スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
【クリアして更新終了】「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プレイログ
 さて、3DS買いましたよ何もしてないのにふつーに3Dに見えてびっくりだよ。でもこれで動画状態でゲームやると目が疲れて絶対酔うだろうな。Wiiでも酔うんだから俺。
 そのうち時オカ3Dやりたいですが、積みゲー溜まるばっかりなので今は買いません。

 それはさておき、買って積んでるDSゼルダは2本。夢幻の砂時計と大地の汽笛。
 早速1作目の夢幻から始めます。一応ネタバレ注意って言うか、まあ以下に。

5/6 クリアして更新終了
2/28 夢幻の剣ゲット
2/1 ムトーの神殿突入
1/29 氷の神殿クリア
1/25 ゴロンの神殿クリア
1/22 幽霊船クリア+α
1/19 勇気の神殿クリア
1/16 風の神殿クリア
1/14 炎の神殿クリア
1/13 出航直前


※注意※
 「夢幻の砂時計」は、GCの「風のタクト」の直接の続編です。「数か月後の話」なので、主人公のリンクも同一人物。
 そのため、冒頭でいきなり風タクのラストまでのあらすじが出てきて、豪快にネタバレしてくれます。つーか説明書のストーリーでも暴露されてるし。
 今時いらっしゃらないかと思いますが、風タクのネタバレを完全にシャットアウトしたい人は、このゲームには手を出しちゃいけません。



















5/6

 物凄い放置してました。3月末からはパルテナ刺してたからなあ。
 パルテナ以前には、海王の神殿ラストアタックには体力使うだろうなーと思って、サブイベントばっかりやってた記憶があります。釣り、コツ掴んだ後には楽しかった。でもサブイベントコンプリするまでやり込んだ訳でもないです。ハートの器も揃ってないし。

 で、GW中にやってしまおうと思って久々に差し替えて始めたら…すっかりパルテナ操作に慣れてしまってて、タッチペンでの画面の触り方がすっかりパルテナちっくになってしまっていた。無意識のうちにスライドパットいじっちゃうし。
 まあすぐに矯正出来ましたけど。ついでに釣りも何回かやった後に、メルカ島に出向いていよいよ海王の神殿へ。6階までのショートカットは3分50秒の状態だったか。このままでいいかと、そのままワープ。

 解き方忘れてる部分があったんですが…もうラストだからいいだろと思い、古本屋で購入していた公式ガイドを投入しましたよ!でも宝箱出し損ねてた階があったりしてショートカット出来なかったり、ファントムとの間合いを勘違いして逃げ損なって斬られて30秒消費したり、3ヶ月放置は伊達じゃありませんでした。




 どうにか最下層に到達。ベラムー戦へ。
 さあ、初見で行ってみよう!

 …あー多分引っぺがせって事で…その後に出てくる眼は、そりゃもう弓だろうて…って感じでした。てか2階3階に昇った後に落としてくる敵、ホーミングか追尾弾かって位にこっちを狙ってくるんですけど、ありゃどういう仕組みですか。それも「最初はじっとしておいて、落ちてくる影が床に見えた段階で逃げたら間に合う」って事に気付いたらどうにかなりましたが。
 で、3階から落としたら今度は夢幻のスフィアで動きを止めて…8の字書けばいいんですが、たまに回転切りで誤爆するのでめんどいです。しかもカウント速いから焦る焦る。

 神殿崩壊。すんでの所でシーワン爺さんに呼び戻して貰える。
 ベラムーが奪ったフォースの一部が戻ってきて、そのおかげでテトラも元に戻る。姉御ー!どうやら意識はあったらしく、ラインバックの事もシエラの事も存じ上げてたらしいです。
 が、そこに触手が。ベラムーがテトラを拉致って幽霊船へ。

 次は幽霊船とのバトル。しぶといなあ全く!
 で…ここで1回がめおべらを掴まされる。どうやら、幽霊船に貼り付いてる目玉を狙撃するより、相手からの弾を撃ち落とすのを優先した方が良さそうです。それ位弾幕が凄い事がある。上画面に幽霊船マップが表示されてて、ラインバックも喋りまくってるんだけど、全く見てる暇ありませんでした。

 幽霊船バトル中にがめおべらになると、再開は海上からになります。メルカ島の北西に幽霊船が出現した状態から。ラストバトルやりたければ、そこに向かえばいい。でも放置して、買い物したり他の海域にも行けます。

 2回戦で幽霊船撃破。テトラを助けに向かったら、今度はリンクもとっ捕まる。触手プレイ三昧とは薄い本が厚くなるな…!(おい猫目でそんなんあるのかよ
 リンクの手から剣が飛ばされて、落ちたそれを掴んだのはラインバック。必死に斬りかかってリンクとテトラを解放させる。てかラスボス戦で剣が飛ばされて落とされるのはゼルダシリーズの黄金パターンなんでしょうかね時オカからの伝統?
 結局ラインバックが捕まり、ファントム化。背中の目玉が弱点。夢幻のスフィアを出して動きを止めようにも、テトラが捕まってしまう。まず隙を作らないといけない。

 …ファントムベラムーに3本連続で打ち込んだら、斬りかかるモーションを取るのでそれを引いて交わす。その直後にまた斬りかかると、仰け反って怯む事がある。確実じゃないっぽいですが、駄目だった時はまた3連続で斬りかかれ。
 仰け反ったら「スクラッチ!」モードに入るので頑張ってタッチパネルをペンでがしがし。競り勝ったらまた1回斬りかかると、シエラの拘束が緩まって夢幻のスフィアを作ってくれるように。それを受け取ったらスフィア発動可能に。ファントムベラムー避けて、上画面で背中の目玉が開いた瞬間を狙って8の字書いてスフィア発動。時間止めたら急いで背中に回ってがんがん斬り付ける。

