スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
【おまけが本編】「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」プレイログ
 ※火山の話です。

 今回は噂のバグについてもちょろっと触れています(ハマった訳じゃありません)。
 若干、普通の攻略と進め方が違う感じがしますが…事情は、まあ読めば判る。

 6/18 おまけが本編(プレイタイム70時間程度)

















 「耕す人」を探しにオルディンに降りたら、火山の噴火に巻き込まれて身ぐるみ剥がされたでござるの巻。
 そういう事情で「おまけが本編」なのです。ああびっくりした。



 「勇者の詩」収集は何処から行ってもいいとの事でしたので、俺のプレイログではこのオルディンが最初です。他の2地域にはまだ出向いてません。

 で、「ここらで進行不可能に陥るバグがあったんだよな」と思い出し、今更調べてみました。
 どうやらフィローネの攻略途中にラネールを終わらせると、変なフラグが立ってしまって他の地域の勇者の詩が収集不可能になるっぽいですね。良かったーオルディン無関係で。

 どうしてそんなバグが発生しちゃったんでしょう。

 まだフィローネもラネールも行ってないので何とも言えないですが…オルディンのイベントが始まったら解決するまで空に戻れない=何処かに行くにはオルディンを解くしかないって状況だったのを鑑みると、もしかしてフィローネも同パターンにするつもりだったんでしょうか。
 でも何らかの手違いで移動可能になっちゃったから、変なフラグが残ってたとか。どうやらフィローネを途中まで進めないとラネールは完遂出来ないそうだし。つまり、ラネールだけ行っても途中で行き止まり?

 今となっては修復プログラムがWiiメニューで配信されてますので間違ってバグ踏んでも大丈夫のはずですけど、一応ファイルコピー取っておこうかな。セーブデータ、3つのうち1つしか使ってないですから。

 ともかく、カボチャスープの供え物を貰った時点から遡ってログ書きます。



 積乱雲の中の「常に虹が架かっている小島」との事でした。確かに行けばすぐに判りました。降りてサルボにスープ置いて貰って…「何だか薄気味悪い場所ケロね」と言い残して奴はさっさと撤収。

 そしたら、すぐにBGM切り替わって…うわ、キモッ!
 「空の大精霊ナリシャ」とのテロップ出てきたけど、明らかにあの4本の触手目玉が怪しいじゃないですかー!
 この小島、御丁寧にもハート花が何個か生えてるんですよね。ここを拠点に戦えって事かと思い、見上げますが…遠くて剣もスカイウォードも届かねえよ!ああ、ここでスピンアタックしろって事ね!そのための修行だったんだよな!

 と言う訳でダイビングしてロフトバードに乗る。ナリシャ様、積乱雲内部を飛び回ってます。それを追い掛けて、接近して目玉めがけてスピンアタック………。

 すいませんなかなか当たらんのですが、これなんて無理ゲー?

 本気でそう思いました。
 だって触手うねうねするからスピンアタックで一直線に突っ込んでも回避されるし。ホバリングして距離見計らってたら、ナリシャ様本体のヒレでぶたれるし。それでハート削られるんだよな。

 実戦がこんなに難しいんなら、あのスピンアタックの修行、意味なかったんじゃあ…中途半端に難しかったと言うか。

 触手1本潰してはハート島で補給し、また飛び立って…の繰り返し。ロフトバード中はアイテム使えないので、クスリ飲みたい時もそこに降りる事に。
 ああ、ダイビング中は何やってもダメージ食らわないんで(ロフトバード呼んでる時にナリシャ様の身体に当たっても)、ヒレアタックが来たら回避目的で十字キー下押すのもアリだと思いました。

 正直めんどいボスなので途中で止めたくなりましたし逃げるの容易なので(こっちが喧嘩売りに行ってるだけですからねー普通に積乱雲の穴から出られるよねきっと)出ていってもいいとは思ったんですが、多分出たら4本触手復活してるんで、のんびり潰して行く事にしました。

 何とか触手4本潰したら…ナリシャ様の頭に何か生えた。でもこっちが接近すると引っ込む。スピンアタックしても届かない。
 …あの頭、どう見ても着地出来る感じだよな。でも完全に平らって訳でもないしなーどうかなー。
 1回降りてみたら、滑ってしまった。やっぱり着地じゃないのかなーどうかなー………と暫く悩んだんですが、結局着地出来ました。

 着地したら「パラスパラス」表記に。こいつが寄生してたんだな。
 さてどうやって倒すのか。弾吐いてくるからとりあえず盾で弾き返してみるが…顔顰めるだけで効いてるのか?目玉だし、弓で撃ってみたがやっぱり顔顰めるだけか。
 剣は届かないしなースカイウォードも…届かないっぽいですね。
 そんな感じで剣振り回してたら、その弾みで弾を跳ね返し………えええええ跳ね返したああああああ!?
 マジで叫びました。これが正解かよ!盾アタックとの違いは何なんだろう。盾だと真っ正面にしか跳ね返せなかったから効果なかったとか?

