Page: 2/160  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
2013F1第2戦マレーシアGP決勝 CS704フジテレビNEXT
 http://schumi.vis.ne.jp/sc/2013/gp02_rc.html

 色々とクッソワロタGPでした。
 実はまだEDのレースダイジェスト流れたままなんですが、もうしかとして仕上げてしまいましたよ。
| S.C. | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013F1第2戦マレーシアGP予選 CS704フジテレビNEXT
 http://schumi.vis.ne.jp/sc/2013/gp02_qf.html

 相変わらずリアタイ視聴は無理だったので、今仕上げました。
 さて、今回は寝落ちしませんように…(目覚ましセット
| S.C. | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013F1第1戦オーストラリアGP決勝 CS704フジテレビNEXT
 http://schumi.vis.ne.jp/sc/2013/gp01_rc.html

 まさかの寝落ちで開幕戦見逃しと言う事態に見舞われたため、早朝のNEXT再放送で確保しました。やっぱ夜勤人間には辛いわ時差が少ないGPは…しかも朝に予選やったせいで寝る暇作れなかったのよ…。

 そういやスカパーのアナログ放送が終了するって事で無料でHDチューナー配り始めてて、それに申し込んでるんで次戦マレーシアかその後にはHD化終わってると思います。チャンネル覚え直さなきゃいけないのがめんどいですねもう10年は付き合ってるだろうし。
| S.C. | 07:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013F1第1戦オーストラリアGP予選 日曜順延分
 http://schumi.vis.ne.jp/sc/2013/gp01_2qf.html

 何かもうぐだぐだでした。プレカンオンエア諦めちゃったし。
 昨日日没サスペンデッドとなってしまったQ2Q3を日曜朝に行いました。そのレポです。
| S.C. | 10:07 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
【日没サスペンデッド】2013F1第1戦オーストラリアGP予選
 http://schumi.vis.ne.jp/sc/2013/gp01_qf.html

 今日早出なのでQ2終了時の15:40頃に更新中断する予定です。このURLに一旦アップロードしておきます。
--------------------------------------------------
(3/17 6:30)
 仕事終わって帰宅して録画チェックしつつニュースサイト見に行ったら、日没サスペンデットとか。
 どうにか2時間ちょっとの放映枠のレポ完了。Q2以降は今日の日本時間9時から…NEXTでもやるらしい…今日寝れない…。
| S.C. | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゲームセンターCX 2012をふりかえる…たった10分で。 CS739フジテレビONE
 22:50〜23:00の10分間番組。例によって生じゃなかったんでしょう。
 てか12月のゲーセンCXレポがやれてないんですよね…もうアキバイベントも終わったしなあ…。

 そんな感じですが、まあ10分間のレポを以下に。
続きを読む >>
| S.C. | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宇宙兄弟 第36話「踊る宇宙飛行士」
 多忙なんで感想書けてませんでした。もう次の話リアタイで見ちゃったんですが、こっちの感想も今更。



 7日から映画版のレンタルも始まったので早速借りて来ました。見事なまでにアニメのロケハンしてたからなあ映画って…。特典映像は全く存在しませんが、20分は流れるCMの中にアニメの奴も入ってて、それが俺が知らないロングバージョンでしたので楽しかったです。
 それと、アニメのBOX1を購入して初めてBDをノーパソに突っ込んでみました。1話で確認したい事があったついでにオーディオコメンタリーも消化しちまえとばかりに。そこで、まさか実写映画の話まで触れるとは思いませんでした。ちゃんとチェックしてるんですね。




 せりかさん回。ファイナリスト2人目の合格発表。ケンジ回に続き、主人公ほぼガン無視。
 でもアバンで主人公ノルマは達成。今回3時のおやつが出てきた事で、何気に時間経過してる描写が成り立ってるんだよな…前回ケンジは正午にちゃんと掛かってきてムッタ宅の母ちゃんや昼御飯に焼きそば作ろうとしてた訳だし。
 この3時の時点でせりかさんは墓参りに出向いてましたし、ツルミーから電話を受けたのはケンジの後2人目らしいし、結構前の時間だったんでしょうね。
 今頃ツルミーは他の受験生に掛けてるに違いない。と言うかもうこの時点で3時だし、彼のノルマは達成してるんだろうな既に。

