。
・リリザに戻ると、サマル王子が宿屋に。「いやー探しましたよ」ってそれはこっちの台詞だ。
・彼を仲間にすると…姫消えたー!?焦るがウィンドウには3名居る。

・リリザから出て画面を切り替えると、無事3人パーティに。ウィンドウも正常。戦闘画面も正常化。
・サマルの装備を整えようと道具欄を確認したら、何故かロトの盾が。あれ、これもしかして手に入れようとしたロトの盾2個目?仲間になってないけど道具欄を共有しようとしていた?道具屋での売買だと「これ以上物を持てませんよ」って言われたもんだけど、宝箱からの入手だとサマルの方へと滑り込んだのか?良く判りません。バグ技なのかなあ?

・実は独り旅の時に持ち物欄足りなくて銀の鍵を捨ててしまってました。いや、以降のDQみたいに金の鍵が銀の鍵の上位互換だと思ってたんですよ。違ったんだね「鍵が合わない!」言われちゃったよ。
・なので、3人パーティ修行のつもりで湖の洞窟へ向かう。銀の鍵を入手し直す事に。戦闘画面と挙動を確認してどうやら大丈夫かなと判断して、洞窟前で中断セーブ。ここで今回終了。



 と言う訳で、3人パーティの体裁を整えた所で今回は終わり。プレイ時間は1時間半程度。

 しかし…銀の鍵入手し直したらどうしましょう。船手に入れてるから馬鹿正直にルプガナ行かなくていいし、紋章も4個入手済みだから世界を駆けずり回る必要もないんだよな。
 だからと言ってこのままロンダルキアに突入してもサマルとムーンが死ぬだけですし。まあ世界を巡りつつ成長を期待します。星の紋章がないから、あの大灯台に突入しなきゃいけないし、邪神の像のためには結構きつい道程待ってるし(月の欠片も必要だから)。
 …あれ、その過程で結構育成可能か?上手く行くかな。
| S.C. | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【現在FC1クリア:LV20】WiiDQ1・2・3プレイ報告
 先程、FC1をクリアしました。

●10/17現在
 FC1、LV20で竜王撃破。

 ラダトームからトヘロス使ってリムルダールへ。宿屋に泊まって準備を整えて、MP温存のために聖水使って敵避けして竜王の城へ突撃して、地下1Fへ!…しまったたいまつ持ってねえ!レミーラ使うしかないんかい!
 竜王の城では逃げまくりました。しかしダースドラゴンがめんどい。あいつラリホー使うし逃がしてくれないし。最下層では結局中断セーブを使いまくる安全策を取ってしまった。

 竜王第1形態は弱かった。一発で40P以上与える事も出来たし。ベギラマ2連発は痛かったけどな。
 しかし、流石に第2形態は強かった。殴っても10P前後しか与えられず、竜王からは通常攻撃でも炎でも40から50を喰らう羽目に。一発殴ってはベホイミを唱え続けて応戦したが、ダメージ読み違えて敗北。

 竜王手前の中断セーブから再開して2回戦。爺さん形態は、マホトーン唱えられても効かないのが2連発だったりして、最後はベギラマ一発喰らいつつも撃破。与えたダメージは1回戦より少なくて1ターン余分に費やしたが、基本1回戦より楽でHP温存出来た。
 竜形態はやっぱり強い。しかし被弾ダメージを読み違えなければ何とかなりそうと1回戦で見切った。ベホイミ11発分のMPは残っているので、それで押し切りに掛かる。
 結果、ベホイミ3発分残して撃破。瞬間、有野課長の如くガッツポーズを取ってしまう。

 DQ恒例・ラスボス撃破後の街巡りとしゃれ込もうと思ったが、リムルダールに寄っても大して面白いメッセージは訊けそうになかったのでそのままルーラしてラダトームへ。
 王様見掛けて「じゃあ2Fどうなってんだろう」と思って登ろうとしたら、王様に接触してエンディング始まってしまった。

 エンディング見たけど、すぺしゃるさんくすにマシリト載ってるんですね。
 最近これ読んだので、スタッフロール見てしみじみしてしまったよ。

 やる夫がドラゴンクエストの開発者になるようです
 http://blog.livedoor.jp/aamatome/archives/cat_45873.html

  元ネタの漫画は当時読んでる訳ですが、色々とオリジナル脚色入ってて楽しかったですよ。特に、終盤の任天堂シーンにテンションが上がり、面々の配役が判った瞬間スーパーハイテンションになってしまった。確かにあの方々は英霊になりそうだわ…!



 で、次はFC2だ!とそのままの勢いでタイトル画面に戻って、もょもと召喚のための呪文を入力したんですよ。
 …えーもょもとってLV48スタートってだけじゃなくて、G満載じゃないですか。しかも紋章も3個持ってるし。真っ新スタートだと思い込んでた。
 これじゃなあ…と、25周年記念BOOKにもう1個の呪文(これ俺知りませんでした。「よわよわ…」って奴)を試しに入力してみたら、もっと酷い状態で。紋章4個入手済みて。しかも再開地点見てすぐに「ここベラヌールじゃね?」と気付いて実際に街の外に出てみたらその通りだった。いやあ20年前のゲームでも覚えてるもんだね!

