スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
先週今週の色々感想
 クビカがイタリアのラリーにゲスト参戦して、大変な事故に遭ってしまいました。

 どうもクラッシュしてガードレール貫通してきて体の右半分削られかけてるようです。WRCでマイケル・パークが死んだ事故も樹木が車体貫通したんだったよな…車体で衝撃は耐えられても、そこに物が飛び込んで来たら駄目だもんな…。
 それで右手右腕潰して、一応は手術は成功して指は動かせたけど、今年一杯はどうなのかなってのが、控え目に見た現況でしょうか。奇跡を望みたいけど、そもそもこんな事故で生き残ってる時点で充分「奇跡」なんだろうし。
 ザナルディの事故を思い出します。彼は両足切断でしたので、クビカは繋がってるだけまだマシなんでしょう。希望が持てる。

 ラリーがレースの中で特別危険って訳でもないんですが(F1同様に「チャンピオンシップ」名乗ってるWRCディスってんの?)、公道レースだし観客はクラッシュ望んでるしで結構殺伐としてるからなー。普通に「落ちたら死にます」って崖をドリフト決めつつ攻めてる連中だもんなー。

 オフシーズンにWRCに出る先達は居たからなあ。ライコネンがまず思い当たるし、DTMではエクストロームとか…彼はそもそもラリーやりたいと言う妙なクローズドドライバーなんですが…。
 彼らが特に大事故引き起こしてる訳でもないんで、やっぱりクビカは運が悪かったんだろうなとしか言いようがない。WRC管轄のESPNとかでちょっとは触れてくれんかなあ。WRCじゃないから無理かなあ。

 1月末のF1GPニュース、録画したまままだ見てません。
 2月迎えて各チームもラウンチ続いてるんですけど、ルノーどうするんだろうなあ…とりあえず代役っつーか、今年一杯はもう別人立てなきゃ駄目だろうし。「ルノーのエース」の替わりは誰になるのだろう。





・ゴセイジャー
 最終回。要所要所でマジ泣きした。
 この期に及んでブラさんに「何故そんなに地球を壊したいんだ」と説得攻勢掛けて、結局力で倒してしまった後に「悲しいな。地球の素晴らしさを判らせられなかった」と落ち込むアラタさんマジ天使。いや実際に護星天使なんですが。
 開始5分で巨大戦突入した時にはどうなるかと思った。結局、等身大戦(ブラさん押してたが予想外の反撃を食らってイラっと来てビービ虫投入)→巨大戦(やはりブラさん押し気味だったがゴセイグレート捨て身のゼロ距離射撃で双方ダメージ食らって解除)→等身大戦…の変則構成でした。
 しかもそれで終わらない。アラタに一刀両断されたブラさんが、諦めない!との護星天使の本分通りに楔に自分のダークゴセイパワーをぶち込んで、地球を道連れにしようとする。
 と言う訳で、ラスボスは天変地異でした。地球を壊そうとする力から守ろうとするんだから、確かに護星の使命を全うしたとは言えます。
 護星のパワー、つまり地球そのものやそこに生きる全てのものからちょっとずつ力を借りて、楔排除に成功。アラタの語りは「この忙しいのに今言う事か!?」てな突っ込みもしたくなりましたが、護星のための心意気を語ったんでしょう。それで皆気合いが入っての勝利なんでしょうし。
 OPがここで流れたんですけど、歌詞がすげえ合ってて涙がぼろぼろ出てきた。「未来は君の手の中」で頑張ってる望が来る辺り、気合入り過ぎだろ。
 ゴセイナイトさんは眠り姫か…護星天使達は地上に居残ったけど一旦望とはお別れ。護星天使は「天使」の御多分に漏れず長命なのかな…設定年齢は20歳前後だったはずだけど(シンケンvsゴーオンのパンフ参照)。大人になってから長命なのかもしれない。なら、暫く会ってなかった望がおっきくなってるってのは、美しいパターンですね。眠りから一時帰省してきた内藤君びっくりだろうな。
 最終回直後更新の東映公式読んでも泣けてくるのは毎年恒例。1年間付き合えば、どの作品でもそれなりに思い入れはある訳でね。
 「諦めないでやってみれば何とかなる!」ってとても前のめりな姿勢は、子供番組として非常に正しかったと思うよ。何でもやらなきゃ前に進めないし、やるからには最初から失敗するつもりでやる訳もないので、試行錯誤しつつもやろうとしてるはずだし。結局力及ばず失敗してしまうにせよ、何か得るものはあるはずでね。そして気力が続くなら、またやってみればいいじゃない。
 そんな前向きなメッセージを持つ作品に惹かれるのだろうなあと、俺的嗜好と再確認。ゲキレンもそうだし、鋼やRDだってそうですしね。
 ついでに、俺イックはとっても癖が強いコーナーだったけど、楽しかったです。Pのキャラ立ち過ぎです。
 帰ってきたゴセイジャーとしてVシネがあるみたいです。元々VシネだったVS戦隊が映画公開として定着しちゃったから、新たなVシネ枠として番外編が用意されるようになったんですかね。
 で、こっちがlast epicなんですね。だから今回はepic50だったのか。1年間すげー楽しませて貰ったんで買ってやりたくもあるんだが…シンケンだと正直コスプレ大会ファンディスクみたいなもんだったからなあ。東映チャンネルで見た帰ってきたシンケンが、俺的には「……だから?」って代物だったので…。ゴセイも東映チャンネル放流待ちでもいいかなあって気がする。
 敵は帰ってきたブレドランだったりしたらどうしましょう。復活されても全く驚きませんけど。まあ仮にブレブラさんでも、その時こそアラタの説得スキル発動で今度こそ改心して成仏してくれたらいいかなあと思う。アラタの心残りもそれで解消されるだろうし。