 やっぱり人が死ぬ回想は泣けてきてたまらない。
 でもせりかさん的にはまず「宇宙飛行士になりたい」って夢があって、その後に父親がALS(まだアニメでは病名出てない気もしますが)発症した事で「お医者さんになって宇宙飛行士としてISSに行って、新薬開発してお父さんの病気治すね」って新たな決意に。
 宇宙飛行士になる夢自体は元から持ってたんで、大人になった現時点では父親は既に亡くてもそこまで重い十字架でもないのかなと思います。

 内心「でかいもの」に憧れて来た人生送ってきたけど、家庭持ちで慎ましく暮らしていた現在で、でも選抜試験を知って飛行士転職を試みたのがケンジ。昔の夢に火がついたって奴ですか。ケンジが何時から「宇宙に目覚めた」のかは謎ですけど、隕石勧誘の時点で宇宙を語れた訳だから試験以前から結構な知識は持ってたはずだろうし。
 せりかさんの場合は幼少の頃に既に「宇宙飛行士になりたい」と思っていたけど、更に成長した頃に父親が倒れて「医者兼宇宙飛行士になる」と将来の目標が切実なものとして固まったんですね。

 こうやって纏めてみると、堅実そうなケンジが実はふわふわっつーか焼けぼっくいに火が付いたって感じだよな。嫁さんが記事見つけてこなかったら多分そのままこの試験受けてなかった訳だろうし。
 ぶっちゃけ、ムッタと同じタイプだよな…あそこまでネガティブで受け身じゃなかっただけで。せりかさんと対照的。夢追っかけるのが男で現実的なのが女性ってか。
 だからこそ、このふたりピックアップだったのかなあ…と後付けこじつけ的解釈。
 彼らと比較すると、ヒビトは「宇宙に行きたい」って…すんごい夢見心地で曖昧なんだけど、とにかくそこに向かって20年間一直線。せりかさんみたいに明確な目標じゃないのに良くモチベーション保てたもんだなと…それでこそヒビトさんか。



 ケンジ回に続き、アニオリ描写色々増量。
 父親が入院した事で母親が再び働かなきゃいけなくなったり、人工呼吸器を付けるか否かで電話してる母親とか…原作より悲壮感増してましたね。でもそこは避けられない話だからな重病人抱えた家庭なら。
 前者は…難病認定を国から貰えてる病気にせよ、それはあくまで治療費に充てるための給付金ですし。子供養うためには足りないでしょう…これから教育費かかるんだしさ。
 にしては、せりかさんはダンス教室辞めてなかったみたいですが、まあそこは父親の慰めにもなりますし。多分…金銭的な面考えたら、いずれは辞めざるを得なかっただろうなあ…衣装着た写真も幼い頃のものしか残ってないんだから。

 悲壮感溢れてるんだけど、あくまでも視点は子供のせりかさん。だから詳細は良くは判ってないんだけど、何処かぼんやりと不安を感じるに留まる。そんな描写。
 不安に駆られて泣くにしても、それはトイレで独り。父親は勿論母親の前でも泣かない。良く出来た子だ…。
 クリスマスには病室で(何故かアポに似た)犬をスパンコールで描いて見せる。何か画伯ちっくだったなおい。こうやってクリスマス回何気に消化とは、子供向けの枠ですね流石。クリスマス回は今後もゴーバスウィザードで続いて行くよ!



 せりかさんの父親の実家は神戸。今住んでるのは横浜。多分母親とも同居。父親の墓もそこまで遠くないみたいだし、子供の頃からずっと横浜のその家で暮らしてたんだろうな。
 まあ家なんて財産はでかい財産ではあるけどすぐに売れるもんでもないし、住む場所確保しておくのは不安定な生活においてはでかいんだし。金がないなら家を売れってのは短絡的で暴力的な言い分だよなーとは思います。難病患者抱えた家族に良く言い放たれる言葉だけど。
 それにしても…中華街の話題になるなら、たまには長崎の事も思い出してやって下さい。まあ長崎中華街なんてちゃんぽん喰う所ですけど!中華街どころか市内のあちこちが中華ちっくなんで、差別化殆ど出来てないんだけど!