 それを何度か繰り返すと、大回転切りベラムーバージョンと言うのか、ぐるぐる回りつつ斬りかかってくる。これ、俺は避けようがなかったですが、避ける手段あるんでしょうか?まあ一撃喰らうのは覚悟しておいた方がいい。回復手段がないので、薬は残しておこう。

 ファントムベラムーを倒すと…もう打ち止めみたいです。神殿最下層に幽霊船乗っ取りにラインバック乗っ取ってのファントム化かで都合3回戦かーラスボスらしいったらそうですが。



 さて、エンディング。
 まあ多くを語らない方が良さそうですし、ぶっちゃけハイラル・ヒストリアの年表に書いてるからなー。海王の海域は、今までリンクとテトラが旅してきた風タク(そしてこの時間軸)の世界とはまた別の存在です。リンク達はベラムーのせいで迷い込んだに過ぎないのです。
 ラインバックは、最後に出てきた船を見るに、リンクテトラと同一の時間軸の存在だったようです。じゃあジョリーンやテリーはどうだったんだろうと思うんですが…海王の海域の人って理解で良かったのかな。彼らは風タク海域には出て来れないと。じゃあもうラインバックとジョリーンは、本当に会えないんだな。
 3DSのVCでは「夢をみる島」やってるんですが、非常に似てますね。あれも神トラの主人公同一の続編かつ外伝っぽいゲームですから、立ち位置はこのゲームと似てる訳です。それ思うと、ゲームコンセプトの時点から、オマージュだったのかな。
 夢島では全てが消えてしまった訳ですけど、これは別の世界って事だから、もうリンク達が会えないってだけで、シエラ達は無事に平和に過ごせるんだろうから…まだ救われますね。


 さて、纏め。

 この「夢幻の砂時計」は、風タクの正統続編にして外伝です。
 主人公リンクは同一人物ですし、テトラ出てきて彼女が攫われた事から冒険は始まります。海賊団も続投です。
 しかし、彼らがストーリーに本格的に絡む訳ではありません。だから風タクやってなくても充分遊べますし、風タクの余韻をぶち壊すような余計な後日談にもなってません。上手い作りですので、風タクやったならこれもやった方がいいと思います。
 タッチペンでの操作は確かに独特です。その特殊さ加減は、パルテナとどっちもどっちです。でもイメージとしてはパソコンのクリックゲーですので、むしろパソコンゲーが普及してる現在では慣れてる人が多いと思う。

 タッチペンのみなので気楽に遊べはします。出すのが難しいと評判の前転アタックは、実はクリア必須って訳でもないですし。
 でもタッチペンのみなので、たまーにメニューや右上の装備アイコンに誤爆します。或いは白熱すると、タッチペン握ってる手が視界の邪魔になります。操作もゲーム画面もそのまま下画面でやりますからね。

 装備アイテムの切り替えはタッチペンでやってると、結構めんどいです。特にアイテム必須のボス戦は、剣との切り替えとリンクの移動を並行してやらないといけないから。確かボタンでもアイテムやメニューの切り替え出来たはずですんで、そこは各自対処して下さい。
 俺は面倒なのでタッチペンオンリーでやってただけで。だってタッチペンとボタン押すの併用って、めんどい…今思えば、パルテナの専用スタンドでやればいいのかな…大地の汽笛で試してみるか。

 新品中古問わず結構安くで買えますんで(俺も中古980円でゲットしたっけな)、3DSやDSシリーズ持ってる人は、機会があったらやってみるといいと思います。タッチペン操作は気楽だけど、謎解きの難易度はゼルダそのものだと思うし。



 以上で、更新終了の予定です。
 サブイベント全然コンプリしてませんけど、そこまでやり込む気力はありません。暇潰しに釣りはやるかもなあ。







2/28

 結構前にやっておいたのに書き留めてなかったので、うろ覚えの部分があります。

 ムトーの神殿内は、大して悩むような場所はなかったです。ここまで進んできたらちょっとやそっとの謎解きには戸惑わなくなったとも言う。

 ハンマーゲット。歪んだスイッチをこれで叩けるように。
 …ああ、海王の神殿にあったのって歪んでたんだ。踏んでも何も起こらなかったから何だろうと思ってた。
 あそこを殴ってスイッチ入れたら、更に奥に下層に進めるんだろうな。

 入手したアイテムを使って進めていくのは今までのダンジョン同様。ボスもこれで戦います。

 今回のボスはハンマーオンリーでした。
 ジャンプ台に乗ってハンマーで殴って自分を飛ばして、ボスのあちこちにある赤丸めがけてハンマーがんがん。そうやっていけば装甲パージされて手足は壊れていき、最終的には四角い頭だけに。
 これはどうやって倒すんだ?ようやく剣の出番か?そう思いましたが、結局は敵の動きに合わせてまたジャンプ台で自分を飛ばして頭上に乗り、そこに露出している紅い弱点っぽい部分をまたしてもタコ殴りに。殴った後に振り落とされるのでまた最初から。
 大した苦戦はしませんでした。ハンマーのみで戦って剣すら使う必要がなかったため、アイテムの切り替えで手間取る事もなかったからかもしれない。
 制作者サイドも「ここで苦戦する訳ないだろJK」と思っているのか、ボス戦だと言うのに周りに壷があまり置かれてないし。

 ハガネ3種類揃ったので、早速鍛冶屋の元へ。
 しかしすぐには出来上がりません。暇を潰しに外に出たら、ポストから手紙。
 ジョリーンからの呼び出しでした。まあ呼び出しと言っても今まで通り海上で出会うに任せるだけなんですが。場所は指定してなかった。

 彼女とまたまたまた戦う事に。えーと都合4回目かなあ?
 今回は最後の戦いだったためか、スクラッチに持ち込んでもまた剣を拾って続行されました。でもまた弾けばいいだけですが。
 これでジョリーンはラインバックを諦める事にしたらしい。つーか見切りをつけたっぽいですね。止めとけよあんな駄目男…馴れ初めと別れを訊いてみても、こいつ何が駄目だったのかまるで判ってないっぽいし…。
 今までジョリーンを追い払った都度「お駄賃」と称して結構なルピーを寄越してくれてましたけど、まさか彼女と別れた時に持ち逃げしたって奴じゃないだろうなこれ…。

