

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
【おおぞらをとぶ】「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」プレイログ
 タイトルには大して意味はない。

 今回はスピンアタックの修行の攻略手段を載せてたりします。詰まる人多いポイントらしいし、参考までにどうぞ。

6/16 おおぞらをとぶ(プレイタイム67時間半)
























 そんな訳で、スピンアタック修行、クリアしました。

 確か8回か9回目でクリアだったと思います。1回9個撃破って時があって、それから2回目で10個撃破してフィニッシュしました。
 手間取ったんですが、何度も繰り返してるうちに、最初の2個破壊した後にマップ見て進路確認する癖ついて…そのマップ見てふと「…的10個以上あるじゃん、全部破壊しなくていいんじゃん」と気付いた瞬間、すっと気分が楽になりました。プレッシャーが抜けた感じ。
 全部壊さなくていいんだから、焦って的に突っ込まなくていいんだって判った。落ち着いて至近距離まで行ってからAを押せばいいって。

 世間一般のプレイヤーの皆さんにしてみたら、多分苦戦するポイントだと思うんですが…俺的には造船所トロッコ2個目で1時間半足止め喰らった挙句、リアルでWiiリモコンぶん投げた(そしてこればかりは攻略見ない方針捨ててネットで操作のコツとかを調べに走ってどうにかクリアした)前科がありますんで…たかだか9回チャレンジ程度どうって事ありません。こんなの、詰まったうちに入らねえな!

 では、以下に俺なりのやり方。



・普段からAをダッシュ加速ボタンみたいに使ってた人は、今回の修行以降はその使用法が出来なくなるので、まずそれに慣れる事
・つまり、一旦上空に昇ってから滑空して速度を上げるテクニックを今後のためにも身に着けなくてはならない

・本当に至近距離(ロフトバードの頭に被る位の目の前)に的が来た時点でA
・距離詰め損なってたら1回で壊せなくて、もう1回A押して追撃状態でようやく壊せる事も…無駄過ぎるのでそうならないように距離詰めよう

・Aでスピンアタック決めないと的は壊せない(只飛んで行って体当たりしても壊せない)ので、Aの無駄撃ち厳禁。必ず羽根ゲージ1個は残しておくように心掛けるべき。折角的の至近距離に来てても、ゲージ切れてたらどうしようもない
・そういう意味でも、Aをダッシュ目的で使わないような操作が出来るようになっておく

・狙い定めるにあたってBで減速するのも重要だけど、減速し過ぎるとホバリング状態になって安定しないので注意

・スタート地点から真っ直ぐ飛んだ先の1個目2個目は必ず取る。両方取れなくても1個目は確実に壊す。ここで稼がないと後が辛い
・2個目壊すなりして岩を通り過ぎたら、即+ボタン押してマップ参照。他の的が何処にあるか確認して進路を取る
・とにかく次の的が何処にあるのか把握して、闇雲に飛ばない事

・動いてる的には、案外当て易いような気がする
・窪んだ岩の中に的が置いてあったりするけど、岩にぶつかっても痛くはないので構わず突っ込め

・的目指して移動してると時間を結構喰われるので、あんまりぼっちな的に掛かりきりにならず、壊せたり壊せなかったりしても、はい次々!って風に割り切って切り替えた方がいいと思う



 そんな感じかなあ。
 何だかんだでスピンアタックと言う新しい操作を覚えるための修行ですんで、実践を兼ねたチュートリアルと思って、何度もやり直させられてもめげずに頑張るように心掛ける方が建設的だと思います。



 他には、占い師のサブイベントを完遂。
 最初ラネールだと思い込んでたんですが、どうも違うっぽい。

 関係ありませんが女神キューブもダウジング出来るようになってたんで試しにやってみたんですが、これ反応が過敏過ぎると言うか…最初、船長の家の鳥モニュに降り立ったんですけど(水晶玉探すために。山頂とか言ってたから)、ここから女神キューブダウジングしても、何かマップ突き抜けてたし。
 外に出て船出してダウジングして行っても、どんどん先に向かってしまうし。しまいにゃ砂海出ちゃいましたよ反応追って。
 そのくせ結局何処にあるのか判らずじまいなので、諦めてラネールから出てしまいました。