・ライダーオーズ
 「正義を成したい」も「欲望」の一種だよな。
 そんな話の前篇。生まれたヤミーもバッタ型ってのが、かなりキてますね。「仮面ライダー」って事か。
 予告で「正義を掲げれば人はいくらでも残酷になれるんだ」みたいな事を映司が言ってましたが、それは旅の途中で戦争に巻き込まれた経験が言わせるんでしょうね。戦争なんて正義と正義のぶつかり合いで、自分の正義を信じて他者のそれを完全否定するものだから。
 正義を成すためには困っている人と悪人が必要。そして自分に悪人を懲らしめる力が備わった時、「正義の人」はどうなるのか?753みたいなネタっぽいながらも確固とした信念を持ってる人なら突き抜けて行くだろうからまだいいんでしょうけど、今回のような小心者はいずれ力に酔ってしまう…のか?
 「正義の味方」を取り扱う特撮作品としてはかなりキツイネタだと思うんですが、次回の後編でどう回収すんのかなあ。楽しみであり怖くもあり。

・スイートプリキュア
 新番組。鳩プリスルーしてたが、こっちは一応チェック。
 開始7分以上説明台詞無双ってのは30分アニメとしてどうなんだ。でも場面が「音楽の舞台」だったのでそのまま演劇演出にも思えてしまい「ならしょうがねえか」と納得しそうにもなった。タクト様の見過ぎか俺。
 味方側のナマモノがまんまスカイックな性格で笑った。そして今回のプリキュアは1話でふたりとも変身してしまいました。変身バンクで終了して、戦闘開始は次回に回されましたけど。
 何だか仲違いしてるコンビだけど、どーせしょーもない事でぷんすかしてんだろーなーと見透かしておく。だって単なる中学生のお嬢さんですよ?そして内心では仲直りしたいなーと思ってるようだから、そこまで引っ張らないと思うよ。

・CHUCKシーズン2
 うわあ、チャックが恋愛脳になってしまって途端にうざくなったわ!でも、案の定ジルもフルクラムだったよ!次回にはそれバレて失恋コースですか!
 サラはジルがフルクラムって見抜いていたからこそのあの会話かと思ってたんですが、解析終了画面見て驚いてた位だから知らなかったんだろうな。ケイシーがどんどんとんでもないキャラに。子供の頃は聖歌隊におったんですか。「私にも子供時代はある!」…うん、まあ、ね。

・クリミナル・マインドシーズン2
 今週の22話はまだ見てないんだが、先週の21話…何あの女セガール!最初は被害者だったのに、否応なく鉄火場に放り込まれて「才能」が開花したって事か。狩られる側が狩る側に回り、きっちり狩ってしまったと。最後の問い詰めが「ねえねえ、どんな気持ち?」AAちっくで、思わず失笑。
 …いや笑ってる場合じゃないんだが。何せ「楽しかったわ」だから。これで殺人の味を覚えちゃったかもしれないんだよな彼女。
 22話は予告見る限りだと、何だろうSAWのパクリっぽいなあと思う。





 以上、DTB2期最終話とか血だまりスケッチとか色々見てないものがあるんですが、クビカの事故に触れたかったので早めに更新。次回更新は結構早いかも知れない。
 あ、東映チャンネルでの電王最終回は、普通でした。多分TV放映版のままだったと思います…リュウタロスが何であんなにびびってるのか、全然判らん構成のままだったもん。しっかし改めて見ると、TVシリーズできっちり美しく終わってんよなあ!これで何故続編攻勢掛けられたのか、全く判らんな!
| S.C. | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 08:25 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Profile

Web拍手

一言

お勧めエントリ

ゲームセンターCX 年越し生放送レポ+未放映分
ゲームセンターCX 24時間生放送SPレポ
ミスチルツアーセットリスト(09スパマケ+09終末+07HOME)
MELL「Red fraction」和訳
「RD 潜脳調査室」をこれから視聴する人のためのFAQ
「RD 潜脳調査室」擬似インタビューシリーズ(全6回)
「RD 潜脳調査室」フェイバリット5+全話感想アーカイブ
RD関連記事&関連商品アーカイブ
タクト様ゲームプレイログ2

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS)
直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
吉川 博尉
12/22発売。今回は既にAmazonしました。

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2] (JUGEMレビュー »)

11/21発売。勿論さくっとAmazonしましたよ?

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) (JUGEMレビュー »)

8/28Amazonさんから届いたあああああ!!

Recommend

RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック
RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LAST ALLIANCE
8/28Amazonさんから届いてたあああああ!!2枚組だからもっとごっつい荷物かと思ってました。

Recommend

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream
RD 潜脳調査室 Redeemable Dream (JUGEMレビュー »)
秋田 禎信,士郎 正宗 (原作)
8/9確保。流し読んだけどまともな感想は盆開けにでも。つーか久島は永一朗だきちんと校正してくれ。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links