 鍛冶屋の元に戻ってみたら、夢幻の剣が打ち終わってました。
 但し、刀身のみ。柄はシーワンに作って貰えと。
 何にせよ海王の神殿はメルカ島なんだから、爺さんに会うにしても手間は掛かりません。早速向かう。

 爺さんに会うと、ムービーが…おいおい刀身こっちに向けて振るなよリンク慌てて避けたじゃんか。ムービーには小ネタ多いですよね。幽霊船でテトラ発見して爺さん来て真面目な話をしてる中、ラインバックが石像テトラ倒してしまって慌てて起こしたりとかさー。
 夢幻の砂時計が柄に変わり、夢幻の剣完成。これでファントムも斬れるっぽいです。積年の恨みを晴らせそうだ…!

 港に戻ってみると、あれラインバックどっか行った?
 逃げたか?でも船あるのに。

 神殿方面に向かうと、そこで黄昏てました。
 ジョリーンに罵倒されて別れを告げられて、何か思う所でもあったんでしょうか。
 もう俺に何も出来る事はない。だって海王の神殿に潜るだけだから。だから、リンク頑張れ…そんな事を言われました。

 ――って、そんなイベントでしたけど、港に戻ればラインバック戻ってくれてて、神殿放置で出港出来るんですけどね!

 そこで船出すかと思うだろうが、色々と準備をしたかったんだよ。最終決戦になるならやり残してる事ないかチェックしたかったし。
 ジョリーンが出てこなくなったので、海を巡るのが楽になりました。あっちこっちでサルベージしてはミニゲームに勤しむ。

 大砲屋では敢闘賞レベルに。ホリホリ屋ではとんとん。
 新たに見つけたメイズ島は、本当に迷路でした。迷路の中にいる石を全部見つけて話しかけろ!って事だけど、出現してレース開始直後はまだ地図に載ってるのに、その中の1体に話しかけた時点でマーキング消滅とか。最初の段階で書き留めておかないと駄目なのか。
 旅人の船は…何だか良く判らんがわらしべイベントが発生。「マロンってロマンに似てるよね」ってヒントはかなり大暴投で笑ったが、確かにそう言われないとあそこに行き着きません。
 大回転斬りを覚えましたけど…うーん使いであるのかなあ?回ってる間は無敵だけど、終了直後は若干ピヨってるし。

 後は海王の神殿に出向いてベラムー倒すだけだとは思うんだけど、ハートが全然埋まってないなー。きっとミニゲームでゲットするんだろうな。
 宝の地図は現在18枚です。これもまだまだなのかなあ。

 3DSをネットに繋いだので対戦出来るようにもなったはずなんですが、流石に5年前のDSソフトじゃあなかなかマッチングは出来そうにありませんね。待ってもちっとも音沙汰なくて。
 対戦メニューのチュートリアルのBGMが時オカメインテーマでびっくりしたりもしましたが。
-------------------------------------- 

2/1

 爪付きロープを入手したのであちこちに寄り道したり、入手した宝の地図の印の地点にサルベージしに行ったり、その途中にカエル撃墜して記号を集めて行ったりしました。
 カエルの記号集めるとラシンバンワープが楽になるわージョリーンからさっさと逃げられるようになった。

 何か変なオブジェがある…と思って傍に寄ったら島だった。そこに上陸したらドゥエス島とか…そのマップを見て爆笑した。いいのかよこんなメタなネタ!

 みなもとが3種揃ったので、全部を泉に捧げて3精霊を何時でも使えるようになりました。結局勇気率が高いです剣ビームだし、何よりシエラだしね!
 ボス戦になったら防御重視で知恵か、それとも攻撃重視で力かなあ。まあその時に考えよう。

 海王の神殿に潜り直す。シカバネヒントによるとどうやらロープやボムチュウで序盤のショートカットが可能らしいので、改めて最初からやり直しました。
 そしたら、途中タイムが3分半程度だっけ?以前が6分半なのでかなり短縮できましたね。とりあえずこれでセーブ。
 途中で鍵を2本ばっかりちょろまかす事も可能でした。その階層以降でもストック出来るんだなあ。

 クリスタルを指示された通りに入れると、部屋がそのまま1層分降りてB10Fへ到達。
 ここから登場の新ファントムは、ファントムアイに発見されたらワープして飛んで来た!ますます念入りにアイを先に潰して行く事に。
 でもまあ、発見されても焦らずに逃げたら聖域に飛び込んで撒く事も充分可能なんだよな。諦めたらそこで終わりですよ。そして撒いた後、後ろから弓で狙撃してピヨらせるのもまたパターン。

 とりあえずの最深部に到達し、海図4枚目ゲット。早速向かいますが…でかい島2個あるけど、西側の奴は竜巻が邪魔してる風な海図ですね。東側が「死者の島」ってキャプションなのが気に掛かりますけど、そっちに行くしかないな。
 で、行ったら…フィールドから謎解き三昧。生きてる人間が何処にも居やしねえ!つーか日記遺してた冒険家、ピラミッドで速攻シカバネになってるのを発見したのが、地味にショックだった。ああ、生きてると期待してたのに。

 王家のペンダントを貰い、西側の島の竜巻を解除出来るようになる。そっちは遺跡島…だが、到達してマップが表示された時、正直眩暈がした。広いよ!ややこしいよ!
 まーた謎解きが面倒臭い。あの石版何だ?ロープで飛び移ろうにも足場がないから速攻海に落ちるし。…そう思っていたら、後で生かされたよメモ謎解き仕様だったよ。

 そんな感じでムトーの神殿の入口まで到達。
 中に入った途端、また面倒臭そうな感じが冒頭から現れたので、中断しました。

 弓もバクダンもボムチュウも袋買ってハートの器も買って、大金使う予定がないので、そろそろ金が余って来そうです。
 売ってる中では高額の、船のパーツ買い集めるべきかなあ。黄金シリーズって集める価値あるのかなあ。そういや最近テリーの船乗り込んでないな。品揃えどうにかなってねえかなあ。