 じゃあオルディンか?そう思ってオルディンへ。
 最初は山頂奥に降り立ち、ダウジングで反応がある方へ。どんどん降りて行く羽目になる。
 ところでリザルフォスって死角から狙撃すれば一発で射殺出来るんですね…今まであんだけ苦労して斬り合ってたのに。スナイプ最高弓無双。

 …大地の神殿前に辿り着くと、反応が最大限に。どっちだ?と思いつつ周りを見渡すと…ああ、アレか。神殿前のクローショットの的、何の意味があるのかと思ったら、そういう事ね。
 これは持ち運べない事もないだろ…だって占い師が使うようなものなんだから、今までのデカブツよりは小さいし…と思ったら、ファイがさっさとサルボを呼び出してしまいました。
 何ですかあいつは小間使いですか。ファイ様〜!って喜んでるからいいのか。でも「緑のマスターは楽だケロねえ〜!」って厭味言われたよやっぱりあいつニガテ。

 スカイロフトに戻ったら、サルボがどかっと占い師の前に水晶玉投げ捨てた。それで完遂。感謝の気持ちゲット。
 早速モルセゴさんの所に行ったら、70個持って来いと言われた。現在64個。
 そこでファイが感謝の気持ちのアナライズも追加してくれる。微妙な所有数なので、夜にして早速スカイロフトを探索。普段行かないような島の下に掛かってる橋にて1個確保。キリ良くなったし、これで落ちてる奴全部なのかなあ。

 ショップモールへ行くと、占い料金が5ルピーに。半額。
 ついでにジャンク屋に行って、ビートルをスタミナまで改造。聖なる盾と弓はアイテムが足りないかー。



 それはそうと、スピンアタックの修行をクリアしたので、アウール先生がナリシャ様との会い方を教えてくれる。
 って、ここでまさかのパンプキン・バーがメインシナリオ進出かよ!
 びっくりした。サブイベントのための場所だと思い込んでたから。バイトイベント完遂したからもう用はないと判断して暫く行ってなかったし。

 そんな訳で久々に向かいました。
 バーの中に入る前にカボチャ畑でパナンたんと話す。いや久々に会いたかったのもあるけど、吹き出し出てたし。
 前々から「耕せる人」を探してるっぽかったですが、ここに来て正式に依頼される。ここまで話を進めると、誰を探せばいいのか何となーく判ったような気がします…モグマ族連れてくりゃいいのかな。でもナマモノをサルボで搬送していいものなのかな…それこそ水龍様のツボに入れりゃ危険じゃないかな…。

 …おいおい立派なシャンデリアついてんじゃんかよ。リンクの働き振りってそんなに凄かったっけ。
 カボチャスープを毎年ナリシャ様に捧げてるそうで、こちらの話を訊いたら喜んで作って貰えました。

 って、でけえな!これは文句なしにサルボ召還だろ!サルボ無双!
 そういや「サルベージロボット」だから「サル」「ボ」なんですね。ようやく気付いた。



 そんな感じでパンプキン・バー前の鳥モニュでセーブして中断です。
 積乱雲の中の、虹が常時掛かってる島に捧げたらいいそうですが…とりあえず行ってみりゃ判るかなー。
| S.C. | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 23:26 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Web拍手

一言

お勧めエントリ

ゲームセンターCX 年越し生放送レポ+未放映分
ゲームセンターCX 24時間生放送SPレポ
ミスチルツアーセットリスト(09スパマケ+09終末+07HOME)
MELL「Red fraction」和訳
「RD 潜脳調査室」をこれから視聴する人のためのFAQ
「RD 潜脳調査室」擬似インタビューシリーズ(全6回)
「RD 潜脳調査室」フェイバリット5+全話感想アーカイブ
RD関連記事&関連商品アーカイブ
タクト様ゲームプレイログ2

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS)
直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
吉川 博尉
12/22発売。今回は既にAmazonしました。

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2] (JUGEMレビュー »)

11/21発売。勿論さくっとAmazonしましたよ?

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) (JUGEMレビュー »)

8/28Amazonさんから届いたあああああ!!

Recommend

RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック
RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LAST ALLIANCE
8/28Amazonさんから届いてたあああああ!!2枚組だからもっとごっつい荷物かと思ってました。

Recommend

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream
RD 潜脳調査室 Redeemable Dream (JUGEMレビュー »)
秋田 禎信,士郎 正宗 (原作)
8/9確保。流し読んだけどまともな感想は盆開けにでも。つーか久島は永一朗だきちんと校正してくれ。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links