スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
【明かされる真実に号泣】「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」プレイログ
 figmaリンクが予約開始された中(Amazonさんで20%引きになりましたさあ注文しろ)、放置が過ぎました。

 ふと思い立ち、朝方に久々にリモコンにヌンチャク繋いでメニューで選んできました。
 そしたら、朝と夜合わせて5時間半はやってました。だって止め所ないんだもん。今後もちまちま進められるといいなあと思います。

 6/14 明かされる真実に号泣(プレイタイム66時間)












 そんな感じで、朝にはディンのサイレンをクリアし、古の大祭殿でグローブ新調した所まで。
 夜はそこからギラヒム2回戦を制し、ディンの炎を剣に受けてほぼマスターソードに変化。封印の神殿行って封印されしもの2回戦を突破、時の扉を復活させて過去に行って真相を知り、現代に戻ってスカイロフトでアウール先生のスピンアタック道場へ…てな感じです。
 いやもう盛りだくさんでした。このゲームやっぱ凄え。



 封印されしもの2回戦で、バド△と思い、その後のやり取りで涙ぐんでしまった。
 本当にいい奴だと思った。ゼルダの力になってやりたいのに、その役目は自分じゃない。リンクじゃないと駄目なんだ…そう納得し、自分に出来る事を探した上での封印の地居残りなんだなあ…。

 その直後、時の扉抜けた後でのゼルダとの再会とそのやり取りでは、もう号泣してしまった。
 だって…ここでゼルダの子守歌だよ?イントロ聴いた時点で目が準備してたよ?だーっと泣いてしまったよ?



 「終焉の者」が地上の支配だか破壊だかを目論み、それを女神ハイリアが阻止しようとした。ハイリアは地上を切り取り人間達を天空へと逃がした。
 その後も戦いは続き、何とかハイリアが制し「終焉の者」を封印。しかしその封印はいずれ解ける。解けたら、折角救った大地も人間も、終わりだ。
 来るべき復活を阻止するため、ハイリアはふたつの方法を採った。
 ひとつは剣の精霊ファイの創造。精霊が勇気ある者を見出し、導いてゆくために。
 そしてもうひとつは、自ら転生して、復活を未来にて阻止する事。

 ハイリアは終焉の者を封印する際、トライフォースの力を使った。
 トライフォースとは、古代神が作り出した力。ハイリアよりも更に過去の出来事らしい。その力は強大だが、善悪を判断しない。そして、神である身には扱えない。

 そのトライフォースを使うため、ハイリアは神の力を捨てて人間になっていた。不死の身体も強大な力も全て失って、只の人間に。
 その人間のまま、未来へと転生してゆく。

 それが、今のゼルダだった。

 しかし、ゼルダはハイリアの転生として目覚める前に、ギラヒムの手によって地上に落とされてしまう。そこを救ったのがインパだった。
 前世の記憶がないままのゼルダはインパの導きのままにふたつの神殿で身を清め、記憶を取り戻し、時の扉をくぐった。

 そして自分を追ってくるだろう、選ばれし者。
 彼の手でマスターソードを復活させ、トライフォースの力を受け継がせるためには、試練を乗り越えさせないとならなかった。そうやって力と知恵と勇気を身に付けさせるように仕向けた。

 あなたを利用してごめんなさい。
 でも、今でも私はお父様の娘で、リンクの幼なじみで…ずっと一緒に居たかった。

 終焉の者を封印しておくために、私はここで眠りにつく。ここで封印を守っておけば、現代で終焉の者が復活する事はあり得ない。

 ――今度は、リンクが私を起こしにきてくれるのかな?

 

 …ゼルダは封印のために眠りにつき、リンクは現代に戻った。
 終焉の者を倒せばゼルダは目覚める。世界の命運とか話はでかくなってきたけど、彼の動機は一貫してゼルダのために。大切な人の助けになるために。



 これ泣くだろ絶対。
 本当に、一貫して「大切な人の助けになりたい」なんですよねこのゲーム。世界の命運=ゼルダなんだから。それだけに、すげー感情移入出来る。

 「女神の詩」が「ゼルダの子守歌」の逆再生なのって、女神ハイリアがゼルダとして転生したってのを表してるんですかね。単なる転生じゃなくて、神の力を失って人間としての転生だから、逆再生とか。
 凄い考えられた構成だなと思います。



