スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
【現在22周目】「STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説」プレイログその2【19周から仕切り直し】
3/16 22周目/銀河美少年編/サリナエンド(クリア達成率61% グラ回収率83%)

2/16 21周目/綺羅星十字団編/真の綺羅星主人公失踪エンド(クリア達成率58% グラ回収率81%)
全選択肢を書き留めた別エントリにしています


2/12 20周目/綺羅星十字団編/シモーヌノーマルエンド(クリア達成率55% グラ回収率81%)
全選択肢を書き留めた別エントリにしています

12/30 19周目/綺羅星十字団編/マリノノーマルエンド(クリア達成率52% グラ回収率81%)
12/25 仕切り直し(クリア達成率50% グラ回収率81%)
 


・これまでのエントリ
攻略メモ/18周終了までのプレイログ/
全選択ログ:サリナグッドエンド/カナコノーマルエンド



●エンディング判別のための参考wiki:
http://www46.atwiki.jp/kiraboshigame/pages/27.html

●エンディングリスト
赤字表記が達成済(現在20周終了時点)

銀河美少年編
タクト:グッド/ノーマル
スガタ:グッド/ノーマル
ワコ:グッド/ノーマル
ジャガー:グッド/ノーマル
タイガー:グッド/ノーマル
サリナ:ノーマル

綺羅星十字団編編 コンプリ完了
おとな銀行 カナコ:グッド/ノーマル
おとな銀行 シモーヌ:グッド/ノーマル
フィラメント ベニオ:グッド/ノーマル
バニシングエージ マリノ:グッド/ノーマル
真の綺羅星 ヘッド:グッド
真の綺羅星 サカナちゃん&ヘッド:グッド
真の綺羅星 主人公失踪:ノーマル

南十字学園編・夜間飛行ルート
サリナ:グッド/ノーマル
ミズノ:グッド/ノーマル
ワコ:グッド/ノーマル
タクト:ノーマル
スガタ:ノーマル

南十字学園編・学園祭ルート
ケイト:グッド/ノーマル
ミドリ:グッド/ノーマル
マミ:グッド
タクト&スガタ&ワコ:ノーマル










3/16 22周目/銀河美少年編/サリナエンド(クリア達成率61% グラ回収率83%)

 さて、俺の元にはまどマギゲーム限定契約版が到着していたりします。
 だけど、暫く寝かせておく予定です。仕事忙しくてやる暇ないもん。生フィルムチェックしただけで(外れ引いたよせめて人間の全身欲しかったなー何ですかこの手タレさんはー)、外箱すら開封していない。

 と言う訳で、もうちょっとタクト様ゲームがPSPに現役で突っ込まれたままになりそうです。何気に検索で飛んできてる人もそこそこ居るしな未だに。



 で…かれこれ1周目以来の銀河美少年編です。

 そして、3周目以来に失敗しました。
 本来ならばスガタエンドを見ようとしていました。実際に今まで見た事ないスガタ関連イベントが出てきたり、スガタクワコとのカラオケの際に主人公の所に残ったのはスガタでした。
 しかし、最終決戦前に誰ともイベントが発生しなかったので、厭な予感がひしひしとしてました。そしたら案の定、サリナ部長が纏める外れエンドでした。

 …何処で間違ったのかなあ。ノーマルすら行き着けないとか。
 まあサリナエンドのCGゲットしたからいいか。それに風呂CGも初ゲットでしたし。2枚ゲットで回収率も2%上昇したし、1枚1%なのかな。じゃあCGは100枚あるのか?



 脇目も振らずに突き進むべくオープニングイベントで「ひとりでウロウロしたい」を選択しなかったから、綺羅星編と学園編へのルートが解放されないのです。銀河美少年編一択。1日目夕方時点で「南十字島ツアー!」しか選択肢が出ないのは寂しいものだ。

 流石に1周目以来ともなると、全く覚えてません。とりあえず1周目にはワコグッドを見ているので、今回はワコに嫌われるように仕向けました。
 ワコ様は夜間飛行ルートのヒロインでもあるので、選択肢の傾向は大体判ってるような気がします。とりあえず「実は俺神社マニアで」とか選んだら確実に嫌われるぞ!

 アニメ本編通り、中盤にスガタはヘッドに勧誘されてます。その辺は真の綺羅星ルートでもありましたね。しかし今回は主人公は同席してません。サシの会話でした。

 …その位かなあ。失敗エンドなので、あまり特筆すべき事がないんですよ。



 そうそう。サリナエンドのオチとしては、ヘッドとの決戦から1年後。スガタクワコは主人公の事を覚えていない。サリナはもう卒業して南十字学園の生徒ではない。3人が夜間飛行を切り盛りしていて、南十字祭が終了。
 海岸で4人がだべってたら、ワコが何かに気付く。そこに倒れていたのは主人公。介抱してゆくうちに、3人は主人公の事を思い出し…。

 そんな感じです。
 サリナだけ記憶が残っていたのは、部長が宇宙人だからなんですかね?彼女自身は「記憶を消したのは彼なりの優しさ」と主人公を評していたんですが。つまり、自分は除外されたと?

