スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
「RD 潜脳調査室」をこれから視聴する人のためのFAQ
 アニマックスでのRD再放送合わせで、非リアルタイム視聴者のために、かるーくFAQ作ってみました。今から日テレ公式とどんな風に付き合えばいいのかとか、今となってはあまり情報がない事とか。
 アニマックスで見る人や、これからDVDレンタルして見る人とかは参考にどうぞ。
 8/31 初版
 10/26 適当に加筆修正&サイドの「お勧めエントリ」に追加





Q.このアニメの概略を教えて下さい。
A.2008年4月期作品で2クール26話構成の近未来SFアニメ。

日テレ公式:http://www.ntv.co.jp/RD/
日テレ火曜深夜枠放送で、翌日水曜正午にGyaOにて放流。その他地方局でも放映されたが、地方最速の北海道でも1週間遅れと言うペースだったため、ほぼ日テレ本局視聴者のみが対象とされたアニメ。
それでもノイタミナに次ぐ有名枠放送のアニメなので、深夜アニメにしては放映局がぼちぼち多い(東名阪&札幌福岡の主要5都市に加えて、2ヶ月遅れの長野+1年遅れの2009年4月からの栃木
約1ヶ月遅れでCS放送のアニマックスでも放映。その後もアニマックスで一度再放送され、この9月から改めて再放送。GyaOでも再度放流された事があるが、今後の予定は未定。
DVDは単巻全13巻と、3〜4巻を纏めたBOX4つと言う形式で発売。BOXには特典としてそれぞれに設定資料集はブックレット、ドラマCDなどが付属。DVD自体に収録された特典は、単巻もBOXも変更なし。リリースは全て終了済み。


Q.シロマサ原作で攻殻スピンオフだそうだけど、攻殻未見でもついていける?
A.多分、全然大丈夫。

攻殻が2030年代の日本を舞台にした公安組織の話なら、RDは2061年のアジアの南海に構築された人工島(入居者に日本人が多い)が舞台だから、あまり共通点はない。時間軸と舞台が違うんじゃな。
「シロマサ原作」ってのも、正直世界観を借りるため(パクリと言われないため)の名義貸しに近いと思う。
一応、以下に挙げるのが攻殻との主要な共通設定だけど、当の攻殻アニメ版でも作中で丁寧に説明されてた訳じゃない(つまりRD同様自力で調べるなり話の流れで把握するなりしなきゃならなかった)ので、特別事前に知っておかなくても良いと思います。

・電脳化…平たく言うと、人間の脳をパソコンやサーバみたいに使用する行為とその施術。脳に画像やプログラムなどのデジタルデータを保存したり、ネットワークに接続して検索したりメール送ったり無線通信出来たりする。技術がある人はハッキングとかも可能だし、それは人間の電脳をも対象とする(つまり、人間自身をハッキングして操ってしまえる
・電通…電脳化している人同士が可能な無線通信。キャラが口パクなしで喋ってたら、独白じゃなくてこっちの可能性がある。攻殻世界観に慣れてない人が、(攻殻とRD問わず)一番違和感受けるだろうアニメ描写がこれ
・義体…人間の生身の肉体じゃなく、機械の身体。メカメカしい義手なんかもあるけど、攻殻時代から既に、一見して人間の肉体と区別つかない義体も多い(材質のためか、重量は凄い事になってるが)。RD時代では、更に有機的な素材で造った義体も一般流通している
・全身義体…脳以外の全ての肉体を義体に置き換えた人間。所謂サイボーグ化。攻殻の登場人物だと少佐やバトーとか
・アンドロイド…AIから全て人工的に作られた機械生命体(「生命体」と表現していいのかは諸説あるだろうが)


Q.逆に、攻殻儲なんだけど何か気をつける点は?
A.攻殻要素を過剰に期待すると、失望するので注意。

攻殻は公安9課と言う対犯罪エキスパート組織のドンパチで、RDは凄腕ではあるけどメタルダイバー始めたばっかりの一般人ウラシマ爺さんと電脳化すらしていない中学生女子の日常話。つまり、時間軸と舞台設定どころか、主人公キャラの設定自体が全然重ならないので、そりゃ攻殻っぽくなくて当然。
ぶっちゃけるとこれ、南国楽園舞台にした素晴らしい未来世界のロハスアニメです。攻殻っぽいネットワーク犯罪バスターズを期待しつつ見ると、多分8話位でぶん投げる。