 では、最初から。

 ディンのサイレン。
 2ヶ月振り再開が楽しい追っかけっこからとは、俺も酷い所で中断してたもんだ。

 もう、高低差激しい所の騒ぎじゃない。ダッシュで駆け昇ったり滑り落ちたりする坂道はあるわ、シラレの他に溶岩はきっちり存在してハマるとやっぱりあちちちちちだわ。
 てか…スタート地点からしずくが1個も見えないとかどういう事よ。開始と同時に追い駆け回されて、初回はしずくゼロで終了だったわ。

 マップも広くてねえ。上で取り逃がして下に行っちゃったらどうなってた事やら。
 上部では坂道昇ったり(ルート上で監視者飛び回り)、降りたり(絶妙な位置にシラレ設置)。下部では溶岩と戦ってました。ダッシュで抜けないと駄目な骨の道とかな。

 地味に、綱渡りが嫌がらせでした。綱渡りってだけじゃなくて更に昇らせるとか、酷いだろ。
 いくら一番上にしずくが置いてあるとは言え、帰りで60秒使い切るっての…と思ったら、再戦時に飛び降りたら足場があるのに気付いた。綱渡りは行きだけで良かったのね…。

 どうにか4回目でクリア。
 耐熱イヤリングゲット。耳のピアスが青から赤にチェンジ。これで火山山頂まで登れるようになりました。

 順調に昇っていったら…水飲ませろとな。空き瓶ないから仕方ないので赤いクスリを飲んじゃって空ける。水汲んで…ところで1個目は普通に突破して、2個目でさっきみたいに飲ませようとしたら、像の目の前でぶちまけてしまったのには、本気で声が出た。制作者の思うがまま!
 結局クローショットで上から回り込むんだなとすぐに判りましたが。

 山頂での何らかの建物前のでかい像に水を飲ませる…。
 んー、火山山頂だから、上からサルボにぶっかけて貰うとか?大量の水と容れ物…水って言えばフロリア湖?水龍様が使ってたツボでも借りてくりゃいいのか?
 初見ノーヒントプレイのため、そんな風に考えてました。結果、大正解。てか困った時の占い師でいいんだな…試しに占って貰ったらダウジング対象に含めて貰ったし。

 ついでにシーカーストーンに寄ってこれまでのヒントを閲覧。
 てか「おまけ」に「絶景ダイビングスポット」ってのが出てきたんだけど、何だこりゃ。後で行ってみよう。




 占いで「森」って判ったので、ああそりゃフロリア湖ねと。ダウジングなしで、フィローネダイブ→フロリア湖内部に直行。水龍様にツボ借りる。
 この時サルボ呼ぶって話になって「あいつニガテ」って選択肢が出て爆笑。思わずそれ選んでしまったら、ファイに「選り好みしてる場合じゃないだろJK」と説教されました。

 サルボと共に、今度はオルディンへダイブ。
 …え、ここから昇れと?しかもサルボを守りつつかよ!
 ファイヒントで「弓使って先に倒して行きましょう」と言われ、弓の存在を思い出した。行っては物陰に隠れてスナイプ。面白いように倒せるのはいいんだが、相手も弓兵居たりしてなかなかめんどい。
 何処から攻撃されたか判らなくなってサルボを壊され1回アウトに。「修理してから出直しましょう」って事になって、えースカイロフトジャンク屋からやり直しかー?と思ったら、何事もなかったかのように山の麓からでした。どうやって修理したリンク。

 ようやく水瓶ぶちまけて消火。

 さて、古の大祭殿。
 内部は、大地の神殿セカンドみたいな感じ。溶岩だし敵構成もそんな感じ。足場を水の実落として溶岩の中に作っていくのは、これ風タクちっくだなーと思ったり。
 詰まったら「ビートルやまほうのツボで突破出来る確率85%」とヒントを貰い、動かない足場に乗りながらツボから風出してみたら、そのまま沈みました。あれ?
 結局ビートルでバクダン運んで溶岩の注ぎ口破壊して流れを作れ!って事でした。

 また水を飲ませるポイントで迷ったり。
 邪魔なので刈るべく剣振り回してたら水の実が突き刺さった時には「刺せるんかい!」と思わず叫んでしまった。良く考えてみたら、カボチャもこんな風に刺せますもんね…。

 マグマの手の倒し方にちょっと迷った。延々流れ続ける中ボスBGM。
 水の実刺して下に降りて、手が出てきたら投げつけるって戦法でしたね。たまにA押しちゃって当てる前に投げ捨てたのは御愛敬。