 「剣で弾を打ち返す」ってのは光式テニスだの地獄の排球だののゼルダの伝統ではありますけど、今作って盾アタック最強伝説ですんで、すっかり忘れてました。
 とにかく弾を左右に打ち返してヒレを破壊するとダウン。そこを剣でどつきまくる。
 これを何セットか繰り返すと、今度は打ち返した後に別の方向を向くようになります。その動きを見て打ち返さないと当てられなくなります。
 が、時間の問題です。当てずっぽうに跳ね返しててもそのうち倒せると思います。

 バグ調べるついでに攻略掲示板とか見たんですが、どうやら島から弓でも狙えるとか、そういう話もありましたね触手目玉については。
 俺は試せてないので、しんどかったらそれをやってみては如何でしょう。正否の責任は持てません。



 ナリシャ様が正気に戻る。「カボチャスープの僅かな記憶がわしを呼び戻してくれた」との事。いや、寄生虫倒したの、俺…それは判ってるとは思うんだけど。
 ともかくトライフォースの在処は知ってる?その封印を解くためには「勇者の詩」を集めてこい。ひとつは自分が知っている。他の3つは大地の三龍が知ってるから、まずそれを収集してこっちに来い…そんな話でした。

 また3地域攻略か。とりあえずスカイロフトへ。
 占って貰っても「何処から行ってもいい」って言われたので………うーん、何処にしよう。パチンコも矢もここで補充出来るし…さてどうするかなー。
 そういや「耕す人」の依頼があったよな。多分、モグマ族探してくればいいんだろうな。勇者の詩探す合間にダウジングして「耕す人」を見つけよう。
 そう思い、オルディンに行く事に決定。



 ええ。こんな風にかるーい気持ちだったんですよ俺。

 かるーい気持ちでオルディンの柱に向かい、ダイビングして…えーとまた山頂から攻めりゃダウジングも楽だよなー………。

 あれ?着地場所の選択画面出ないよ?
 って、え?何この溶岩。湧き出てる…?

 ――噴火してたー!?



 目が覚めたら、そこは牢屋でした。
 アイテム画面開けたら、ボコで埋まってました。丸腰です。ツボも切れません。投げても壊しても何も出てきません。
 つーか剣がないから樽も壊せないとか。物凄い無力感に苛まれる。何故かハープは無事なのでこれで表のボコをどうにか?でも掻き鳴らしてもキーキー言うだけ。
 …どうしろと。モグマグローブすらねえから掘れないし。風タクみたいにメ樽ギアやれって事かなあ…。

 そう思い、最後に樽に手を着けようとしたら、プチナ来たー!
 グローブを取り返してくれたので、これで掘って脱出。外には呪い持ちのコウモリが居るんですけど、アイテムも武器も一切持ってないので呪い受けても全く関係ありません。そこらの椅子で全回復して、いざ外へ。

 …うわーいボコたくさん配置されてるー。
 鳥モニュはあるけど空へは戻れない。そのためか、シーカーストーンが出張。困ったらヒントはここで訊けと。親切だなマジで。

 プチナがまた登場して、奪われたアイテムが何処にあるか教えてくれる。ムチ、魔法のツボ、クローショット、パチンコ、バクダン…直接攻撃に使えるのってバクダンだけかよ。
 かろうじてパチンコで足止めは出来るか。クローショットは移動用で、あちこちにピーハット飛んでるから掴んで渡れって事か。魔法のツボは何だろ。火山で何を吹き飛ばすんだ。

 そんな感じで徐々に攻めていく事に。
 塀は網目状なので隠れられないんじゃと思ったら、全然そんな事なかったです。ボコの近くに寄っても見つからない。
 完全に目の前に行った場合のみ、上から岩が飛んでくる。潰されたらまたアイテム奪われて牢屋からなのかと思いきや、そんな事もなく。

 ツボ→溶岩冷やして先に進めるように。
 クローショット→ピーハットとツタを掴んで移動可能に
 ムチ→生えてるピーハットを引っこ抜いて移動用に

 そんな感じで山頂付近へ。
 生えてるバクダン花で櫓を倒したり、岩を壊したり…ちょっと距離が離れてるかなーって岩を壊したら山頂付近に昇れる風穴に辿り付けました。
 パラショール開けるなら、パラショールは奪われてなかったんですね。剣を奪われたままだからお空に戻れないんだろうか。

 山頂付近に来たんだけど…あそこのボコは動かないなあ。バクダン花も近くにないから攻撃手段がない。パチンコで麻痺させて通過しろって事か?
 まずパチンコを取り返さないと…あんな下方向か。もしかして道間違えたか?ピーハットで溶岩を下に向かい、最後に浮島に乗って渡る。その先のバクダン花をぶん投げて櫓倒して…パチンコ奪還。