Q.「メタリアル・ネットワーク」が正直良く判らん…ネットワーク空間なのに海?何で?
A.それきちんと噛み砕いて解説すると、実は最終回へのネタバレ含むんで…。

日テレ公式にアクセスしたらやたら鬱陶しい煽り文句説明出てくるけど、アレ読んでも大して理解出来ないのでしかとしていいです。ちなみに放映開始から1ヵ月後、5月中旬に更新された公式blog「ミナモな日々」のエントリでの説明が「公式の解説より余程判り易いわ!」と大評判でした。
http://www.ntv.co.jp/RD/oki/2008/05/post_18.html

とりあえずバレない程度に、以下に適当に概略を。
・久島が開発した原初のメタルは海洋シミュレータで、波留の脳にナノマシンをぶち込んで「彼の脳が感じた事」を客観的なデータとしてメタルで受信する事を目的とした(つまりこの当時のメタルは、一方通行
・が、水温や海流などの流動的な要素を含めてシミュレート出来るメタルは複雑なデータ処理を必要とするネットワークへの転用にも向いているとして、現在の「次世代電脳ネットワーク」への運用に
・各人の電脳領域が強固に区切られているために、攻殻時代までの電脳ネットワークと比較してセキュリティが格段に向上している
・その成り立ちからして「メタルの海」はリアルの海とそっくりの環境インターフェイスなので、リアルのダイバーはメタルにおいても凄腕のダイバーとなる
・しかしダイバーではない一般利用者が接続出来るメタル空間は「海」ではなく、攻殻時代のイメージ。「メタルダイブ」する事により初めて「情報の海」に接続出来るが、それは特殊技能であり、それを成す者は「メタルダイバー(電脳ダイバー)」と呼称される


Q.何処かで「近未来サスペンス」って煽り文句訊いたんだけど?
A.忘れろ、黒歴史だ!

08年8月末にBOX1が出る頃には公式から抹消された文句だからマジで。正直この煽り文句で釣られて「攻殻スピンオフ」と過剰に意識して、実情のロハスっぷりに失望して行った人が多過ぎる感がある。
これを信じていると、6話辺りで「サス…ペン…ス?」と首を傾げ、1クール終了後には「嘘だっっっっっ!!!!」と叫ぶ羽目になるので注意。


Q.日テレ公式の「用語集」、リアルタイム視聴じゃない人間が見たらネタバレの嵐?
A.ひとつのワードを選択しないとその解説が読めないので、ネタバレ対策は可能。

それに収録用語自体にストーリーネタバレはあまり含まれていない。心配なら、一番最後のページまで捲ってからワード一覧を見て、「この単語見覚えない!」と思った奴からは選択しない。ワードは放映順に並んでいるので、そうやってネタバレ回避可能。
逆に言うと50音順にソートされていないので、単にワードを調べたい時には非常に使い辛い。そして携帯サイトでしか閲覧出来ないワードもある。


Q.日テレ公式の「ストーリー」って?
A.早い話が文字での次回予告。

基本、放映直後に次回の「ストーリー」が更新されて、その次回分が放映されてもそのまま。つまり1話辺りの更新はその1回のみ。
ネタバレを完全シャットアウトしたい人は「ストーリー」コンテンツ自体に一切アクセスしない事をお勧め。現状だと、「ストーリー」トップ開いた時点でいきなり最終26話のストーリーが見えてしまう。それに、酷い回だとBパートラストの内容まで触れた事がある。


