スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
「STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説」攻略メモ
 と言う訳で、すっかりタクト様ゲーム攻略blogと化してる昨今のうちです。

 きちんと数値などを割り出してる訳じゃないですが、自分で色々やってみての攻略メモです。
 このゲーム、検索してもあんまり攻略とか見掛けないですし、ちょっくらこの手のエントリ上げて検索に割り込み掛けてみる事にしました。

 南十字祭編は結構やり込んでるんで自信ありますけど、それ以外についてはまだまだこれからですよ。
 …その割にはケイト関係のフラグ管理をもうちょっと分析したかったなあ。しかしそこまでやるとマジで攻略blogに成り果ててしまうんですが…。
 綺羅星編や銀河美少年編をやり込んで行ったら、追記して行きます。























●銀河美少年編…タクト、スガタ、ワコ、ジャガー、タイガー(それぞれノーマルとグッドエンドが存在
●綺羅星十字団編…バニシングエージルート(マリノ、ヘッド、サカナちゃん)、おとな銀行ルート(カナコ、シモーヌ)、フィラメントルート(ベニオ)に分岐。それぞれにノーマルとグッドが存在
●南十字学園編…夜間飛行ルート(サリナ、ミズノ、ワコ、タクト、スガタ)、南十字祭ルート(ケイト、ミドリ、マミ、スガタクワコ)に分岐。マミ以外にはノーマルとグッド存在

※銀河美少年編と綺羅星十字団編には、各人の好感度を一定値まで満たしてなかった場合の外れエンドが存在する模様

 マリノは綺羅星VA(つまりマンティコールとの二重生活状態)、ミズノは夜間飛行(巫女としてのストーリー本筋ではなく、部活で青春を謳歌!)、ケイトは南十字祭(やっぱり巫女としてのストーリーではn(ry………なのに注意。
 ブーゲンビリアで綺羅星したくてケイトを追っかけても、彼女はそっち方面の顔は全く見せてくれないぞ!説明書ちゃんと読んでないとやりがちだから注意な!俺もやったんだ!



●GBP…銀河美少年ポイント
 イベントの選択肢にはこれを消費しなければならないものが存在する。そしてその選択肢を選んだら、基本的に好感度上昇する(全く関係なかったり却って下がる事もある)。戦闘時にGBP消費して必殺技を使えば、その時点で無条件に勝利可能。
 また、戦闘時のドライバーレベルにも密接に関係する。この数値がでかければドライバーレベルが高くなり、ドライバーレベルが高いと攻撃力防御力が上がっててクリティカルゲージも広くなってるらしい。
 基本的にイベント1個こなす毎に10GBP貰える。戦闘後に50GBP貰える事も。

 GBPだけはゲームクリアしても次の周回プレイにどんどん持ち越されてゆく。そのため、周回プレイを重ねる分だけドライバーレベルが上がる仕様。つまり、やればやるほど戦闘が楽になる。
 戦闘自体はそんなにシビアではないが(基本は「攻撃」、相手ターン「力を溜めている」→必ず「防御」で1ターン凌ぐ)、ターン数によって仲間からの好感度が上下する模様。だからさくっとやっつけるに越した事はないし、好感度計算のためには出来る限り不確定要素は外すべきだと思うんで…ターン数は費やさないに限るだろう。

 以上を考慮すると、戦闘が全くない(GBPの消費が抑えられる)学園編をコンプリしてから、戦闘ありの綺羅星や銀河美少年へ手を付けていった方が、攻略が楽なんじゃないかと思われる。



●ミニゲーム色々
・マッサージ
 大抵のキャラに発生するミニゲーム。
 基本的に肩揉んどきゃ好感度は上がる。胸は(奥様以外は)止めとけ。
 アナログパッドをゆーっくりゆーっくり回せば成功するっぽい。焦らず気負わず。相手がはあはあ言ってくれたら宜しい。

・キス
 男キャラ以外の大抵のキャラに発生。男とは出来ません。イベントによっては、やろうとしても寸止めされる時もある。
 まあ基本的に口にしときゃ間違いはないと思われる。

・演劇練習
 ワコとミズノが連続してやってくる。覚えるのが大変だけどまあ頑張れ。

・ドラム練習
 「たーん!」が非常にうぜえスガタとのバンド練習の一環。練習一打毎にメモる事が可能なので、地道にやれば全問正解可能。
 が、この南十字祭ルートでスガタの好感度を上げても意味はないと思われるので、適当にこなしていいんじゃねえの?
 それ故に出来る限り踏みたくはないイベント。スガタの自宅で選択肢によっては追加練習やらされたりするので注意。

・格闘訓練
 タクト様と道場でやる羽目になる。
 これ、パターンがいまいち掴めてなくて勝てた試しがありません。




・OPイベント
名前入力後、タクト様漂流時の話題
「男らしい!」→タクト+
「ありえない…」→スガタ+
「無事でよかったね」→ワコ+

学校に行こうとする面々を前に自分は?
 一緒に学校に行く→スガタクワコ好感度上昇?+銀河美少年編確定
 ジャガーさん達と一緒にいたい→メイドコンビ好感度上昇?+銀河美少年編確定
 ひとりでウロウロしたい→綺羅星十字団編&南十字学園編開放