 素晴らしいまでのパピコ販促っぷりでした。冬なのに喰いたくなった。実名出していいんだ…今日ばかりはスポンサー付いてたけど…。でもCMは別のお菓子だった。空気読めてねえなあ。



 さてと次回はいよいよおっさん2人ですよ。ヒビトさんの出番もありますよ…もう見ちゃったんだけどね。
 で…アニメ誌1月号で1月予定立ち読みしてきたんだけど…6日の放送で遂に………だね…。
| S.C. | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【レンタル開始でファイナリスト履歴書チェック】映画「宇宙兄弟」
(12/14更新)
 レンタル開始しましたので早速借りて来ました。
 一時停止検定開催してファイナリストの履歴書をチェックして載せておきます。

----------------------------

(6/29更新)
 はい、27日水曜に3回目見て来ましたよー!(我慢しなかったらしい
 もう触れる事もそんなにないんですが、一応以下に追加しておきます。 

----------------------------

(6/3更新)
 30日水曜に2回目を観に来たので、その感想を追加しました。小ネタ指摘と、ちょっと気になった点を。
 下手すると3回目観に行きたい気分なんですが、そこまでやるとマジでBD/DVDを予約割引で買える金額費やしそうなので、心を鬼にして自粛したいと思います。が………上映終了間際に行っちゃうかもねー!(お前我慢する気まるでねえだろ

----------------------------
(5/11初回記事)
 あれ、何でBD-BOX注文出来なくなってんだろ。

 それはそうと、ハマったが吉日とばかり、水曜休みに早速見に行ってきました。
 スタートダッシュ決めたらしいので、レディースデーだし混むかなと若干の危惧は抱いていたんですが、空いてました。流石に連休明け平日夕方じゃ、まだ客は来ませんかね。

 それでは以下にはネタバレ感想。
 原作17巻までは読破してるんで、原作との比較でやっていきたいと思います。

 アニメ派の方とかに、アニメの今後の展開バレしない程度にお知らせするなら、大まかに原作9巻頃までを映画にしてます。
 …が…ラストの展開は、原作には存在しません。



※忠告※
 パンフは映画の後に買え。買っても映画終了まで読むな。巻末の年表で、本気でラストの展開バレしてます。そうでなくてもインタビュー記事でもラストバレします。もう全てがネタバレ地雷源。
 「宇宙開発の歴史」と言う意味でおさらいしたい人は、映画公式サイトに行けば、そのまま作中2025年現在までの年表が載ってます。
続きを読む >>
| S.C. | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宇宙兄弟 第35話「だだっ広い施設のほんの一角から」
 日曜はBOX1購入者イベントのためにバスの始発も走ってない頃からタクシー呼んで出発してましたので、リアルタイムで見れてませんでした。
 リアタイで見れなかったのは、かなり久々の事です。確か閉鎖環境試験始まった頃に寝落ちして以来じゃないかな。
 実は長崎空港でワンセグ入るかどうかに賭けたかったのですが、全く電波入ってくれなくて…。他の局の電波要らないからNIBくれよ。

 とか思いつつひこーきの時間まで1時間以上あったので売店冷やかしたり書店でファミ通立ち読んだりして時間潰して、保安検査通過して搭乗待ちロビーでまたーりしてたら、そこのTVで遠くへ行きたいやってたんですがね。
 …もっと早くここに来てたらちょっと位は見れたかもしれんのか!くそう、空港来たのもう10年振りかそこらなんで、間取りとかすっかり忘れてたし!

 あ、イベントレポは別エントリになっています。長崎からなんで、遠征組が集められたと噂の1回目組でした。



 それと、「テテ」届きました。
 ジャケ絵改めて見ても、公式が病気でした。何だこれ本当にやらかしやがった!
 つーか裏返すとですね。年明け4クール目の展開を完全にネタバレしてんですが…いいのかよこれ。でもまあこの程度のほのめかしなら、後から「そういう事か」と気付くって感じかもしれない。
 当初から物議を醸したジャケ絵も、実は2枚の絵が重なっている構成だったりします。「夢見る世界」も実は裏表の絵が繋がってる縦長絵の仕様になってましたし、今回なかなか凝ってますね。

 で、4クール目EDに、まさかの秦基博である。公式に発表されてます。
 「坂道のアポロン」の前科があるとは言え、びっくりしたわ!でかい弾持って来やがった!発売日も1月16日とかかなり近いし、もうFMパワープレイ必至じゃねーか!楽しみ!
 OPはどうなるんだろうなあ。やっぱり地球3兄弟ってオチになるんだったら苦笑します。