--------------------------------------

1/29

 ゴロン島から出立。じゃあ次は何処かなーと思って一旦鍛冶屋にハガネ見せに行ったけど、台詞変わらず。
 人魚の子にジョリーンの手紙を渡したら、お返事貰いました。てかジョリーンって「海賊のコスプレ」なんですか?やってる事は充分海賊めいてるんですが…ラインバック専用の。
 彷徨ううちにカエルを2匹撃墜して記号を貰いましたが、この記号って何処にメモっといた方がいいのかなあ。海図にメモろうにもなあ…。

 結局南東の海図の氷の島へ。周りは氷で囲まれてますが、ぐるぐる回りながら大砲でがんがん崩して行ったら良かった。

 氷の島にはユキワロシって種族が住んでいて、ユキザルと抗争を繰り広げた挙句に島を二分して和平したとの事。抗争の理由は定かではない…との事なので、何処まで馬鹿馬鹿しい理由なのかと思ってたんですが、結局最後まで判りませんでしたね。ユキザルはユキザルで全くもって敵以外の何者でも無かったですし。
 居住区のユキザル探しは、ヒントを参考に各人のコメントをメモに取って行けば、まあ普通に判りました。これで氷の神殿へ。ユキザルの倒し方はめんどいですが、バクダン自体は大量に手に入るので困りはしません。いざとなったらバクダン花も生えてるし。

 氷の神殿。やっぱり滑るのね…。面倒臭い。
 そしてここで手に入るのが爪付きロープ(だっけ?
 これの使い道が凄く多彩。杭に投げて渡るだけではなく、杭2本の間に渡してその上を渡ったり、凄いのになると杭に渡したロープの反動使って飛べ!とかさあ。

 どーせボスもロープ使って倒すんだろ?御丁寧に杭が4本あるしさ?
 そう思ってたら、その通りでした。杭にロープ渡してそれで弾跳ね返して攻撃しろ!って事らしかった。潜って波起こしてくるけど、それは杭に乗って避けろと。何か正攻法バトルってないなあ。

 ともかくこれでハガネ2個目ゲット。
 しかもねんがんのロープをてにいれたぞ!これで今まで行けなかった場所にも行けるようになる!まずはこの島のあちこちに落ちてる宝箱をだな…!

 そんな感じで色々集めていたら2000ルピーが溜まっていたので、よろずやでハートの器をゲットしてきました。
 3つ目のハガネは何処で手に入るんだか…もう海図で行ける所ってなさそうだし(宝の地図とかで×マークはついてる箇所あるけど)、海王の神殿の更に奥に行けばいいのかな?

 ま、ロープ使ってあちこち行きたいしなー。楽しみー。




--------------------------------------

1/25

 また気が付いたら3時間半経過…と言うかそこで気付くのは、丁度充電切れの警告ランプが点灯し始めるからなんですかね?
 ともかくやべえと思ったのでゲーム止める………んじゃなくて、充電台にダッシュして接続して、台持ちながらプレイ続行しましたけどね!だってボスに再挑戦しようかって事態だったんだもん止められるか!

 と言う訳で、ゴロンの神殿をクリアして緋色のハガネをゲットした所まで。

 海王の神殿は6分半のタイムを費やして中間地点でした。時の砂は色々回収して全16分だったので、9分半で攻略しなければならない事になってました。まあ何とかなるだろうやってみなけりゃ判らないや様子見様子見と思って、勇気の扉以降に。

 勇気の扉以降、3枚目の海図までの3階分は、それぞれ行き来して謎解く構成になってましたね。しかも音が出る床とか!
 ファントムアイが居なかったのが救いだけど、最下層の死神が鬱陶しくて!切られても15秒マイナスなだけで、ファントム相手みたいに30秒減らされた挙句に倒れてリアルタイムロスって状況には陥らないので、まだマシか。とにかくタイムアタックな状態なので、ハート残量とかあまり意味ないですねこの海王の神殿って。

 そんな感じなので最初のアタックでは時間切れ。
 しかも、地下9階でクリスタル持ち運んだ状態でファントムに切られて階段からやり直し…って、行く手炎で遮られてる状態でクリスタルあっちに落ちてるよ!何これハマり!?
 まあタイムがなくなってる状態には違いないので、一旦外に戻って砂時計を巻き戻しました。3層分の謎解きは大体判ったので、やり直す事にしました。

 2回目は3分残り位で地下9階の扉を開けたっけな。その奥の亡霊が言うには、決められた順番にクリスタルを嵌めると、更に下層に降りられるそうな。
 でもタイムが心許ない。シエラにも「残り時間は大丈夫?」って言われたので、今はまだ行く時じゃないんだろうな。南東の海図を回収し、地上へ。

 今回は海図自体には謎解きはなし。出航して、まずは金のカエル云々の謎を解きに、地図にメモっといた海域へ。
 そこには名もなき島ってのがあって、上画面に地図すら出てこない。ラインバックが「自分で地図を作るんだ!昔の人はそうやって地図を作ったもんだぜ!」と、たまにこいつ良い事言います。

 いつもの喋る石があちこちに並んでて、でもボヨヨーンって言った後に何も言わない。
 そのうちの1体が「仲間に順番に話し掛けてみろ!」って言って、その順番のヒントをくれるんだけど…意味が判らない。とりあえず石の場所をマップに書き込んで行くんだけど、それでも何が何だか…これはラインバックが言う通り、マップを完成させたら判るかな?と思い、敵を倒しつつ海岸線をひたすら歩いてはメモ画面に切り替えて…と、有野課長ばりの地味な作業。

 ………あー!そう言う事かー!
 これ、DSならでわだ!自力でマッピング出来る機能を使っての謎解きって!