 大地の神殿前に戻り、パチンコでボコを麻痺させてすり抜ける。ってチュチュ邪魔!Z注目やり辛え!
 向こう側に通り抜けたら、バクダン袋の宝箱が目前。櫓が邪魔で…パチンコで上のボコを麻痺。てかあいつらこっちに気付いてるっぽいリアクション取ってるのにこっちに岩飛んでこないのな。良く判らん。

 何やかんやでバクダン袋奪還。さてと、これで奪還出来るものは全部か。バクダン使って先に進んで………剣発見。地面に突き刺さってるだけ。
 罠でもあるんかなあとびくびくしながら抜いたが、何もなかった。ファイに謝罪されるも、奪われたこっちが悪いんだしなあと申し訳ない気分に。

 さて、奪還メッセージ通りに「バッサバッサと斬りまくろう!」
 そこの敵に八つ当たりだー!!

 冒険ポーチ奪還で、アイテム全部奪還。
 奥の橋は剣でロープを斬り、向こう側はビートルで切ってと。ボスでも居るんかね?

 そしたら、火龍オルディン様でした。
 勇者の詩の一節を授けてくれます。聴いてるリンクが何だか心地よさそう。
 火山の噴火はこのオルディン様の仕業だそうです。おいおい巻き添え食ったんだけど。やがて収まるからって事でした。

 その言葉の通り、イベント終了後、通常のオルディンに。空にも戻れるようになったとの事。

 さてと、これで本来の目的を果たせるぞ!
 「耕す人」をダウジングするぞー!!

 地道に上から降りていったら…あれ、縦穴の中?
 うわあ、ダイビングポイントかよ!飛べねえし!

 疲れてたんで、一旦セーブして仕切り直し。
 数日後、Wii立ち上げて何度かチャレンジ。

 ダイビングのコツが掴めたような、そうでないような…。

 飛距離を伸ばしたいなら、ダッシュでダイブする直前まではリモコンを水平に持ちます。
 で、ダイブした瞬間、リモコンを下へと傾けます。あまり深く傾ける必要はないかな。斜め前に倒す感じで。最初水平→ダイブ後下へって落差が重要のようです。
 落ちていく最中、もう大丈夫だろって位置に来ても位置取りを怠ったら駄目です。パラショールサインが出るまで、目標落下地点をリンクの真下に持ってくるように心掛けて下さい。途中で手を抜いたら、案外ズレてます。

 そんな感じで「耕す人」こと族長の元へ。ってサルボ、そのまま持ち運びかよ!酷え!
 向こう側の女神キューブは、更に足場が小さいので到達は諦めました。

 パンプキン・バーへ。パナンに族長を送り届けたら、そりゃあまあお嬢さんが上手い具合に操縦なさってました。
 感謝の気持ち5個ゲット。70個到達。スカイロフトのモルセゴさんの元に行ったら、計600ルピー頂けました。でも金余ってるからなあ。



 ここらで中断。
 さて次はどうしよう。バグの危険がありますし、フィローネ攻略ですかね。
 ま、息抜きにカボチャクレーでもやるかな。でも楽しんだけど、セバスンの絶妙な誉め殺しにピキピキ来るんですよねーあいつ他人をムカつかせる術、良く判ってるわー。



 そういやまだ一節しか聴いてないので何とも言えないですが、あのオルディン様の歌声って時オカの時の神殿のBGMじゃないですか?これがどう膨らんで行くんだろうなあ。
| S.C. | 07:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 07:48 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Web拍手

一言

お勧めエントリ

ゲームセンターCX 年越し生放送レポ+未放映分
ゲームセンターCX 24時間生放送SPレポ
ミスチルツアーセットリスト(09スパマケ+09終末+07HOME)
MELL「Red fraction」和訳
「RD 潜脳調査室」をこれから視聴する人のためのFAQ
「RD 潜脳調査室」擬似インタビューシリーズ(全6回)
「RD 潜脳調査室」フェイバリット5+全話感想アーカイブ
RD関連記事&関連商品アーカイブ
タクト様ゲームプレイログ2

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS)
直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
吉川 博尉
12/22発売。今回は既にAmazonしました。

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2] (JUGEMレビュー »)

11/21発売。勿論さくっとAmazonしましたよ?

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) (JUGEMレビュー »)

8/28Amazonさんから届いたあああああ!!

Recommend

RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック
RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LAST ALLIANCE
8/28Amazonさんから届いてたあああああ!!2枚組だからもっとごっつい荷物かと思ってました。

Recommend

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream
RD 潜脳調査室 Redeemable Dream (JUGEMレビュー »)
秋田 禎信,士郎 正宗 (原作)
8/9確保。流し読んだけどまともな感想は盆開けにでも。つーか久島は永一朗だきちんと校正してくれ。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links