 モグマ族助けて新グローブを貰う。これで地下に潜れるようになれた。OPにも出てくるゴキブリンクだね!(おいその表現止めろ

 潜れるようになって、地下から攻めて…あの逃げるモグマ族捕まえるのにちょっと手間取って…シャッターで邪魔して捕まえるのかと思ったら、ガチで追っかけっこだったのな…。
 色々進んで、決断の橋に辿り着いて…ああ、言い伝えを思い出してと。
 見下ろすとふたつの像はある。眠れる像の口に突っ込めって、その像は何処だ?良く判んないけどダイブしてみるか…。
 1回落ちてダメージ受けて戻ってきたら、ふたつの像の違いが判る。じゃああっちかと飛び降りても良く判らない。…あー、口の前に足場が出たー!そういう事かー!

 ところでダイブの練習をろくにやってないので、降りるべき場所が判ってもなかなか成功しませんでした。ルーレッ島で修行すべきだったか。



 後はまあ、地味に潜って灯りをつけてボス鍵入手して(あのワーム、倒さないと駄目なんですね。逃げ回っててまたしても中ボスBGMがエンドレスに)、今回の扉はあっさり鍵と合わさって…。
 扉の中には、あのオープン変態様。イニG登場。

 もう変な笑いがこみ上げまくるよ!そんな紅い糸はいらねえから!豪快に断ち切ってくれよ!

 時の扉は1つだけかと思ったけど、もう1つあるじゃないか!私は嬉しいよ!君、何処にあるか知らないかい?教えてくれたら、前回の発言撤回してやってもいいよ?

 …知らんがな。ああマジで引き笑いしか出てこない。

 そんなこんなで若干黒くなったギラヒム様と2回戦。
 当初、攻略法が判らず赤短剣を食らいまくる。やっぱり剣を止めるのか。1回戦とは違って短剣を盾アタックで跳ね返しても怯まないな…。

 そうなると、やっぱり1回戦同様に剣筋を読まれないように気を払いながら、止めようとする手の動きを見切って切りつける。
 何度かダメージを食らわせていくと、今度は剣を抜く。二刀流ですか。しかし「こっちのガードががら空きですよ」と言わんばかりの構えを取るね君!少しはスタルフォス見習ったらどうなんだ。
 って、短剣の数大杉!囲まれても、走り抜けたら交わせん事もないのか。
 一瞬消えて声上げたら、ジャンプ切りされるのでダッシュで逃げる。そして隙を見てまたがんがんと切りつけて…。

 はい、今回は初見で倒しましたよ。
 捨て台詞が「俺」口調になり果てましたよ何この魔族長()。今の脳裏に浮かぶ言葉は屈と辱ですか?はい、ハートの器頂きましたー。

 扉の先でディンの炎を受ける。すると、剣のフォルムが変化して…これマスターソードじゃん!一気に似たよ!
 これで剣に3つの炎を受けたので、封印の神殿の時の壁にスカイウォードぶつけられるようになるはず。さあ次はフィローネだ。

 その前に例のダイビングスポットから飛び降りてみたんですが、何が何だかよく判らない…。周辺の柱には蔦が絡まってるんですが、クローショット撃っても届きません。ダイビングして捕まれるかと言えば、そうでもなく。
 マップだと、何か足場あるように見えるんだよなあ。それに従ってのろし上げてみたんだけど、やっぱり良く判らない。ビートル飛ばして探索してみると…あれ、あの柱の裏に何か…。

 着地出来る足場に、女神キューブがあるっぽいです。

 それを理解した後は、そこを目指してダイビングしまくったんですが、どうやっても届かない。
 ああこれは上級者じゃないと取れない女神の宝箱って事ね。さっきの眠れる像云々とは違ってここはクリア必須ポイントじゃないんだし、出来ない奴が居ても当然って制作者のメッセージか…。
 そんな感じで、諦めました。



 フィローネに向かい封印の神殿裏に降り立ち、扉から神殿内へ。あらバドさんお元気ですか。
 そしたら…封印されしものがまた出てきたー!バドが「外に出て準備してくる!」って、は?何を?

 出てみたら………何じゃこりゃ!?
 何でも、何時封印されしものが復活してもいいように、柵取っ払ってレール敷いて作っちゃったらしい。バドさん凄いよあんた!