 洞窟に橋が架かり入れるようになる。その奥に、カエルの王様だっけ?とにかくラシンバンを貰う。あちこちに金のカエルが居て、そいつを撃墜して記号を教えて貰えば、ラシンバンにその記号を書き込めば、何処に居てもその地点にワープ出来るんだと。
 そいつは助かる!そういや昔、1回だけカエル撃墜した事あったよ!その時は何だこりゃって思ったんだが…ここで王様からの許しを貰ってたら記号教えて貰えたんだなあ。

 ついでに宝の地図も回収。近所だったので、さっさと回収。

 さて、南東の海域へ行くか。その前に、傷んだサルベージアームを修理しにメルカ島へ寄り道。
 南東の海域に行くと…いきなり海賊に襲われた。あいつらって適当に大砲当てまくれば撃沈出来るんですかね?船のライフが残量1になった所で、ゴロン島に辿り着いたら…ボス戦かよ!
 はいはい撃沈されましたよ。メルカ島からやり直し。

 南側を通れば海賊海域を避けて行けたので、そのままゴロン島のボス戦へ。眼が弱点っぽくて、がんがん弾当てまくれば倒せました。
 ベラムーの分身的存在って、一貫して「眼」が弱点なんですかね。ファントムだって背後の眼を弓で射ればいいんだし。

 ゴロン島到着。全員いい味出してました。村長のクイズは結構当てずっぽうに答えて、2回ミスった程度。
 どんどん金をくれて太っ腹だなーと思っていたら、後々住民税として回収されてしまいました。やり手だこのおっさん!

 息子さんのマイゴロンはこっちを認めてくれなくて、かくれんぼ。そのまま神殿へ突入する羽目に。
 神殿内では、マイゴロンとリンクを交互に操作して進める箇所とか、新たに入手したボムチュウを使ったトリックとか…すげー楽しいですね!同時に動かなきゃいけないから結構難しかったりとか!ボムチュウ放った後に自分も動いてタイミング良くスイッチ叩きに行ったりとか!

 で、神殿の謎を解いて階層進めて行くと、ショートカットが作れる親切設計。このおかげで再アタックがとても楽に。

 ボス戦もマイゴロンとリンクを交互に操作。当初どうやりゃいいのか判らなかったんですが、倒し方を掴んで撃破。
 と思ったら、第2形態来たー!ここでがめおべらー!神殿途中で紅いクスリを1本使ってたのが敗因でしょうか。

 神殿内はショートカット出来る道程作ってるし、一旦外に出てよろずやで装備を整えて………って、1000ルピー溜まってんな。もうボムチュウ袋買っとくか。薬は…うわー高いのしかないなあ。青いクスリでいいか自動回復だし。
 ところでボムチュウ袋買ったら次に並んだのがハートの器ってのにびびった。おいおいすげえもん仕入れるなあんた。

 ボス戦2回戦。第1形態からやり直しですが、これがまた結構手間取るんだよなー上手くやろうとして空回りするって言うか。

 ボスが何処かに体当たりした直後に硬直した所に、横や後ろからマイゴロンが体当たり。グロッキーした所で、リンクにチェンジしてボムチュウを口の中へ導く。口の中に入るルートを描いたならちゃんとマークが出るんで判りますし、ルート作成中に時間制限はないので何度もやり直して慎重に書く。
 これを何度かやれば、第1形態撃破。マイゴロンは先に奥へ向かって一旦別れる。

 橋を渡ってリンクも行くかと思ったら、ボスは気絶していただけだった。第2形態へ。
 今回は、息を吸い込んだ所にノーマル爆弾を投げ込んだら吸い込んで自爆。また横倒しになったら、背中の眼だか蒼いクリスタルだかをがしがし斬りつけまくる。これを数度繰り返せば、完全KOで時の砂回収&ハートの器ゲット。

 第2形態の倒し方は、スカイウォード大地の神殿ボスを思い出しました。いや時系列的に言えばこっちが先に決まってますが。
 「バクダン食わせて…」ってのが倒すきっかけになるボスってのは、それこそ初代ゼル伝からの伝統ですけどね。

 緋色のハガネゲット。これでこの島には用はない。去る事に。
 族長の許しも得たら、住民税を返してくれる。うわあやっぱり太っ腹!しかも利子ついた!

 …で、充電を真面目にやろうと思って、セーブして電源ボタン押してゲーム終了。台ごと持ち上げてるのを下ろしましたとさ。





--------------------------------------
1/22

 幽霊船とのおっかけっこですが、妖精の反応を追うのがなかなか難しかったです。スカイウォードのダウジングを髣髴とさせるんですが、俺ダウジングめんどいと思いながらやってんだよな…。
 結局、ぴこんぴこんと反応が来る→一旦停まって舵ぐるぐる回して反応が強い方角を探す→そっちに進む…って手法に落ち着いた。無暗に進まずにたまには停まらんと駄目だね。

 幽霊船に乗り込んだら、4姉妹を助けるイベント。
 が…何だろう。ババルピー引かされた辺りで「ん?」と思い(幽霊まで増えたし)、「幽霊の背後から弓打つなよ!絶対に打つなよ!」で完全にぁゃιぃと思った。苦笑いドラム缶って看板もアレだったよなー。
 幽霊とのおっかけっこは海王の神殿のファントム同様ですが、制限時間が存在しないので暢気にやれました。

 4姉妹とのボス戦は「地獄の排球」とやらでした。つーか何故「バレーボール」じゃないのか。やり損ねたのでもう確認不可能ですが、ルビはちゃんと「バレーボール」となっていたのだろうか。
 実際にサーブを受けてレシーブしてやり返されて…みたいなラリーで攻撃し合うんで、確かにバレーボールだったんですが…普通のバレーはレシーバー達がレーザー撃ってきたりはしねえよ!