Q.日テレ公式「キャラクター」は見ても大丈夫?
A.「キャラクター」トップページ開いた時点で見える「相関図」に、9話で着弾する凄まじいネタバレあり。

アクセス直後に視線を速攻で左側メニューに向けたら、上手く回避可能かも。そうでなくてもキャラ紹介自体にも結構バレが多いので、もしかしたら1クール13話終了するまでは見ない方がいいかも?
以下、極力バレなくした簡易的な主要キャラ説明。
・波留真理(81歳)…車椅子で白髪ポニーテールの爺ちゃん。2012年の海洋観測事故に遭遇し、50年眠りに就いてた元ダイバー。目覚めたら肉体だけが老い、その失意のために歩けなくなり海にも潜れなくなっていた
・蒼井ミナモ(15歳)…電脳化していない中学生女子。前向きで、何処か直感的に全てを理解する子。アイランドの介助実習にて、波留と出会う
・久島永一朗(82歳)…波留の旧友にして電理研統括部長。メタリアル・ネットワークの開発者でもある。全身義体化しているため、50年前の容貌を保っている
・蒼井ソウタ(22歳)…人工島生まれのミナモの実兄。電理研インターンで久島の部下。都市型格闘術を極めて義体との格闘に勝てるようになるべく研鑽している
・ホロン(製造されて1年)…波留をマスターとする介助用アンドロイド。何故か高い格闘能力を有している


Q.日テレ公式掲載小説「ミライノチカラ」の閲覧順は?
A.「メタリアルのブルー」以外は、基本的に何時読んでもOK。

現在では「メタリアルのブルー」以外は携帯サイト(か、BOX収録ブックレット)でのみ閲覧可能。「週刊アスキー」連載だったため図書館などでアニメ放映期頃(2008年4月〜10月・アニメ終了後にも余分に連載が続いたため)のバックナンバーをチェックしてもいいかも。
基本的に各エピソードの主人公はアニメとは無関係なキャラだが、実は話の展開でアニメと密接に関係するエピソードがいくつかある。が、本気でアニメとシンクロしているのは「メタリアルのブルー」のみのため、パソコンサイトのみの無料閲覧でも充分だと思う。
そして「メタリアルのブルー」閲覧は、アニメ25話視聴後推奨。これを読むか読まないかで最終話の理解度が違ってくる。ネタバレが絶対に厭な人は一旦アニメ全話を見終わった後に「メタリアルのブルー」を読み、もう一度最終26話を見る事をお勧め。

以下、「ミライノチカラ」各話のアニメとの関係。
・「螺子を締めろ!」…BOX1収録。前日譚で、ある世界設定と絡む
・「ひとつ屋根の下で」…BOX2収録。前日譚。ある主要キャラの過去と絡む
・「フィラメント」…BOX3収録。時期としてはアニメ1クール頃に掛かる。ある主要キャラが抱えた案件と絡み、世界設定に関わる事件のため、可能ならば閲覧推奨
・「水の中の太陽」…BOX3収録。主人公はアニメに登場しない一般人だが、実はアニメ17話の裏話と言うか、17話で殆ど出番がなかった人が裏側で何をやっていたかをフォローしている話。可能ならば閲覧推奨
・「本当のなき声」…BOX4収録。時間軸不明。正直、本編と全く関わりないような捨て回
・「メタリアルのブルー」…BOX4収録。現在でも唯一、パソコンサイトでも無料閲覧可能。前述の通り、ネタバレに密接に関わる話のために取り扱い注意


Q.携帯サイトのコミック「直感少女☆ミナモ」の閲覧順は?
A.アニメ1話ごとに1話更新だったので、そのペースでの閲覧をお勧め。

基本的に「アニメで描写されなかった裏話や端折られた箇所のフォロー」コミックなので、対応する1話を見ている事が前提になる。単行本としても2冊出版されているけど、そう言う事情なので一気読みは(ネタバレ気にする人は)止めた方がいい。
アニメのストーリー自体にはあまり絡まないので、無理して読む必要はない。けど、読む価値はあると思う(特に最終話付近)。


Q.その他メディアミックス作品は?
A.マガジンZ連載だった漫画版は、多少簡略化されているもののアニメ原作を踏襲。
逆に言えばアニメさえ見てれば特筆すべき点はない。
秋田禎信作の単行本小説版は、アニメから5年前の人工島が舞台で、共通キャラは久島のみでそれもサブキャラ扱い。だから世界観を掴むためには読んでもいいが、無理する必要はないかなー。