 後は…レンタル5巻借りて来たり(ジャケ絵とメニュー画面絵が変わりましたよBOX2仕様に)、映画版のレンタルも7日に始まったらしいのでそのうち借りて来ようと思っています。



 さて、本編。ケンジ回。原作からめっちゃ膨らませての、原作1話分しか進んでません。でも見事な掘り下げ。嫁さんとの馴れ初め中心に。
 脚本には相変わらず原作者様は連名されませんけど、ものすげーチェック入ったんだろうな。つーか原案出しまくった末のこの掘り下げなんだろうな。

 ムッタの出番はアバンのみ。母ちゃんお昼に焼きそば準備中。謎の歌も絶好調。うん確かに茹でそばだよなカップ麺のは。

 ケンジ嫁さんのユキさんは、旧姓アライさんか。
 新井か荒井か新居か…ユミさんならまんまユーミンだったんだなあとちょろっと思った。一応引っかけてんのかね?そういう言葉遊び、原作者様好きそうだし。

 大学時代に出会ったふたり。現実のツルミーからの電話を受けるケンジ「俺は落ちたのか?」→回想突入でユキ「落ちましたよ」と本を拾ってくれる…の流れにクッソワロタですよ。その繋ぎは酷過ぎる(いい意味で
 確かに最初に長々と選考基準や理由を説明しての、ラストに肝心な試験結果(合格かそうじゃないか)を告げるんだから、ファイナリストにしてみたらきついよな。まるで主文後回しみたいな。

 そういや最初ツルミーが全員分の電話やる勢いだったのは、星加さんが会議中でそれが長引いてたからなんですね。大変だし星加さんそわそわしてんなあと笑った。
 会議の会話内容からして、今日の記者会見の最終打ち合わせ?国家機関は最後まで会議してんのな流石だ。

 ユキと出会って、講堂で再会して…徐々にその席の距離が近付いていくのに萌えた。
 彼女と出会う前から男女の友達は多そうだったケンジ。このリア充が。しかしこの頃から山登り→エベレストでしたみたいなぶっ飛んだ感性の持ち主。かといってムッタみたく周りから完全に浮くみたいな事もなく。
 でももしかしたら中学時代に宇宙に目覚めたての頃には、ムッタみたいに浮いてたのかもしれないですね。浮いたのを経験してから、今みたいに周りに合わせる術を学んだのかも。

 グランドキャニオンにはひとりで行ったっぽいよね写真見るに。でもエベレストにはユキとふたりで行ってる。興味を持ったっぽいユキに「行かないより行った方がいいよ」と誘って。
 エベレスト言ってもトレッキングコースらしいんで、ガチ登山ではなかったみたいですね。とりあえず現地に行って見てみたいって程度なら、そんなもんか。

 卒業旅行は行ってない。そのお金と時間は新居探しに費やした。…それはプロポーズの言葉だったんですかそうなんですね!?(胸倉掴んで揺らしまくる勢い
 大学卒業後は程なく結婚したと。暫くユキも働いてたんでしょうが、風佳たんが出来てからは退職したんですかね。今は働いてる様子はないし。マンションで専業主婦で子育て三昧。

 ケンジの就職先は郊外の光化学研究所。6時半に起きても朝食は食えたり食えなかったり。髪のセットの方が時間的に大切なんですねそうなんですね。
 そこから最寄り駅に向かって(この時点では人が多い)、でもラッシュとは無縁の郊外行きの路線で混んでるホームとは反対側。席に座れる通勤路。更に職場行きのシャトルバスに乗る。本当に郊外の外れに位置する職場らしくて、周りには何もない。
 …コンビニすら出来ないもんなんですかね。卸団地とかだと、最低1軒は出店してそうなもんだけどな。
 まあ…ぶっちゃけイベントついでにつくばのJAXA行ったんですが、あのでかい敷地&働いてる人2000人規模かつ向かいにはまた別の研究所あったりする立地条件だったりしましたけど、周辺に一切コンビニ見当たらなかったので、現実そんなもんなのかもしれないな。コンビニみたいなのはJAXA内部にしかなくて、しかも日曜休みだとよ…。