 レシーブのやり方を掴むのに戸惑ったり(普通に剣で打ち返すのは難しいので、回転斬りで範囲を拡大するように心掛けたらそれはそれで反応が遅れたり…結局下画面に弾が来た段階でタッチペンぐるりとしてたら丁度良かったみたいです)、弾によっては打ち返せない分裂弾だったりするのを見極めるのにちょっと掛かったりしてたら、クスリ使い切ってがめおべらになりました。
 ボス戦ルームには周辺にハート入り壺が置いてある親切仕様は健在なんですが、通常バトルじゃないからかその数が今までのボスより格段に少なかったのも敗因です。

 2戦目は弾の見極めも出来るようになってましたので、クスリ無しでも勝利。あいつらは最後まで「バレーボール」をやってたつもりだったようですし、シエラも「いい打ち返しだったわリンク!」と…ちょっと待てお前らの常識の中ではあれがまさか「バレーボール」なのだろうか。

 幽霊船の奥では、石化のような状態に陥っているテトラが発見。
 そこにやってきたシーワン爺さんが真実を告白する。シーワンは海王で、その力のみなもと「フォース」を吸い取ったベラムーが、今回のラスボスっぽい。フォースを吸い尽くすベラムーは強いフォースを有していたテトラを幽霊船へと連れ込みこうやってフォースを喰らってしまった。
 ベラムーは人間が僅かながらに持っているフォースですら吸い尽くしてしまうだろう。倒せば今まで喰らったフォースは元の所に戻るはず。
 倒すためには「夢幻の剣」が必要。神殿のファントムもそれで倒せるようになる。

 剣を造れる鍛冶屋の元に出向くと、3種類のハガネが必要との事。それを探すのが次の冒険。

 立ち寄った島で人魚騒動に巻き込まれる。解決したら釣竿を貰えて、これで海で釣りができるらしい。
 まだ試してませんが…それもこれも海ではジョリーンがすげえうぜえからです。あいつ何度追っ払えば気が済むのさ。かれこれもう3回ですよ襲われたの。ラインバックは早く過去の清算をして下さい。奴も気にはしているのか、3度目の際の駄賃には100ルピー貰えましたが。

 海王の神殿の奥の扉を開く模様を知ったので、またまたまた海王の神殿へ。ああまた最初から謎解きしなきゃ…。
 まあ4階だっけ?目を矢で打てばその階全ての風が止まってくれたのには助かりましたが。

 面倒臭くもどうにか赤扉に模様描いて新しいフロアに到達したら、そこで金色の光が。このゲートを通れば、ここまでのタイムを記録して外に戻れるらしい。中間地点が設定された訳です。マジで助かった。
 ゲートを通れば地上1階へ戻る。その時点なら外に出ようがセーブしようが、記録は残ったままでした。

 そんな感じで、この時点で今回は終わり。
 そろそろ次のアイテムが欲しいかなあ。そのうちにフックショットだかが手に入るんでしょあちこちに設置してある杭を見るに。それ持ってないと行けそうにない場所がフィールドや神殿内にもたくさんあるからさあ。




--------------------------------------
1/19

 もうやだ海王の神殿。

 そういや屍達が言ってましたよね。「神殿から出ると仕掛けは元通りになる」って。
 つまり、一旦クリアした箇所も、新たな妖精仲間にした後で奥の扉開けられるようになってから再挑戦する際、解き直さなきゃいけないと…。手順メモっとくんだった…と思いっきり後悔しました。
 一応バクダンで壊せる壁とかあるんですけど、大したショートカットにはなってません。何よりバクダン消費するし。

 何かもうごちゃごちゃしてるし、クリアした直後に書いてる文章じゃないんで、色々ごっちゃになってると思います。
 が…何だよ「リアルにDSを閉じる」がズバリ正解とか!
 確かに「上と下の画面に地図表示」「でも同じじゃなくて逆さま」「重ねろ?みたいなシエラの助言」…これら考慮して「…えーまさか?」と思いながら半信半疑でやったけどさ!

 サルベージアームを売って貰う時には「お前の熱意を叫びにしろ!」と言われたのでマイクに絶叫してきました。
 その直後、店員の兄ちゃんに「マイクの辺りを爪でがしがしやれば良かったのに。本気でサルベージアーム欲しいー!って叫んでたらちょっとヘンな人だよね」みたいに言われたわ!メタ発言はもうやめてこっちのライフがゼロになるから!
 マイクのギミックはそれこそ初代ゼル伝からの伝統ですんで、すぐに判りますね。つーかまんまポルスボイス出てきたし。

 太陽の鍵をサルベージして、同じマークの扉があったよね?と、ロマンを追い続ける爺さんの隠れ家に。そこの扉から勇気の神殿へ。
 勇気の神殿は広大で、階段を昇り降りして細かく攻略して行く手法。でも攻略した箇所についてはすぐにショートカット可能になる(奥から扉開けたりして)のが優しい仕様だと思います。ああ海王の神殿もこんな感じならいいのに。
 メモ機能も使いまくる。透明な床の道順とか、こっちが描いた線の通りに動く床とか。このダンジョンの宝は弓。早速使わなきゃいけない謎がちらほら。

 ボスも…何だか良く判りませんでした。上画面が敵からの視点で、リンクの姿が見えた時点で弓を射って当てたら下の操作画面にボスの姿が見えるようになる。でもそれは数秒程度の猶予だし相手も攻撃してくるのでなかなか難しい。
 殻を引っぺがしたら普通の戦闘。でも周りをちょろちょろしている雑魚がうざい。

 まあ何とか倒して勇気の妖精ゲット!
 と思ったら、何だか様子がおかしかった。でもその謎はすぐに解ける。外に出てラインバックの待つ港に向かったら、シーワン爺さんも居た。そこでシエラは実は勇気の妖精で、さっき仲間にした妖精ともとはひとつの存在だった。それをなくしてしまったから、シエラは記憶を失ったのだと。

 じゃあ合体するねーと結構気軽にシエラが勇気の妖精に復帰。3人の妖精が集まったので幽霊船を追う力を得た。これでテトラを助けられる。さあ出航だ!