Q.「あなたにリアルドライブ!」って?
A.アニメCパート後に放映された実写パートの事。並びにそのパートの最後の決め台詞。

実写パートは日テレ火曜深夜アニメ枠恒例となっていて、今までもデスノやアカギ、カイジなどでもやってました。
このRDではミナモ役の沖佳苗さんが一貫して担当して、最後に「あなたに、りあるどらーいぶ♪」とポーズを決めて締め。
「サイパンロケで水着姿で海中りあるどらーいぶ♪」や、VAP広報さんが身体を張った「ミナモコス」「ブルマ」「パンツクイズ」などの様々な伝説を残して26話を駆け抜けて行ったが、地上波とアニマックス初回放送のみでの放送。しかし日テレ本局を基準とした構成となっているため、時差放送の他地上波局で放映される頃にはプレゼントの受付終了していたり、宣伝された商品がとっくの昔に発売されていたりして優しくない。アニマックスでは放映されていない回もある。GyaO組は一切視聴出来ていない。
そう言う水物パートなのでアニマックス再放送では抹消され、DVDには未収録。今となってはある意味貴重だが(特に沖さんがフレプリで主役張ってる事だし)、アニメ本編には一切関係しないので無理に見る必要はない。


Q.エンドカードって?エンディングには描いてる人が載ってるみたいけど?
A.日テレ本局放映時、提供バックとして使われた1枚絵の事。そう言う訳で正しくは「エンド」カードではない。

他の地上波局やアニマックス、GyaOでは一切放映されていない。そのため存在すら知らない人も多かった。放映された日テレ本局でも提供バックだから中央に文字が被ってしまい、あまりいい扱いではない。携帯サイトで画像認証クイズ正解者への待ち受けとして配布されてもいた。
実はその回のフォローの意味合いもある1枚絵もあったため、どうにかして見れるもんなら見た方がいい。製作者サイドもそれは判っているらしく、DVD6巻(BOX2収録)に1クール目分、DVD13巻(BOX4収録)に2クール目分のエンドカードが特典映像として一括で収録されている。


Q.今更ハマったんだけど、お勧めの関連書籍ってある?
A.掲載誌自体はあまり存在しないけど、設定画などが目当てなら「萌えめーじゅ」や「メイキングボックス」がお勧め。

それ以外にも詳しい掲載情報は別エントリで纏めてますので、そちらで全掲載誌(おそらく網羅済み)の情報を読んで御自分で選択して下さい。書籍類なら多分、今でもAmazonとかで(マーケットプレイス含む)入手出来ると思う。
一番入手困難と思われるフィギュアも、中古でも良ければマーケットプレイスか各種ネットオークション当たれば(定価以下でも)入手可能。上手くやれば、新品未開封も手に入るかも。
| S.C. | 05:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 05:42 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Web拍手

一言

お勧めエントリ

ゲームセンターCX 年越し生放送レポ+未放映分
ゲームセンターCX 24時間生放送SPレポ
ミスチルツアーセットリスト(09スパマケ+09終末+07HOME)
MELL「Red fraction」和訳
「RD 潜脳調査室」をこれから視聴する人のためのFAQ
「RD 潜脳調査室」擬似インタビューシリーズ(全6回)
「RD 潜脳調査室」フェイバリット5+全話感想アーカイブ
RD関連記事&関連商品アーカイブ
タクト様ゲームプレイログ2

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS)
直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
吉川 博尉
12/22発売。今回は既にAmazonしました。

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2] (JUGEMレビュー »)

11/21発売。勿論さくっとAmazonしましたよ?

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) (JUGEMレビュー »)

8/28Amazonさんから届いたあああああ!!

Recommend

RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック
RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LAST ALLIANCE
8/28Amazonさんから届いてたあああああ!!2枚組だからもっとごっつい荷物かと思ってました。

Recommend

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream
RD 潜脳調査室 Redeemable Dream (JUGEMレビュー »)
秋田 禎信,士郎 正宗 (原作)
8/9確保。流し読んだけどまともな感想は盆開けにでも。つーか久島は永一朗だきちんと校正してくれ。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links