 飛行士選抜試験の記事を見つけてくれたのはユキ。口では色々言いながら、ケンジはもうノリノリで切り抜く。「受けないより受けた方がいいよ」と、以前ケンジに言われた台詞みたいな事を。ああアニオリの台詞がここで生きたのな。
 試験を受けると決めたケンジの朝は、ちょっと変化する。ちょっとだけ早く起き、朝ご飯もちゃんと食べて、1時間の通勤時間は勉強に充てる。変わらない風景も、宇宙を夢見始めた事で変わってくる。



 不満はない、しかしここを一生の職場と決めていいのか?子供の頃はもっとぶっ飛んだ「大人」を夢見ていたのでは?――ってのは、何だ。社会人には沁みるよね…。
 独白だけ聴いてみたら厨二入ってるんですが、じゃあケンジが厨二なのかと言うとそういう訳じゃありません。現実的にその厨二に向き合って現実味ある方向で向き合っちゃったから。

 そしてその夢を現実にしてしまった。合格者第1号。あの灰色の空めいたグレーの作業着から、青空のようなブルースーツへ着替える。宇宙飛行士のみが着る事を許された、あの青いツナギを。



 ツルミーも長い電話だったよな…お疲れ&これが後7名分か…(現時点では
 でも…ファイナリスト8名に各1話費やすとか、それどんなエンドレスエイトだよってアニオリ展開にはならずに済みそうです。次回はせりかさん回のようで、遂に予告までムッタリストラ食らってましたけどね!
 次回もせりかさんを掘り下げるのかな。原作1話分のみで。ムッタはうだうだと焼きそば食ってるカットだけだったら笑う。

 宇宙写真の反応、子ヒビトは「何じゃこりゃ」かよ。ムッタは大抵変わんないのにヒビトはちょくちょく撮り直してるよな。
| S.C. | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「宇宙兄弟BOX1購入者招待スペシャルイベント」1回目参加レポ
●宇宙兄弟BOX1購入者招待スペシャルイベント
※第1回17:40

ムッタ役の平田広明さんとヒビト役のKENNさんのトークショーと、プラネタリウム満天でのプラネタリウム宇宙兄弟上映がセットになったイベント。



 と言う訳で長崎から参戦してきました。早朝始発のひこーきで羽田に飛んで、昼にはつくばJAXA行って来たよ!そこから池袋に向かったよ!

 噂だと1回目は遠方組を揃えてるらしいです。
 …どうせ日帰り出来ないんだから、むしろ遅い方が時間に余裕出来たのに…と思っていたら…。


 それでは以下に、1回目レポ。メモ取ったりしてなかったので当日宿に戻ってからのトゥイッター吐き出しと、記憶頼りです。

 どうやら各回でトーク内容が結構違ってたらしく、台本なしのセメントマッチだったようです。コンプリ不可能なのに無茶しやがって…。
 そのため「第1回」と但し書きしているのです。他の回の事を御存知の方は教えて下さると幸いです。
続きを読む >>
| S.C. | 15:15 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Web拍手

一言

お勧めエントリ

ゲームセンターCX 年越し生放送レポ+未放映分
ゲームセンターCX 24時間生放送SPレポ
ミスチルツアーセットリスト(09スパマケ+09終末+07HOME)
MELL「Red fraction」和訳
「RD 潜脳調査室」をこれから視聴する人のためのFAQ
「RD 潜脳調査室」擬似インタビューシリーズ(全6回)
「RD 潜脳調査室」フェイバリット5+全話感想アーカイブ
RD関連記事&関連商品アーカイブ
タクト様ゲームプレイログ2

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS)
直感少女☆ミナモ~RD潜脳調査室 2 (2) (BLADE COMICS) (JUGEMレビュー »)
吉川 博尉
12/22発売。今回は既にAmazonしました。

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2]
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2] (JUGEMレビュー »)

11/21発売。勿論さくっとAmazonしましたよ?

Recommend

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)
RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) (JUGEMレビュー »)

8/28Amazonさんから届いたあああああ!!

Recommend

RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック
RD潜脳調査室 オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
TVサントラ,LAST ALLIANCE
8/28Amazonさんから届いてたあああああ!!2枚組だからもっとごっつい荷物かと思ってました。

Recommend

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream
RD 潜脳調査室 Redeemable Dream (JUGEMレビュー »)
秋田 禎信,士郎 正宗 (原作)
8/9確保。流し読んだけどまともな感想は盆開けにでも。つーか久島は永一朗だきちんと校正してくれ。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links