 と、大海原に出たら、何かラインバックの元カノに襲われました。斬りかかられるリンクいいとばっちりです。「いいネコ飼ってんじゃねえか」と捨て台詞吐いて下船していきました。女関係は自分で始末して下さい。

 そんな状況でセーブしてます。
 

--------------------------------------
1/16

 こいつぁ凄い時間泥棒だぜ!

 「ちょっとだけやるか」と思ってたのに、気付いたら3時間半経過してました。うわあ!

 Wiiのスカイウォードソードは、長い時でも2時間強程度のプレイタイムです。多分、リモコンがんがん振り回すわ3D視点でぐるぐるするわで、長時間やるのがしんどいからでしょう。それと、セーブポイントがフィールド&ダンジョン共に豊富で、再開地点もセーブした箇所でデータも巻き戻されないんで、中断し易いんですよね。
 比較してこっちは、何処でもセーブ出来ますけど、再開したら巻き戻される。特に神殿内でセーブして中断してしまうと、また最初からやり直しっぽい。これはきつい一気にクリアしなきゃ!…って事で、行き詰まってもなかなか止める気にならないと。
 SSだと「シーカーストーンさーんヒントおくれー」と、装備整えるついでに舞い戻るからなあ。でもこっち、ヒント追加ないから。

 前回からの続き。
 メルカ島に戻って海王の神殿へ。神殿の奥に入れるようになるんだけど、命を吸い取られる床は健在。そのために…と、爺さんのおかげなのか、祭壇の「夢幻の砂時計」を入手。初期設定10分で、これが切れるまではライフが減らない。
 でも神殿奥にはファントムと言う亡霊騎士がうろついている。こいつに捕まると即死。そのため、すっかりメタルギア気分で探索する事に。
 3つのフォースを嵌め込んで新たな海図を入手。正直同じ事出来る気がしない。でも奥にまた新たなマークがあったので、次の妖精を仲間にしたらまた来なきゃいけないんだろうな…。

 北西の海図を手に入れたので、先へ行こうぜ!
 …と思ったら、竜巻に阻まれて何時まで経っても進めやしねえ。南西の海図を見るに、東西を岩礁が区切っている。隙間があるように見えるんだけど、実際にその隙間部分に海路を取っても塞がれている。

 大砲が必要になるのか?
 そんな訳で、大砲屋がある島へ。親方に会うためには…島を迂回しなきゃいかんとか。何だそら。
 バクダン花を駆使して進まなきゃ行けなかったり…何だかオルディン火山思い出しまくるんだけどさ…ある意味トラウマな。

 大砲(50ルピー)ゲットして、岩礁砲撃して突破。さあ北へ!
 …幽霊船と遭遇。必死に追うが、気付いたら戻されていた。どうやら迷いの霧らしい。突破する方法を探すために、近所の港へ。ロマンを求めた船乗りのヒントを得るために、島を彷徨う。スコップ入手して穴掘ったりー隠れ家ふたつ見付けて霧の海域抜ける海路を海図に書き写してー。

 そうやって、霧の海突破。ようやく北西海域へ。
 風の島へ向かうと…うわー今度は風トラップかよー!正直また同じ事出来る気がしn(ry
 これで…まあ時間泥棒されたようなもんです。

 風の神殿でも風トラップ満載。ついでにバクダン花使っての謎解きは…何だかボンバーマン気分に陥るポイントも存在。そんなこんなでバクダン袋入手して持ち歩けるようになる。うん、ゼルダSSの進捗状況と丸被りだよ!風の噴出孔に乗って上の段に移ったりするのもまんまオルディン火山の経験です。
 しかし…あのでかいライクライクもどきは、どうやりゃ回避出来るんですかね?バクダン囮にしようにも間に合わない事の方が多いので、ダメージ覚悟で進んで大変困った。赤いクスリ使い切るし。
 そういやルピーって999でカンストする訳じゃないんですね。でかいルピー掘り当てたり宝箱に入ってたりしてたら、1000超えてびっくりした。

 神殿ボスは、何だか良く判りませんがバクダン投げまくってたのも、オルディン気分です。
 バクダンを竜巻目がけて投げる→巻き上げられる→その上空に丁度ボスが飛んでたら撃墜、堕ちた所をボコり倒す…とまあ、上画面と繋がってたんだね!単なる演出画面じゃなかったんだ!…ってのに気付くのに暫く掛かったりして。
 まあ周りの壺にハートやバクダンがたんまり入ってたので、クスリなくてもどうにか凌げました。
 
 知恵の妖精ゲット。僕っ子(いやおとこのこだろうJK
 ハートの器も5個目。でもゼルダSSだと最初から6個なので、まだまだ不安な気分です。

 そういやコレクト画面に溜まってゆく謎の物体は、知恵と力と勇気のみなもとなんですね。たくさん集めて泉に捧げると、妖精の力が解放されるそうで…まあ最低10個からなんで、まだまだだけど。ともかくこれで、テリーの船とか雑貨屋とかで売ってる意味がようやく判りました。

 ラインバックの元に戻ると「じゃ、海王の神殿戻るぞ!」って事に。
 ああ、妖精ゲットしたからまた次の扉開いて新たな海図が手に入るだろうからね。

 メルカ島に戻った所でセーブして中断。
 したら、3時間半経過してましたとさ。うわあ!



--------------------------------------
1/14

 セーブして電源落として、再開先のポイントが良く判りません。
 今回もラインバックに出航するかどうか問われる→「まって」を選んだ後にセーブして中断してるのに、再開したらテトラの助けてムービーから始まって、ラインバックにまた訊かれたし。
 神殿などのダンジョンからは神殿入口からって再開ポイントなのは理解してますけど、通常フィールドでも若干バックされるんだろうか?DSらしくちまちまやりたいんだけどなあ。

 ともあれ、炎の島へ。占い師フォーチュンに会いに行くぜ!
 …船での移動もタッチペンですか。そしてジャンプシステムが良く判らない上手く交わせない。ダメージ負ってもとりあえず港に辿り着けば全快してるんですかね?
 テリーの店もとい船に乗り込んでみましたが、今は特に要らないかなあ。大砲屋が開店すれば、船に装備して攻撃しまくれる大砲が入手出来るんかなあ。海賊王に俺はなる!