 さて、どうしよう。ストーリーを楽しむのはSFC2まで取っておくとして、FC2は特殊プレイを楽しんでみようかなあ。大体独り旅なのにベラヌールってどういう進行だよ、さあここからどうやってリリザに戻ったもんかな…とか考えるのは楽しそうです。

 と言う訳で、次回からはFC2開始です。特殊プレイにするかどうするかは、まだ考え中。
| S.C. | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【現在FC1LV17】WiiDQ1・2・3プレイ報告
 えーと、「ゲームは1日1時間」ってレベルじゃない位に遊んでません。
 2,3日おきに1時間遊んでる状態。忙し過ぎる。この前の連休でもそんな感じでした。まあFC1のマゾさは凄いんで、それ位のペースじゃないとやってられない感じが。

●10/11現在
 連休最終日の状態。L17でベホイミ覚えた。

 前回がLV8時点だったので、そこからL17への道を思い出してみる。Twitterではちょくちょく報告してましたので、それを辿る。

・L10時点。リムルダールに渡り、鋼の剣と鉄の鎧を揃える。鍵も買えるだけ買って、ラダトームへ戻る。現時点ではリムルダールで稼ぐにはまだ辛かった。戻ったラダトームで鍵使って城外周巡って太陽の石ゲット。

・L11時点。鋼の鎧をリムルダールでゲット。予定にしていた「死の首飾り完璧選別でゲット」作戦がFC1では使えない事を知る。FC1だと「諦めた」で宝箱消滅するのね…金稼ぎが出来なくなってしまった。この時点ではリムルダールでどうにか経験値稼ぎが出来るようになる。リカント鉄の蠍魔道士辺りを狩ってたと思う。

・L13時点。リムルダールの雑魚を苛められる状態へ。南のリカントマムルや死霊も3発殴って倒せて被弾ダメージもリムル北の雑魚とそうは変わらないレベルに。経験値稼ぎに地味に巻き込まれるゴールドマンでGも溜まる。G溜まってるけど魔法の鎧はスルー予定。メルキドまでに溜めておいて水鏡の盾と、余ってたら炎の剣の資金にします。

・L14時点。気晴らしに姫救出しようかと思ったんだが、被弾ダメージと薬草回復が相殺されてしまい、倒す余地がなかったので保留。まだレベルが足りなかったらしい。先にガライの墓を攻略。鍵が勿体ないので一気に最下層まで潜って銀の竪琴ゲット。それで遊ぶ事もなく、さっさと雨雲の杖にトレード。

・全回復させてマイラ側から沼地の洞窟に向かってドラゴンと試しに再戦してみたら、倒せてしまう。レベル上がってなかったのに。
しかし姫を救出したからには「こんやはおたのしみでしたね」を訊かない訳には行かないだろう!と言う訳でHPMPがぎりぎりになるまでリムルダールで稼ぎ。姫抱っこしたまま。そして宿に泊まった後も「ルーラ分だけ残せばまだ稼げるよなー」と思ったので、そのまま稼ぎ続行。姫抱っk(ry

・姫返却した時点でL15へ。トヘロス覚えたので試しにドムドーラ〜メルキドまで遠征。その辺の強い敵に対しては逃げまくる。逃げる確率そんなに低くない(大抵の敵は一発オッケイ)なので、そこまで困らなかった。妖精の笛でゴーレム撃破してメルキド到達。溜まったGで水鏡の盾と炎の剣を大人買いしても5000G余る状態だった。リムル南道場最高巻き添え喰ったゴールドマンさんに合掌。

・装備を整えた段階で一旦ラダトームへルーラ。全快させて体制を整えてドムドーラのロトの鎧回収へ。しかし悪魔の鎧に必ず先制攻撃を喰らう→ラリホーで眠らされてそのまま終了…ってパターンを3,4回繰り返し、その都度悪魔の鎧直前の中断セーブからやり直し。ようやく先制→通常攻撃で生き残り、俺のターン!そこで余程鬱憤が溜まってたのか、会心の一撃が出て一発撃沈。おいおい。今までの苦労は一体。

・王女の愛を頼りにメルキド南の沼地を漁り、ロトの印をゲット。リムルダールに渡ってほこらで虹の雫をゲット。橋を掛けて竜王の城へ渡れるようになる。この時点でリムルダール南道場は飽きた。ロトの剣ゲットしたらドムドーラ付近に稼ぎ場所を移そうと思う。

・L16時点で竜王の城突入。まだまだ敵は強過ぎるので逃げまくり。キラーリカントを何とかラリホーで眠らせて相手出来るレベルだが、効率は正直宜しくない。道間違えて最下層の明るい空間に辿り着いてびびったりもしたが、引き返してロトの剣ゲット。そこでリレミトして逃げ帰る。

・ロトの剣ロトの鎧水鏡の盾と言う最強装備が揃ったので、ドムドーラ付近で経験値稼ぎへ。この辺の敵なら殴るだけでどうにかなる。呪文が厭らしい(ラリホー使い)は、メイジキメラ程度なので、そいつが出たらまずマホトーンで牽制。マホトーン使いは無視し、ホイミもそれ以上殴ればどうと言う事もない!としかと。死の蠍が紙防御扱いにした所で、L17へ。