席選択
 名指しされてるキャラの近所に座れば、そのキャラ達からの好感度上昇

・南十字島ツアー!
 銀河美少年編の起点
 冒頭で「ごめん、疲れてるんだ」選択すると、案内されない(その後のイベント進行には支障はないが、スガタクワコの好感度を上げるための以下のやり取りが出来なくなる)
 ビーチでのやり取り→「今度泳ぎ勝負だ!」選択でタクト+
 商店街・カラオケボックス前でのやり取り→「今度歌を聴かせて」選択でワコ+
 トロピカル食堂でのやり取り→「バイト募集してませんか?」選択でスガタ+

・出会い 
 綺羅星十字団編の起点
 ベニオとのやり取り

・委員長の学園案内
 南十字学園編・南十字祭ルートの起点
 委員長を呼び止めてから
 ・「学校を案内してくれない?」→ケイトー
 ・「さようなら」→ケイト+
 ・「それって伊達メガネ?」→変化なし?
 ※どの選択肢でも、結局イシイ先生が委員長に頼んでくれて、案内イベント進行

・演劇部「夜間飛行」
 南十字学園編・夜間飛行ルートの起点
 サリナ部長からの勧誘
 ・興味があるようにすれば+、ないならー
 キスシーンについて
 ・「そいつはたまらん!」だと、部長却って引いてるので、おそらく好感度ー


※綺羅星編でもマリノのイベントを進めるためにはミズノのイベントを踏んでいってマリノを出していかないと駄目→ミズノは夜間飛行ルートのヒロインなので、ある程度は夜間飛行ルートを進める必要がある

※綺羅星編がある程度進めば、シナダ先輩(フィラメント)、マリノ(バニシングエージ)、カナコ(おとな銀行)からそれぞれ誘われるイベントが同時に発生→ここで分岐・ルート決定するので、そこまでは好きに進めても構わない?

・夜間飛行ルートのヒロインは、サリナ、ワコ、ミズノ。
 このルートの進行は稽古→3人の誰かと居残り練習→主役オーディションに名乗り出る(この時点で夜間飛行ルート確定)→最後の練習を3人の誰かとやる→オーディションにて、その場でのヒロイン役を3人から指名…と言う流れになる。
 但し、各練習におけるヒロイン役指名は、必ずしも最終的な配役とは一致しないと思われる。つまり、各練習で指名したヒロインは好感度が上がるだけで、特別なフラグは立たないようだ。ぐちゃぐちゃヒロイン変えつつやってみて最終的に誰がヒロインやる事になるのか見極めるのも一興か。

 どのヒロインの好感度が高いのか見極めるイベントはいくつかある。
 合宿時点の「ビーチで青春を謳歌!」イベントでは、一番好感度が高いヒロインと自由時間を共にする事になる(3人の好感度を一定レベルで満たしていない場合は、スガタクと遊ぶ事になるので、その点でも見極めになるかと
 そして終盤の「買い出しデート」イベントも、買い出しに誘ってくれるヒロインが現在のエンド候補となる(この場合、ヒロイン3人と好感度が足りてない場合は、やはりスガタやタクト様がお相手なんだろうか…まだその辺は見極めていない

・主役オーディション!
 台本の台詞をちゃんと選ぶ事になっているので、それまでの練習などできちんとメモっておくこと。間違えると当然ヒロインからの好感度が下がる。

※南十字学園編の夜間飛行ルート「サリナ部長の召集」(主役立候補イベント)、南十字祭ルート「1年1組の危機」(巫女喫茶が申請書不備でNGのため、巫女バンドへ路線変更イベント)が分岐。
そこまでに同時にルートを進めておけば、このふたつを両方とも踏んだ時点で強制的にイシイ先生とサリナ部長が主人公を職員室に呼び出して「クラス出展」(=南十字祭ルート)と「演劇部」(=夜間飛行ルート)のどちらを選ぶかを訊いてくる

※南十字祭ルートのマミイベントは意識して拾わないと見落とす可能性大。夕方の港は連日チェックする事
※南十字祭ルートのミドリイベントは、必要ない時はあまり踏まないようにした方がいいが、「カウンセリング」はこのルートを進めるに当たって必須イベント。これをこなさないと「薬で大パニック!」が発生しない

・薬で大パニック!
 実質、ケイトイベント。
 ケイトの惚れ薬を思いっきり被ってしまって女子生徒に追いかけ回されるイベント。途中でサリナに道順を訊くのだが、その後の道選択は完全ランダム。と言うか誰にも出会わずに逃げる事は可能なのか?
 道選択は3回発生するが、その途中登場するのは、ミズノ、マリノ、ジャガー、タイガー、ワコ、シモーヌ、カナコ。あちこちのルートで攻略可能ヒロインが出てくる模様。
 その後スガタクが身体を張って主人公を通してくれる。3回のうちにワコが出現しなくても、最終的にはスガタクはワコにボコられて終了する。