 何にせよ、最終的には帰還して3人からも思い出して貰えるんですから、待遇的にはグッドと判断してもいいですよね。特別に親睦を深め合ってるキャラも居ないから、ある意味一番原作準拠していると思う。
 これ、学祭ルートの4人エンドとも共通してるかな。キャラエンドじゃなくても主人公はやっぱり幸せなんだろうなというオチは、優しいゲームだなーと思います。むしろキャラエンドノーマルの方が失踪状態のまま終了したりするから、厳しいよね…。



 さて、次回はタクトエンドを狙おうと思います。
 何だかちゃんと分析しながらやった方がいいようなふいんきですので、今度は風呂入りながらじゃなくてメモ取りながらやろう…。
 でも銀河美少年編って原作アニメ準拠なんで、結構話長いんだよな…戦闘も多いし面倒臭いです。お大尽状態のGBP使ってさっさと戦闘切り上げようにも、そこまで相手のHP削るのもなかなか大変で。



------------------------------------------------------------
2/16 21周目/綺羅星十字団編/真の綺羅星主人公失踪エンド(クリア達成率58% グラ回収率81%)
全選択肢を書き留めた別エントリにしています


2/12 20周目/綺羅星十字団編/シモーヌノーマルエンド(クリア達成率55% グラ回収率81%)
全選択肢を書き留めた別エントリにしています

------------------------------------------------------------
12/30 マリノノーマルエンド(クリア達成率52% グラ回収率81%)

 さて、風呂に入りながらだったりコインランドリーで乾燥機回しながらだったり、暇潰しに進めてました。最早手癖プレイ。

 マリノノーマルだと、主人公君は帰って来ません。マリノを抱き締めたまま消えてしまったようです。
 グッド同様、エンディングはマリノの独白です。主人公君が力を使って島のシルシを全て消してしまい、争いは終わったようです。そして主人公君が消えたから、マリノの消滅もなくなったと。彼の力は「他者の能力の消滅」だから。

 ミズノは演劇部でヒロイン役を演じる事になったとマリノに報告に。相手はタクト様でキスシーンもありです。この辺は原作アニメ通りですね。そして島から出て行く必要もないので(母親戻って来てないし)、このまま南十字祭で決行されるんでしょうね。
 ミズノは主人公君は魔法使いで皆を幸せにするためにこの島に来た、そして役目を果たしたからまた別の所で誰かを幸せにしているのだろうと、マリノを励まします。「でもマリノだけが幸せじゃないから、いつか戻って来るよ!」と…良い子だ…!
 マリノルートはグッドもノーマルも泣きゲーですね。

 今回は、一旦真の綺羅星ルートに入り掛けておいて、そのフラグをへし折ってバニシングエージマリノルートに復帰しました。
 具体的に言うと、ヘッドとの会話で揺さぶられた時に「彼女に騙されていたのか」を選ぶと、真の綺羅星への道が開かれる。ヘッドとの絡みが増えてきます。
 しかし、後に出現するイベント「蒼い髪の少女」にて海岸にヘッドを探しに行ったのに「もう諦める」を選んでしまうと、サカナちゃんとは会えなくなります。そしてここで真の綺羅星ルートは閉ざされます。主人公独白でも「マリノちゃんの事が心配だ」と心がマリノに戻ってきたようなふいんきなので…そういうフラグ展開みたいです。

 一旦真の綺羅星ルートに行きかけたからか、後々矛盾点らしきものが発生しました。通常イベントに「スガタに似た少女」と言う奴が現れて、スガタとの会話で「スガタに似た女の子と会ったんだ」みたいな事を話したんですよ主人公君。
 これ、サカナちゃんの事だよな。確か真の綺羅星ルートやってた時にはこのイベント出たし。真の綺羅星ルートに入るとこのイベントが出現するんでしょうか?いっそマリノのフラグ潰れたのを確定させてからフラグ立てりゃいいのに、フラグ管理が良く判らんなあ。

 マリノルート久々にやってて思ったんですが、マリノの好感度上げる選択肢って、バニシングエージルート確定しないと出てこない?
 例えばベニオって綺羅星編の起点イベント持ってるし、スガタと剣道やる仲で好意持ってるし、タクト様は寮生だから…って感じで、ちょくちょく絡んでくるんですよね。カナコシモーヌはクラスメイトだから良く会話イベント発生するし、特に奥様は授業中に話し掛けてくるしさ。
 この2人に較べると、マリノとの接点はあまりないもんな。クラス違うし。こっちから声掛けないと(イベント拾っていかないと)なかなか。綺羅星編に入るためにはベニオカナコマリノのイベントを万遍無く拾わないといけないんだけど、それらのイベントの中にマリノに対する選択肢って無かったと記憶しています。只会うだけ。

