

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」トロッコ操作メモ
 プレイタイム56時間で、砂上船まで進めました。とりあえず扉スイッチ切り替え…の時点で久々に3D酔いして中断。

 その前の、造船所のトロッコにすげえ手間取りました。
 2回目トロッコに1時間費やして、リアルにリモコン投げた。本気で「ディスク換えてWiiDQ再開しようかなあ」と考えるレベルに行き詰まった。敵の倒し方とかじゃない、操作に悩んだらどうしようもないからなあ。

 で、色々調べて、自分なりの方法を見付けました。もしかしたら同様に悩んでる人が居るかもしれないので、プレイログとは別個のエントリにしておきます。



・壁に操作方法書いてあるけど「Bで減速」は、忘れろ!
 減速したらジャンプしなきゃいけなくなる。ジャンプのタイミングは結構難しいけど(リモコンを上に振らなきゃいけない)、スピード殺さずにそのまま突っ込んだらジャンプする必要は全くない。
・同様の理由で、ジャンプ操作の必要はない。

・そんな訳でB押したり、リモコンを上に振る必要がない。リモコンの傾けだけを考慮すればいい。
・リモコンを大きく傾けると誤認識が発生する。自分が傾けているつもりの方向とは逆にリンクが傾ぐ事がある。
・それを踏まえると…リモコンはテーブルに置き、左右に転がす要領で軽く傾けると、きちんと入力が認識される。
・…今回ばかりはリモコンを絶対に手で持つなって事だ。B押したり上に振ったりしなくていいなら、もうテーブルに置いといても全然問題ないし。

・途中の分岐は覚えておく必要がある。しかし、トロッコが進んでいくに従って路線が目視では判り辛くなってくる。
・トロッコ運行中でも+ボタンでマップを出せるので、先の分岐をチェックして、直前にのろしを上げておくと判り易い。

・分岐でトロッコを進める場合、分岐と同時に傾けても間に合わない。分岐が見えた時点で傾けておくといい。そのためにも、のろしを上げる位置は分岐の手前側にしておく事。のろし通過した時点で傾けるような感じで設定しておくと吉。

・分岐の時に曲がる方向は、記憶してもいいけど、手元にリアルメモとして残しておくのも良いと思う。丁度テーブルの上にリモコン置いてるなら、メモも置けるでしょうし。



 以上。
 そんな感じで、何度かミスしつつマップを作っていくといいんじゃないでしょうか。それこそサイレン世界みたく。
 ともかく「リモコンはテーブルに置く」のが肝要です。これを見出してようやく全てが始まりました。その後は5回トライで終点に辿り着いたもんなー。あの1時間は何だったんだ。

 個人的には、鋼FA暁の王子の第1話の増田戦ラスボス状態を思い起こしました。アレもリモコン操作に手間取った挙句に自分なりのリモコン固定方法思い付いて攻略したもんなあ。
 Wiiリモコンの操作はどうしても独特になっちゃうからなあ。剣戟は本当に剣振ってる感覚を楽しめるんだけど、今回みたいに「これリモコン必要なくね?」な操作はなあ、実感出来ないから。キャラと同化出来ませんから。

 この前「社長が訊く」読み返したんですが(アレ、ゲームやる前は何とも思わなかったんだけど、やり始めて読み返すとあちこちに謎解きに関するバレ発言あるって判っちゃったよいいのかニンテンドー)、ミヤホンだったか「本当ならWiiFitボードも使いたかった」みたいな事のたまってましたよね。
 それって、こういう「かたむける」とかに使いたかったのかなあ。X箱360のキネクトみたく、全身で操作するみたい感じに。そしたら綱渡りとかも体感ゲームみたいに出来たのかなー。
 本当にボード導入したら、ますます間口狭まりますけど。現段階だって「リモコン振って操作?ありえねー」みたいにやらず嫌いの人多いんだから。マジ勿体ない人達だと思うけど。
| S.C. | 14:46 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 14:46 | - | - | pookmark |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
Posted by: - |at: 2014/06/25 12:36 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Web拍手

一言

お勧めエントリ

ゲームセンターCX 年越し生放送レポ+未放映分
ゲームセンターCX 24時間生放送SPレポ
ミスチルツアーセットリスト(09スパマケ+09終末+07HOME)
MELL「Red fraction」和訳
「RD 潜脳調査室」をこれから視聴する人のためのFAQ
「RD 潜脳調査室」擬似インタビューシリーズ(全6回)
「RD 潜脳調査室」フェイバリット5+全話感想アーカイブ
RD関連記事&関連商品アーカイブ
タクト様ゲームプレイログ2

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS)
直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
吉川 博尉
12/22発売。今回は既にAmazonしました。

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2] (JUGEMレビュー »)

11/21発売。勿論さくっとAmazonしましたよ?

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) (JUGEMレビュー »)

8/28Amazonさんから届いたあああああ!!

Recommend

RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック
RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LAST ALLIANCE
8/28Amazonさんから届いてたあああああ!!2枚組だからもっとごっつい荷物かと思ってました。

Recommend

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream
RD 潜脳調査室 Redeemable Dream (JUGEMレビュー »)
秋田 禎信,士郎 正宗 (原作)
8/9確保。流し読んだけどまともな感想は盆開けにでも。つーか久島は永一朗だきちんと校正してくれ。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links