 炎の島にも魔物が出現。フォーチュンは閉じ込められ…逃げて匿われたはずが、内側から開けられないとか!どんなヘマだよそれ!
 仕方がないので開ける方法を探索。タッチペン大活躍っつーかDSを満喫させるシステムだなあこれ。燭台があった位置を島の地図に書き込めば、オープン。その最中でカシヅクさん死亡確認。死んだ当人は気楽なもんだったが。

 山頂の神殿に何かあるらしい。
 ………いやあすげえ謎解き三昧だった!扉を開けるためにいちいち何かしなきゃいけないのが、ゼルダちっくです。力押しが殆ど通用しません。
 てか「ロウソクの火を吹き消す」ってギミックは、確かDS黎明期の「君のために死ねる」辺りが初出だったと記憶してるんですが…ゼルダでも使われてるんだから結構メジャーなギミックになってるんですかね?真相はマイクを利用してるって事なんですが。

 ブーメランを入手してからがとても楽しいです。てかこれブーメランと言うよりホーミングミサイルって気がしないでもない。放物線とは限らないし。必ず手元に戻ってくるからブーメラン名乗ってるだけなんじゃあ。
 「全部の燭台に火をつける」→スイッチで付くのは1個だけで後の2個はブーメランで点火…ってのにすげえ迷った。スイッチが後2個あるのかと思い込んで走り回った。

 神殿ボスも結局どうやって倒したんだか良く判らん…。ブーメラン投げ付けて3体を纏めて剣で攻撃するんですが、合体する事もあればまたバラける事もある。まあ結果オーライか。

 力の精霊だかが復活して仲間になった。残るは知恵と勇気。トライフォースの関係。
 どうやら次は、海王の神殿にもう1回突撃する必要があるらしい。あの先の扉か。マークは力だったよな…精霊連れて行けば開くのかな?











--------------------------------------
1/13
 タッチペン(別にペンじゃなくてもいいんだけどDSの仕様上)でタッチした場所にリンクが移動したり、剣で斬ったりする操作方法です。メニューもタッチして展開。
 十字キーやボタン類は一体何のためにあるんでしょう。マップ呼び出したりには使うんだけど…シエラ曰く「所謂ショートカットって奴ね!」だそうだが。

 風タクヒロインのテトラが幽霊船に攫われて(って乗り込んだ君が悪いような気がしないでもない)、リンクも海に落ちて、とある島に流されてました。そこで助けてくれた&出会ったのが妖精シエラ。彼女も記憶喪失で近所の村の爺さんの厄介になっていたそうで…。
 何だかんだでシエラをナビィ状態にして幽霊船の手掛かりを探そうと、そういう冒険の動機です。

 突然地震が起こって橋が落ちたから魔物が出る迂回路通らなきゃいけなくなったり、そのために剣をわざわざ入手しなきゃいけなかったり…ちょこちょこと小ネタな謎解きが出てきますよ。
 マップに直接ペンでメモ書き出来たりするのが楽しいです。DSならでわで。

 迂回路の山の洞窟のレバー謎解きにちょっと手間取ったり(ヒントはそのままじゃなくて補わなきゃいけなかったんだよなあ…4本あるレバーなのにヒントは3つ分だったからさあ)、神殿奥のトゲトゲは結局強行突破してしまいましたし、それでいいんだろうか。

 後、タッチペン操作はそこそこ楽しいんですが(マウスクリックで動かす主人公のノリ)、未だに上手く前転アタックが出せないのが困り物。歩いてるんじゃなくて走ってる時に円を描け!って判ってはいるんですが、気付いたらリンクが回転斬り出してます。ああもう。

 ともかくラインバックに出会い、何かの地図を入手。その謎解きもタッチペンでがさがさと。
 さあ、出航だ!って所で「待って」を選択しています。一応アイテムは盾と紅い薬を買ってますけど、もうちょっと村の中を見回ってみようかなあと。


 現状はそんな感じ。ちまちま進めて行こうと思います。手軽に出来そうだし。
 風タクリアルタイム時は猫目リンクに正直引いたっつーかついていけなかったんですが…いやあこうして見ると可愛いね!トゥーンだからか動きがいちいち可愛くてさあ…ラインバックに振り回されて目を回してるし…。ショタ萌えしてくる自分を感じるよ!(おまわりさんこのひとです!
| S.C. | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 14:30 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Web拍手

一言

お勧めエントリ

ゲームセンターCX 年越し生放送レポ+未放映分
ゲームセンターCX 24時間生放送SPレポ
ミスチルツアーセットリスト(09スパマケ+09終末+07HOME)
MELL「Red fraction」和訳
「RD 潜脳調査室」をこれから視聴する人のためのFAQ
「RD 潜脳調査室」擬似インタビューシリーズ(全6回)
「RD 潜脳調査室」フェイバリット5+全話感想アーカイブ
RD関連記事&関連商品アーカイブ
タクト様ゲームプレイログ2

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS)
直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
吉川 博尉
12/22発売。今回は既にAmazonしました。

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2] (JUGEMレビュー »)

11/21発売。勿論さくっとAmazonしましたよ?

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) (JUGEMレビュー »)

8/28Amazonさんから届いたあああああ!!

Recommend

RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック
RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LAST ALLIANCE
8/28Amazonさんから届いてたあああああ!!2枚組だからもっとごっつい荷物かと思ってました。

Recommend

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream
RD 潜脳調査室 Redeemable Dream (JUGEMレビュー »)
秋田 禎信,士郎 正宗 (原作)
8/9確保。流し読んだけどまともな感想は盆開けにでも。つーか久島は永一朗だきちんと校正してくれ。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links