 と言う訳で、現在はL17でドムドーラ付近で稼いでます。ベホイミ覚えたし最大HPも丁度100到達して3ケタ突破したんだよな…竜王に挑戦出来るかもしれないけど、やっぱりまだ辛いかな。
 ロトの鎧入手すると徒歩で回復出来るんで、稼ぎ中にホイミの必要がなくて助かります。

 FC1の攻略方針としては、呪文はケチらない方がいいって事です。敵味方関係なくラリホー無双過ぎる。ラリホー唱えてくる敵を一撃で倒せないなら、まずマホトーンした方がいい。
 FC1では必ずイニシアチブをプレイヤー側が取る(逆に言うと「身構える前に襲ってきた!」ってのは必ず相手の先制って解釈になる)ので、それを念頭に入れた戦術を取る事。冒頭に何もメッセージが出なかったら、必ず自分の攻撃が先に来るから、一撃で倒せるレベルならノーダメージ討伐確定したようなもんです。
| S.C. | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【現在FC1LV8】WiiDQ1・2・3プレイ報告
 木曜にWii届きました。

 ニンテンドー純正の有線LANアダプタじゃありませんでしたが、普通にWiiに繋いで回線はいつもめびうすたんに繋いでるケーブル持ってきて(ちなみに母屋のTVにWii繋いでます)、本体側で「有線」設定にすればそのままOKでした。SDメモリカードも純正じゃないけど、ちゃんと認識してるようです。

 ニンテンドーチャンネルで配信されてる動画をちょくちょく見てます。
 ここでもゲーセンCX特別編やってるんですね。「スターフォックス64」をVC配信でWiiでプレイとは…Wiiのリモコンでかちょーおーん!をやる姿は新鮮だった。

 それはそうと、DQです。
 折角ですんでFC版やってSFC版…と言う風にきちんと全部遊んで行こうと思います。そして暇がないので、在りし日の先人の訓戒通りに「ゲームは1日1時間」縛りになりそうで…中断セーブ便利だな。そんな感じなんで、1年かけて遊びそうだ。

●方針

・FC1…普通に進める
・FC2…もょもと投入
・FC3…勇者独り旅
・SFC1…素手素っ裸プレイ→カンストした頃に竜王挑戦→勝てても勝てなくてもその後おもむろに最強装備回収して大虐殺ショー開催
・SFC2…普通に進める
・SFC3…普通に進める(パーティ選定中。候補は勇武盗僧で悟りの書を僧侶か盗賊に投入か

※バランスブレイカーな大きなバグ技(所謂ランシールバグなど)は使用しない
※ちょっと役立つ小技(竜の鱗を身に付けた後売る、死の首飾り確実にゲットして売り飛ばして金稼ぎ、もょもと、はかぶさのけん、水の羽衣2着ゲット、独り旅なら般若の面つけても大丈夫、爆弾岩道場、化けてエルフの村で祈りの指輪お買い物など)は使用する

 …もょもとはバランスブレイカーの一種ですけど、結局他のふたり育てないと終盤辛いのには変わりないので、大丈夫でしょう。こうでもしないと今からFC2やるのはしんどいだろう絶対。
 上記文章の色々な要素、意味が判らない人はDQ世代じゃないんでしょう。全部判った人、握手。



●9/26現在
 FC1でLV8。命名法則ではちから・HP特化タイプ。鉄の斧/鎖帷子/鉄の盾/竜の鱗(装備して売り飛ばした)
 岩山の洞窟付近でレベル上げ&金稼ぎ中。メイジドラキーやおおさそりが雑魚化したものの、まだがいこつと殴り合うと結構痛い。岩山の洞窟にカチコんでみたが、やはり若干痛かったので撤退。ドロルがHPでかくて殴られると痛い。
 レベル9になればレミーラが使用可能になるので、持ち物にたいまつが必要なくなる。そうすれば持ち物欄埋め尽くして岩山の洞窟に行けるようになる。
 その頃には鉄の鎧が買えるだけの金も溜まってそうなので、装備を整えるつもり。
 装備が鉄シリーズになればリムルダールにも渡れるかと思うので行って鍵購入してあちこちの扉開けまくろうかなと考え中。

 しかし今やると相当にマゾいゲームだ。ホイミが消費MP4なのに回復量が10〜20ってしょぼ過ぎる。早目早目に回復させとくに越した事はない。ケチったら死ぬ。
 ギラもダメージにばらつきがあって、かなり初期の段階から殴った方が強い時があったりする。つーか普通のダメージですらかなりばらつきがあって、守備力+6したよーって状態なのに何故か被弾ダメージがあまり変わらなかったりな!乱数に頼り過ぎてんのかこのゲーム。
 まあ古き良きパソコンRPGっぽいふいんきはあるよな今遊ぶと。RPGツクールのサンプルっぽかったりするし。



 こんな風に1週間に1回現状報告入れて行きたいと思います。
| S.C. | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

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