・合宿イベント(学園ルート共通)
 夜間飛行ルートの場合、演劇部の合宿として発生。南十字祭ルートの場合は、1年A組の合宿として発生。どちらにせよ、途中の水着イベントは演劇部との合同状態になる(CGはルリが居るか居ないかの違いがあるので、別CG扱い
 途中のイベント分岐は、そこまでのヒロインの好感度によって変化。ミズノ、ワコ、サリナの好感度が一番高いヒロインのCGイベントが発生。その3名との好感度を上げていない場合、スガタクとサーフィンイベントになる(これもCG回収可能
※夜間飛行ルートと南十字祭ルートは分岐するまでは同時進行が可能。
分岐後も捨てたルート側ヒロインの好感度はそのまま維持されるようなので、水着イベントは南十字祭ルートであっても夜間飛行ルートのヒロイン達のCGが出現する可能性がある

※マミの好感度が一定以上の場合、マミが差し入れをくれるイベント挿入
※場合によってはマリノが差し入れをくれる場合もあるのだが…マリノの好感度を上げていた場合なのか?学園ルートエンドには関係しないヒロインなのだが…。

・のぞきイベント(学園ルート共通)
 合宿の夜。ヒロシに誘われる。
 30GBP使って覗きに行くと、夜間飛行ルートだとサリナに捕獲される。南十字祭ルートだと、マーメイドールに追い回される羽目に。
 結果的に「行くわけないだろう!」が正解。ヒロシを阻止しに行って、偶然覗いてしまう。CG回収可。夜間飛行ルートだと演劇部の面々、南十字祭ルートだとケイト単独のCG。

・おせっかい
 このイベント自体には選択肢はないものの、南十字祭ルートがここで分岐する。
 ケイト、マミ、ミドリの3者の好感度が一定以下だったら、この時点でスガタクワコとの4人エンド確定。

・真夏の吹雪
 南十字祭ルートでもミドリの好感度が爆上げだった場合にしか発生しない。このイベントを終えた時点でミドリの好感度が一番上(ケイトの好感度を一定以下にしておく)だったら、以降のイベント飛ばしてそのままミドリエンドへ。

・委員長との夜
 南十字祭ルートでケイトの好感度が一番高かった場合に発生するイベント。そのイベントに入った時点でケイトルート確定。

・異常気象の夜
 …そんな夜だったとは露知らず、すかーっと寝こけてた主人公君って、合宿最終イベント。夜間飛行ルートは必ずこちらに合流。南十字祭ルートでも「真夏の吹雪」「委員長との夜」に行かなかった場合(つまりマミルートかヒロイン3人からの好感度一定以下)ならこちらへ。

・南十字祭本番!
 ケイトルートだったら、アンコールでワコとケイトがツインボーカルしてくれる(専用CGあり



 夜間飛行ルートでの演劇「運命の車輪」終盤に、フィラメントの3人が乱入してくる。彼らとはバトル状態に陥り、3者それぞれを相手する際には選択肢が現れる。
 「薬で大パニック!」の道選択とは違い、これには正解は固定されている。そして選択肢を間違う毎にヒロインからの好感度が下がってゆく模様。
 正解固定なので、一応正解を晒しておく。
 「よける!」「ガードだ!」「カウンター!」の順に選べばオッケイ。
| S.C. | 08:19 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 08:19 | - | - | pookmark |
Comment
これ買っといてタクトエンドしか観てないんですよね…。すごく参考になりそうです。ありがとうございます!
Posted by: 七四 |at: 2012/05/16 12:15 AM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Web拍手

一言

お勧めエントリ

ゲームセンターCX 年越し生放送レポ+未放映分
ゲームセンターCX 24時間生放送SPレポ
ミスチルツアーセットリスト(09スパマケ+09終末+07HOME)
MELL「Red fraction」和訳
「RD 潜脳調査室」をこれから視聴する人のためのFAQ
「RD 潜脳調査室」擬似インタビューシリーズ(全6回)
「RD 潜脳調査室」フェイバリット5+全話感想アーカイブ
RD関連記事&関連商品アーカイブ
タクト様ゲームプレイログ2

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS)
直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
吉川 博尉
12/22発売。今回は既にAmazonしました。

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2] (JUGEMレビュー »)

11/21発売。勿論さくっとAmazonしましたよ?

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) (JUGEMレビュー »)

8/28Amazonさんから届いたあああああ!!

Recommend

RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック
RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LAST ALLIANCE
8/28Amazonさんから届いてたあああああ!!2枚組だからもっとごっつい荷物かと思ってました。

Recommend

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream
RD 潜脳調査室 Redeemable Dream (JUGEMレビュー »)
秋田 禎信,士郎 正宗 (原作)
8/9確保。流し読んだけどまともな感想は盆開けにでも。つーか久島は永一朗だきちんと校正してくれ。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links