【電池切れの恐怖】「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」プレイログ
2012.07.19 Thursday | category:ゼルダの伝説SS
【おまけが本編】「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」プレイログ
2012.06.20 Wednesday | category:ゼルダの伝説SS
【おおぞらをとぶ】「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」プレイログ
2012.06.16 Saturday | category:ゼルダの伝説SS
【明かされる真実に号泣】「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」プレイログ
2012.06.14 Thursday | category:ゼルダの伝説SS
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード figmaリンク」発売日決定&予約開始のお知らせ
2012.06.12 Tuesday | category:ゼルダの伝説SS
Max Factory
¥ 3,489 (2012-10-31) |
公式っぽいblogでも写真と説明が。なかなか出来良さげだと思います。
去年ワンフェスで原型展示されてたfigmaのリンク(スカイウォードソードver)。
遂に発売日決定とAmazonさんで予約開始されましたよ!10/31発売予定で、現在8%引き。もうちょっと安くならないかなーと思いつつ、ポチっておきました。
付属アイテムはマスターソードとハイリアの盾。他にも色々欲しいけど、そこは自力で調達しろって事か。ガチャポンで何かあるんでしたっけ。
【3世との遭遇】「ゼルダの伝説 大地の汽笛」プレイログ
2012.05.19 Saturday | category:ゼルダの伝説SS
Amazonさんも結構安くなったなー俺の時も1300円程度だったと言うのに、更に落ちてる。凄いなどんだけダブついてんだ。
3DSではパルテナもやってるんで、なかなか進められないと思います。ちなみにパルテナさんの方も、まだ4章止まりです。1回クリアしてもホンキ度を上げて何度か再挑戦してるから、なかなか進められなくて…1日当たり1プレイしかやらないし。3D切ってやってるけど、結構疲れるんですよ。
それでは、以下はネタバレ注意。
5/13 3世との遭遇
5/7 森の神殿クリア
※注意※
この「大地の汽笛」は、DSゼルダ「夢幻の砂時計」から100年後の世界です。そして「夢幻の砂時計」は、CGゼルダ「風のタクト」直後の話です。
この3作品は正統続編のラインになっています。出来る事なら3作ともやるべきでしょうが、ストーリー本編自体に繋がりはありません。やってないと解けない訳じゃないと思います。
夢幻の時とは違い、説明書は冒頭ストーリーに前作や前々作のネタバレが含まれてる事もありません。前の2作を未プレイで今後プレイするかもしれなくても、大丈夫かと………あーでもゼルダ姫がどうとかってのは、汽笛世界ではもう周知の事実だから(何せ城のステンドグラスにごにょごにょ)、やっぱり風タクのネタバレ厭ならやらない方がいいのか?でも夢幻のバレはないっぽいので、DSゼルダはどっちからやってもいいと思います。
【クリアして更新終了】「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プレイログ
2012.05.07 Monday | category:ゼルダの伝説SS
そのうち時オカ3Dやりたいですが、積みゲー溜まるばっかりなので今は買いません。
それはさておき、買って積んでるDSゼルダは2本。夢幻の砂時計と大地の汽笛。
早速1作目の夢幻から始めます。一応ネタバレ注意って言うか、まあ以下に。
5/6 クリアして更新終了
2/28 夢幻の剣ゲット
2/1 ムトーの神殿突入
1/29 氷の神殿クリア
1/25 ゴロンの神殿クリア
1/22 幽霊船クリア+α
1/19 勇気の神殿クリア
1/16 風の神殿クリア
1/14 炎の神殿クリア
1/13 出航直前
※注意※
「夢幻の砂時計」は、GCの「風のタクト」の直接の続編です。「数か月後の話」なので、主人公のリンクも同一人物。
そのため、冒頭でいきなり風タクのラストまでのあらすじが出てきて、豪快にネタバレしてくれます。つーか説明書のストーリーでも暴露されてるし。
今時いらっしゃらないかと思いますが、風タクのネタバレを完全にシャットアウトしたい人は、このゲームには手を出しちゃいけません。
【弓楽し過ぎだろ!】「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」プレイログ
2012.04.11 Wednesday | category:ゼルダの伝説SS
【自覚あるのかよ船長…】「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」プレイログ
2012.04.10 Tuesday | category:ゼルダの伝説SS
ラネールの切なさを前回語りましたが、今回やった部分では本当に切なさ乱れ撃ちでしたよ。思わず涙ぐんでしまった。別にストーリー上では何でもない箇所なのにな。こういうのに弱いんだよ俺…。
4/9 自覚あるのかよ船長…(プレイタイム56時間)
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」トロッコ操作メモ
2012.04.09 Monday | category:ゼルダの伝説SS
その前の、造船所のトロッコにすげえ手間取りました。
2回目トロッコに1時間費やして、リアルにリモコン投げた。本気で「ディスク換えてWiiDQ再開しようかなあ」と考えるレベルに行き詰まった。敵の倒し方とかじゃない、操作に悩んだらどうしようもないからなあ。
で、色々調べて、自分なりの方法を見付けました。もしかしたら同様に悩んでる人が居るかもしれないので、プレイログとは別個のエントリにしておきます。
・壁に操作方法書いてあるけど「Bで減速」は、忘れろ!