 で、マリノルート入ってからでも、そんなに会話がなかったような気が…。好感度上げるきっかけは頑張って掴んでいかないと、グッドは掴めないんじゃないですかね。
 でもデートイベント自体は既定事実みたいに発生するみたいです。他の綺羅星ノーマルと違って。例の3Dアニメシーンにも普通に突入しましたし。そこでの選択肢「頭を撫でる」「手を繋ぐ」「キスする(100GBP)」は、手を繋ぐにしましたけど。グッドみたいならキスするにして、上手く場所選ばないといけないのかな?
 …俺、どうやってグッド見たんだろう…(おい何を今更

 さて、次はどうしようか。シモーヌノーマルでも掴みに行くか。
 今までやった感触だと、綺羅星おとな銀行ルートに入るにはキャラの好感度は一切関係ない。その上でシモーヌエンドに行き着くには、カナコの好感度がシモーヌを下回っていないとならない。でもカナコエンドはシモーヌエンドに優先される…って印象ですので、カナコの好感度をマイナスにする勢いで嫌われておき、尚且つシモーヌの好感度をグッドを見ないように上手くコントロールしなければならない。
 うわあ難しそう。例によって全選択肢をメモ取りながらやる羽目になるかなあ。




------------------------------------------------------------
12/25 仕切り直し

 風呂に入りまくる寒い季節になりましたし、放置してたタクト様ゲームをやろうと思い、まずPSPを充電しておいたんですよ。

 で、いつものように防水仕様にして(ジップロックに入れるだけですが)風呂に持ち込んで電源入れたら「データロードに失敗しました」と出てゲームが最初から始まってしまった。スタート画面に「つづきから」も「ギャラリー」もない、まっさらな初期画面。
 は?と思いつつPSPメニュー画面に戻したら、メモリースティックが読み込めませんとな。

 ………こう言う時どういう顔すればいいのかしら糞ニーがあああああああああああああああああああ!!

 気持ちを落ち着けて風呂に浸かって上がって、深呼吸して気を取り直してメモリースティック抜き差ししてから改めて電源入れ直したら、内部データ読み込んでくれましたけどね!
 マジで厭などっきりだったぜ!いや、実際に身に覚えがありまくるから(風呂持ち込みとか持ち込みとか持ち込みとか)、本当に壊れてる可能性もあったし!

 で、セーブデータから再開したら「戦う理由」が出てる頃でした。
 あれー?このイベントってベニオルートでしか出ないような気がするんだけど、俺既にベニオルートはグッドもノーマルも終わってるんだよな。中断時点はマリノルートかヘッド&サカナちゃんルートをやろうと思って、とりあえずバニシングエイジルートに入ってるんじゃなかったっけ?
 とは言え、放置した末にシステムデータが一部すっ飛んでる可能性もあるので、一応このデータをベニオノーマルまで持っていきました。
 その時点で、達成率が50%なのです。電源入れてからやり直すまでに達成率見てなかったから、増えたのか変わってないのかは確認出来ず仕舞です。

 これからどうするか…と思いましたが、とりあえずバニシングエージルートに入った所まで進めておきました。そのままマリノかそれとも真の綺羅星ルートに入るか、今後の気分で決める。
 しかし…2ヶ月放置してても「オープニングイベント終わったらまず出会い踏んで綺羅星解放してーマリノ出すにはミズノと会わなきゃいけないから、夕方の演劇部イベント踏んで夜間飛行ルートも解放してー綺羅星編進めるためには人妻ベニオのイベント満遍なく踏んでいってー…巫女の歌声出たからさっさと踏んで綺羅星編に確定させてー」…とまあすっかり手癖状態で覚えてましたとさ。慣れとやり込みとは怖いものです。

 と言う訳で、そろそろ適当にやってたらエンドを重複させる可能性も出てきましたし(ようやく半分制覇した段階だが)、ここらでエントリも仕切り直してみました。
 公式ガイドも買ってないままなんだよなあ…いい加減入手しようかなあ…。
| S.C. | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 17:20 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Web拍手

一言

お勧めエントリ

ゲームセンターCX 年越し生放送レポ+未放映分
ゲームセンターCX 24時間生放送SPレポ
ミスチルツアーセットリスト(09スパマケ+09終末+07HOME)
MELL「Red fraction」和訳
「RD 潜脳調査室」をこれから視聴する人のためのFAQ
「RD 潜脳調査室」擬似インタビューシリーズ(全6回)
「RD 潜脳調査室」フェイバリット5+全話感想アーカイブ
RD関連記事&関連商品アーカイブ
タクト様ゲームプレイログ2

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS)
直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
吉川 博尉
12/22発売。今回は既にAmazonしました。

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2] (JUGEMレビュー »)

11/21発売。勿論さくっとAmazonしましたよ?

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) (JUGEMレビュー »)

8/28Amazonさんから届いたあああああ!!

Recommend

RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック
RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LAST ALLIANCE
8/28Amazonさんから届いてたあああああ!!2枚組だからもっとごっつい荷物かと思ってました。

Recommend

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream
RD 潜脳調査室 Redeemable Dream (JUGEMレビュー »)
秋田 禎信,士郎 正宗 (原作)
8/9確保。流し読んだけどまともな感想は盆開けにでも。つーか久島は永一朗だきちんと校正してくれ。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links