 と言う訳で、封印されしもの、2回戦です。

 これが、何か手間取ってしまいました。1回戦は初見クリアだったと言うのに、今回は3回目でようやく封印完了と言う。上まで行っちゃうとあんな演出になるんですね。
 でか過ぎるから距離感狂うんだよなあ。寝っ転がった時も道幅狭い下の段だと一旦降りて回り込まないと駄目だったりするし。歩いてる時に攻撃しようとすると踏まれるし。
 バクダンを外さず当てていくのが重要ですね。準備出来たからってすぐにバドに切り替えるんじゃなくて、無駄撃ちしないように状況判断したり。



 封印完了したらいよいよ時の扉を起動させ、過去へ。
 そしてゼルダとの再会と…。
 空気読んで引っ込んでくれるインパが素敵でした。




 現代に戻ったら、確かに扉の隙間から見えるよあのオレンジ色の結晶が…。前々から垣間見ようとしてたあの扉だけど、そういう事だったんだな…。

 終焉の者を倒すためにはトライフォースが必要。
 どうやらスカイロフトにあるらしいけど…とりあえず戻る。
 バドさんはこのままこの神殿に残るつもりらしい。空もいいけど土の匂いも気に入ったんだぜ?だそうで。「苗持ってないか?」って訊かれたけど、ここでもサブイベント発生するのか。まあ心当たりはないんで、後回し。

 スカイロフトへ。困った時の占い師。
 その前に、校長に訊いてみるか…女神の詩の歌詞の意味教えてくれた人だし。
 が、トライフォースの伝承は知っているけど明確な手がかりはなし。じゃあ…って事で、ナリシャ様の話に。大空の守護者みたいな存在らしいが、どうも最近おかしいらしい…。

 アウール先生に調査を頼んだので、そっちに訊いてくれと盥回し。隣の部屋なので行ってみると…ナリシャ様は積乱雲の中に居るらしいけど、いきなり襲ってきたとの事。何かが取り憑いてるようだ、危険だと。

 勿論、引き下がれません。こちらの覚悟を知った先生、スピンアタックの修行を敢行してくる事に。
 10個の的を120秒以内に壊せとな。

 これ、距離感が掴めません。至近距離まで的に寄った段階でアタック掛けないと、全然壊せないっぽい。アタックしたのに脇をすり抜けたのには、予想外の挙動過ぎて唖然とした。
 120秒って意外に長いんですが、それでも4個しか壊せなかった有様。「頭冷やしてこい」言われたので、ここらで中断しました。

 その前に占い師に会いにショップモール行ったんですが、居ませんでした。食堂の爺さんが吹き出し出してたので訊いたら、最近来てないらしい。
 自宅に行ってみると…水晶玉割れてた。何とか代わりを見つけて欲しいと…サブイベント拾いますかねここで。
 でも何処だろうなあ。ジャンク屋絡みならやっぱりラネールなのかな。ダウジング対象に入れて貰ったし、気長にやるか。



 今回はここまで。

 次回はまず水晶玉探しになると思います。スピンアタック修行は後回し。
 そういやちょこちょこ女神キューブ打ち上げてるけど、対応宝箱回収してないなあ。そこらも拾って行きたいです。
| S.C. | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 08:51 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Web拍手

一言

お勧めエントリ

ゲームセンターCX 年越し生放送レポ+未放映分
ゲームセンターCX 24時間生放送SPレポ
ミスチルツアーセットリスト(09スパマケ+09終末+07HOME)
MELL「Red fraction」和訳
「RD 潜脳調査室」をこれから視聴する人のためのFAQ
「RD 潜脳調査室」擬似インタビューシリーズ(全6回)
「RD 潜脳調査室」フェイバリット5+全話感想アーカイブ
RD関連記事&関連商品アーカイブ
タクト様ゲームプレイログ2

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS)
直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
吉川 博尉
12/22発売。今回は既にAmazonしました。

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2] (JUGEMレビュー »)

11/21発売。勿論さくっとAmazonしましたよ?

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) (JUGEMレビュー »)

8/28Amazonさんから届いたあああああ!!

Recommend

RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック
RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LAST ALLIANCE
8/28Amazonさんから届いてたあああああ!!2枚組だからもっとごっつい荷物かと思ってました。

Recommend

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream
RD 潜脳調査室 Redeemable Dream (JUGEMレビュー »)
秋田 禎信,士郎 正宗 (原作)
8/9確保。流し読んだけどまともな感想は盆開けにでも。つーか久島は永一朗だきちんと校正してくれ。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links