減速したらジャンプしなきゃいけなくなる。ジャンプのタイミングは結構難しいけど(リモコンを上に振らなきゃいけない)、スピード殺さずにそのまま突っ込んだらジャンプする必要は全くない。
・同様の理由で、ジャンプ操作の必要はない。
・そんな訳でB押したり、リモコンを上に振る必要がない。リモコンの傾けだけを考慮すればいい。
・リモコンを大きく傾けると誤認識が発生する。自分が傾けているつもりの方向とは逆にリンクが傾ぐ事がある。
・それを踏まえると…リモコンはテーブルに置き、左右に転がす要領で軽く傾けると、きちんと入力が認識される。
・…今回ばかりはリモコンを絶対に手で持つなって事だ。B押したり上に振ったりしなくていいなら、もうテーブルに置いといても全然問題ないし。
・途中の分岐は覚えておく必要がある。しかし、トロッコが進んでいくに従って路線が目視では判り辛くなってくる。
・トロッコ運行中でも+ボタンでマップを出せるので、先の分岐をチェックして、直前にのろしを上げておくと判り易い。
・分岐でトロッコを進める場合、分岐と同時に傾けても間に合わない。分岐が見えた時点で傾けておくといい。そのためにも、のろしを上げる位置は分岐の手前側にしておく事。のろし通過した時点で傾けるような感じで設定しておくと吉。
・分岐の時に曲がる方向は、記憶してもいいけど、手元にリアルメモとして残しておくのも良いと思う。丁度テーブルの上にリモコン置いてるなら、メモも置けるでしょうし。
以上。
そんな感じで、何度かミスしつつマップを作っていくといいんじゃないでしょうか。それこそサイレン世界みたく。
ともかく「リモコンはテーブルに置く」のが肝要です。これを見出してようやく全てが始まりました。その後は5回トライで終点に辿り着いたもんなー。あの1時間は何だったんだ。
個人的には、鋼FA暁の王子の第1話の増田戦ラスボス状態を思い起こしました。アレもリモコン操作に手間取った挙句に自分なりのリモコン固定方法思い付いて攻略したもんなあ。
Wiiリモコンの操作はどうしても独特になっちゃうからなあ。剣戟は本当に剣振ってる感覚を楽しめるんだけど、今回みたいに「これリモコン必要なくね?」な操作はなあ、実感出来ないから。キャラと同化出来ませんから。
この前「社長が訊く」読み返したんですが(アレ、ゲームやる前は何とも思わなかったんだけど、やり始めて読み返すとあちこちに謎解きに関するバレ発言あるって判っちゃったよいいのかニンテンドー)、ミヤホンだったか「本当ならWiiFitボードも使いたかった」みたいな事のたまってましたよね。
それって、こういう「かたむける」とかに使いたかったのかなあ。X箱360のキネクトみたく、全身で操作するみたい感じに。そしたら綱渡りとかも体感ゲームみたいに出来たのかなー。
本当にボード導入したら、ますます間口狭まりますけど。現段階だって「リモコン振って操作?ありえねー」みたいにやらず嫌いの人多いんだから。マジ勿体ない人達だと思うけど。
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