スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
宇宙兄弟 第13話「3次元アリ」
 まさかOPも7月で変わるとは…典型的なアニプレ作品じゃないですかー!鋼無印&FAの頃の思い出がひしひしと。同様に4クール(以上)アニメ確定ですんで。
 新OPはスキマスイッチですってね。アニメ公式Twitterに拠れば「ちょっと笑える」とか仰ってたはずですんで…相変わらず鼻から虹とかアフロぼるんぼるんとか、そういう覚悟はしておいた方が良さそうです。子供も見る時間帯だから、そういう子供受けしそうな描写は外して来ないんだろうなーと言うか。

 色々言われてますけど、日曜朝7時って別に、親子で見るには悪い時間帯じゃないと思うんだよなー何せニチアサにぶつけてる時間帯な訳で。この時間、起きてる子供多いんでしょうきっと。
 夜7時とかの枠になると、逆に家族で集まるには難しいんだと思うよ昨今。子供は塾で、親は残業とかで家に揃えなさそう。

 原作18巻に合わせて色々発売されてますね。とりあえずユニコーンOP特装版と原作18巻とコミックガイドは確保済みです。
 We are 宇宙兄弟アニメ特集も買いたいのですが、近所の書店では入ってないみたいでした。今度買う予定です。何か、ヒビトの家の間取りが判るのかどうなのか、そんな感じがしそうで…設定色々載せてくれてそうだから。
 あ、映画3回目、終了間際となりましたんで見に行く予定です(さらりととんでもない事を言う)。レイトショーなんで多少安くなるはず…終了次第最終バスに間に合うためにバス停にダッシュ掛ける羽目になりそうですが。



 さて、今回の話。「3次元アリ」。
 今回で1クール終了ですが、いい跨ぎ方だったと思います。宇宙への視点と、ヒビトへの揺るぎない信頼。



 一般人に特殊な分野の成果を判って貰うって、それこそ大成功の部類を見せないと駄目ってのは、よーく判ってます。

 何せ俺、20年以上F1ファンやってる身分ですから。1年に24人しか居ない連中の中で勝ってタイトル獲れるような天才がそれぞれにたったひとり現れた事で、ドイツとスペインのモタスポ界隈がどれだけ活性化されたか。TV放映が3日間ぶっ通し生放送+特番三昧とか、あいつら何時寝るんだ?って状況になったか。
 ブームは過ぎ去っても定着して若い世代が育ってF1にまた乗って…てな感じで。色々言われる日本だって少なからずそうなんだよなーと思う。
 スポンサーやサプライヤーだって、大金使って何の意味が?→勝ったどー!タイトル獲ったどー!…で、ようやく社内説得出来たりしますし。或いは勝てたり出来なくて撤退に至ったりしますし。

 宇宙分野においても、我々はやぶさたんブーム通過しちゃってますからね。アレだけのインパクト見せ付けたが故の「2位じゃ駄目なんだよ」バッシングは痛快でした。
 判り易い成功っぷりを見せ付けたら、世間の空気なんて一瞬にして変わるもんです。地道な努力の積み重ねが一気に報われる瞬間でしょうね。

 逆に言うと、一般人に判って貰うためにはそういう大成功を収めないとならない。その成功をアピールしないといけない。
 そんな諦めにも似た気持ちは、何処かにあるだろうなとも思う。

 そこで「もうすぐヒビトが月に行く」なんだろうな。
 日本人が月に行ってそこに住んでると思えば、皆が月を見上げる。宇宙開発が身近な存在になって、視点は変わる。パラダイムシフトは発生する。
 無論、ヒビトへのムッタからの確固たる信頼もある訳ですけど。とても素敵なシーンなので、アニメ化されるのが楽しみでした。

 で、ムッタの視点は素敵だけど、回答にはなってない。だからせりかさんの回答を提出するのが妥当。
 せりかさんの回答、頑張れば読み取れるんですよね。そういう細かい作り込みは流石だ…RDみたく一時停止で頑張って読んじゃうよ俺…。



 野口飛行士アニメに登場。
 やたら滑らかな口パクに声が合ってましたので、明らかにプレスコですね。出演記事が出たのも結構早い時期だったし、他の声優さんのアフレコとはまた別に、先に録ってしまってたんだろうな。それに合わせて絵を作ったと。
 公演慣れしてる方だけあって、公演の場面をやって頂くと非常に合ってましたね。日テレアニメって声優さん以外を出すに当たっても割と適役当ててくるイメージが強いんで…(日テレアナはちゃんとアナウンサー役で出したり、よりにもよって格闘実況が日テレプロレス班アナと言うガチっぷりだったりとか)、今回もそのパターンで良かった良かったと思っています。

 それを踏まえての、アリムッタが非常にキモくて最高でした。容赦なくアニメ化しやがった…!

 ムッタとヒビトの子供の頃の回想は、オリジナルですね。金網を容易くよじ登るヒビトと、それに眉を寄せてちょっと考えて追随するムッタ。昔からそんな感じだったんだなーと感慨深いです。
 そして登った高い所から見える夕陽がとても綺麗だったってのも素敵ですね。普通に考えて、子供ふたりがよじ登ったらあの金網倒れそうですけど…大丈夫だったんだろうか。



 富井君最大の見せ場を通過しました。「なるほど、わからん」って人が多数だと思ったら、意外に感銘を受けてる視聴者の方が多かったですね。
 このシーンも、ケンジは富井君を認めて褒めるのに対し、やんわりと否定から入る溝口って対比があるんですよね。重要。
 そしてC班完全無視か…こっちの話し合いも見てみたかった。結局B班とC班、どんな答えを提出したんだろうな。

 ムッタと新田のやり取りも…おいおい「ムッちゃん」呼ばせたいのかよムッタじゃなくて。原作読み返したら、ムッちゃん呼びについてはアニメオリジナルですね。
 お前にとっては「お兄ちゃん」の代わりの呼び方がムッちゃんなのかよ。子供の頃から一貫してそう呼び続けているヒビトに調教されてんだろ絶対。凄い突っ込み所でした。



 次回、福田さんとやっさんの一悶着。
 それにしたってムッタとやっさんの予告っぷりが、君ら漫才し過ぎ。いい感じのコンビですね。
| S.C. | 15:13 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 15:13 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2012/11/17 11:48 PM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Web拍手

一言

お勧めエントリ

ゲームセンターCX 年越し生放送レポ+未放映分
ゲームセンターCX 24時間生放送SPレポ
ミスチルツアーセットリスト(09スパマケ+09終末+07HOME)
MELL「Red fraction」和訳
「RD 潜脳調査室」をこれから視聴する人のためのFAQ
「RD 潜脳調査室」擬似インタビューシリーズ(全6回)
「RD 潜脳調査室」フェイバリット5+全話感想アーカイブ
RD関連記事&関連商品アーカイブ
タクト様ゲームプレイログ2

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS)
直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
吉川 博尉
12/22発売。今回は既にAmazonしました。

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2] (JUGEMレビュー »)

11/21発売。勿論さくっとAmazonしましたよ?

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) (JUGEMレビュー »)

8/28Amazonさんから届いたあああああ!!

Recommend

RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック
RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LAST ALLIANCE
8/28Amazonさんから届いてたあああああ!!2枚組だからもっとごっつい荷物かと思ってました。

Recommend

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream
RD 潜脳調査室 Redeemable Dream (JUGEMレビュー »)
秋田 禎信,士郎 正宗 (原作)
8/9確保。流し読んだけどまともな感想は盆開けにでも。つーか久島は永一朗だきちんと校正してくれ。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links